【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
SAF1 夢を、ありがとう。

【2009/06/28 23:41】 | おやつ | トラックバック(1) | コメント(23) | page top↑
「夏の味めぐり」
大阪駅周辺6ホテル 共同企画第9弾「夏の味めぐり」6月1日(月)~8月31日(月)
”日本茶”をテーマに競演!
6つのホテルの心を潤す特別ランチ  6ホテル共通料金\2,000(税込)


まず2つのホテルに行ってきました。
新阪急ホテル&ANAクラウンプラザホテル大阪。
そして同時開催”デザートフェアをやってます。

デザートフェア
左:新阪急ホテルの「お茶を使った夏のスイーツ 3種盛合せ
右:ANAクラウンプラザホテル大阪の「ほうじ茶のシフォンケーキとジュレ

”にゃん”もしっかり食べてきましたよ♪

”にゃん”
”にゃん”が食べてるのは、ANAクラウンプラザホテル大阪のランチ&デザート。

ランチ&デザートの画像をもっと見たい!って方は・・
新阪急ホテルの分はここ←をクリック、
ANAクラウンプラザホテル大阪の分はここ←をクリックすると、見れますよ~♪

ホテルの落ち着いた空間で、手頃な値段なのに、見た目も味も素敵なランチでした。
残りの4ホテルも次回大阪へ行ったら、絶対行きます♪
【2009/06/28 23:41】 | ホテル | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
抹茶のロールケーキ(モンシュシュ)
「堂島ロール買ってきて!」と頼まれたので、”モンシュシュ堂島本店”へ。
今回もしっかり並んで買ってきました。

モンシュシュ
並び始めてから、商品を買って店を出るまで丁度50分でした。


堂島ロール3本と・・・
そして6月の期間限定商品「抹茶のロールケーキ」¥1,575

抹茶のロールケーキ
京都宇治の抹茶を贅沢に使った生地に堂島ロールのクリームと
抹茶クリーム大納言入りあんこクリームを入れました。

これは私も少し食べました。
当然、白いクリーム部分はよけてだけどw
抹茶入りの生地はふわぁ~としていて、食感も味も良い~♪
抹茶クリームは、甘くなく、抹茶の苦味が美味しい。
あんこクリームも好き。
これで、普通のクリームの部分さえ無ければ、私でも美味しく食べられそうです(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
【2009/06/28 23:40】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
dippin'dots(ディッピンドッツ)アイスクリーム
以前から食べよう!と思いながら、中々食べる機会が無かった、
dippin'dots(ディッピンドッツ)アイスクリームを初めて食べました。

dippin'dots


チョコミント」1個(65mlあたり141kcal)

dippin'dots
さわやかなミントとチョコレートのMIXフレーバーとして幅広い層のお客様に人気です。

196℃の瞬間冷凍技術で、おいしさをギュッととじこめた
、"つぶつぶ"、"さらさら" の不思議なアイスクリーム。

口の中に入れると、舌にくっつく感じの驚きの冷たさでした。
冷た過ぎるので、ミントとチョコの風味があっさり目、
濃厚なアイスが苦手な私には、丁度良い♪
美味しかったです。
【2009/06/28 22:40】 | アイスクリーム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ホテルアナガ特製デザートコース
年に2回のお楽しみ、「ホテルアナガ特製デザートコース」に今回も行ってきました。

”にゃん”

今回のランチが気になる・・っていうあなた!!
ここ←をクリックすると、ランチ画像に出会えますよ♪
是非クリックして、美味しい画像をお楽しみください。
【2009/06/19 02:30】 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミスドでランチ~♪
ミスドで久々にランチ~♪


涼風麺セット
涼風麺 ”棒々鶏 塩スープ(梅風味)”≫¥399(385kcal)
塩スープに梅の風味をきかせ、さっぱりとした味わいに仕上げたかけ麺。
棒々鶏にもやし、きくらげなど、スープと相性のよい具をトッピング。

ミスター肉まん≫¥157(234kcal)
ほんのり甘くて、もっちりとした食感の皮に、
コクと旨味たっぷりの具がギュッと詰まった定番の味。
ちょうどいい食べやすい大きさです。


涼風麺セット
涼風麺”冷やし坦々麺”≫¥399(379kcal)
濃厚な胡麻ダレスープに肉味噌がマッチ。
豆板醤など3種類の醤(ジャン)と花椒(ホアジャオ)の豊かな風味と
ピリ辛な味わいが食欲をそそります。

花椒(ホアジャオ)とは・・・
日本の山椒より香りが強く、舌がしびれるような辛さが特徴的な、
中国の四川省特産の香辛料です。

辛くなかったけどなぁ・・w

ジャージャー肉まん≫¥157(237kcal)
ミスター肉まんの具に、白胡麻ペーストと黒胡麻の粒、キャベツを加え、
テンメンジャン・豆板醤で味付けしたジャージャー麺風味。
クセになるおいしさです。


リッチシェイク ”抹茶チョコファジ”≫¥294(395kcal)
抹茶チョコファジ
濃厚なミルクのコクと天然バニラの香るリッチシェイクに抹茶をプラス。
ほろ苦い味わいに、パリパリ食感のチョコがアクセント。

以前、シェイクの甘さに、一口でダウンした私。
テーブルの上にあった写真を見ながら、注文するかどうかメッチャ悩んだw
でも新しい物に弱い私、思い切って注文。

恐る恐る一口・・・
(; ̄ー ̄)...ン?(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-結構美味しいじゃん。
抹茶のほろ苦さが、ミスドのシェイクの甘さをかなり押さえてる。
それに・・ビターなチョコの食感が良いなぁ。
これは、リピータもありえる美味しさでした。


ドーナツもテイクアウトしました。
ドーナツ


その中から、3品紹介。

ポン・デ・とうふ”きなこ”≫¥126(204kcal)
ポン・デ・とうふ”きなこ”
「とうふ」「きなこ」「黒ごま」を練り込んだポン・デ・リング生地をグレーズでコーティング。
きなこシュガーをまぶして香ばしさいっぱいに。

ポン・デ・リングと同じ食感かな。
食べ比べると違うのかもしれないけど・・・
とうふがイマイチ分かんないやw



ポン・デ・とうふ”チョコあられ”≫¥136(247kcal)
ポン・デ・とうふ”チョコあられ”
「とうふ」「きなこ」「黒ごま」を練り込んだポン・デ・リング生地を
チョコレートでコーティングし、あられをトッピング。
ふたつの食感が楽しめます。

食感が楽しいかな、これは。


プチぱふ”きなこ”≫¥105(130kcal)
プチぱふ”きなこ”
ふんわり軽~いひとくちサイズのシュードーナツにきなこシュガーをまぶして和テイストに。

中身が・・殆ど空洞だ!!
食べ応えがないなぁ・・w
”ぱふっ! ぱふっ! ぱふっ!”と3口で食べ終わりました♪
【2009/06/15 21:11】 | ミスタードーナツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Birthdayプレゼント
Birthday旅行から帰ってきたら、お友達からのBirthdayプレゼントが届いていました。

ネット友達で、昨年はわざわざご夫婦で、旅行先のハウステンボスまで会いにきてくれた
”misa.coさん”からのプレゼントです。

misa.coさんからのプレゼント
可愛いかっぱの携帯入れ、可愛い熊さんのハンドタオル、
それと、陶器の可愛いかっぱさんが3匹も~♪

陶器のかっぱさんはコレクションケースへ、携帯入れはコレクション棚へ飾らせて頂きました。
タオルは・・使わせて頂きますね♪

misa.coさん、いつもありがとうございます。
お礼のメールもまだ書けてない私、許してください。


お友達の”asanさん”からもプレゼントが届いてました。
丁度東京から那須へ向かう途中に、我が家へ届けてくれたようです。

asanさんからのプレゼント
アロマオイルとアロマポット。
asanさんらしい、プレゼント~♪
素敵な香りで、梅雨の嫌な気分が吹っ飛びそうです。
ありがとう!!!


ネット友達の”ぷるんちゃん”からのプレゼントです。

ぷるんちゃんからのプレゼント
オーガニックのタオルセットと入浴セット、それに美味しいお菓子も~♪
石鹸は、”はるくん”に使わせて頂きます。
タオルも”はるくん”と一緒に使える~♪

お菓子、美味しかったです。
早速頂いちゃった♪

色々と沢山、ありがとう!!
また一緒に温泉に行きたいね。
その時は、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
【2009/06/11 13:53】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Birthdayプレゼント貰いました♪
ネット友達の”おいちゃん”から、Birthdayプレゼントが届きました。

おいちゃんからのプレゼント
素敵なバッグ、そして地元の名産品、そして、かっぱグッズ。

写真はクリックすると大きな写真が見れますので、良かったらクリックしてみてください。

”みそぱん”&”凍りもち”はまだ一度も食べた事が無いものなので、とっても楽しみ。
ハーブのお塩で、美味しい料理も作りますね。
かっぱさん・・(^ー^* )フフ♪可愛い~♪
時計、カッパ寿司が地元にはないので、私には貴重品だ!!

沢山のプレゼント、嬉しいです。
いつも気遣いくださり、ありがとうございます。
【2009/06/03 21:34】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
花畑牧場 生キャラメル ”バナナ” "マンゴー” ”夕張メロン”
花畑牧場 生キャラメル」 3種類の紹介です。

花畑牧場 生キャラメル


バナナ
バナナ
キャラメルとバナナの相性にこだわり、「生キャラメルクリーム」を練りこみました。
生キャラメルクリームの濃厚な味わい、ばななの風味が絶妙に調和して、
今までにない生キャラメルが出来上がりました。

フタを開けた時から、バナナの風味が・・・
当然食べてもしっかりバナナ風味。
バナナオーレって感じの味でした。


マンゴー
マンゴー
この商品は、東国原知事との友情をきっかけに生まれました。
宮崎産マンゴーのピューレを練り込んだ在宅なキャラメルに仕上げました。
北海道×宮崎県発「生キャラメル 宮崎マンゴー」の口溶けと、甘美をお楽しみください。

(; ̄ー ̄)...ン?・・・・・・・・・・・・
マンゴーの風味がイマイチ分かり辛いような・・・・
あっ・・後味にほんのりとマンゴーの風味が・・



夕張メロン
夕張メロン
”生キャラメル 夕張メロン”は、花畑牧場と夕張市のコラボレーションによって産まれました。
夕張メロンの果汁を練り込んで、贅沢な生キャラメルに仕上げました。
北海道発「生キャラメル 夕張メロン」の生キャラメルの口溶けと、
夕張メロンの芳醇な風味をお楽しみください。

口に入れると、夕張メロンの風味がふわっ!と広がります。
3つの中で、これが一番美味しかったかも。
夕張メロンの風味を感じる事も出来しね。

あっ・・でも、私はやっぱりプレーンが一番好きだな♪
一番キャラメルらしいもん。
【2009/05/26 23:34】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
5月17日の日記 2
おやつをしたお店は・・・

リッツカールトン大阪1Fにある「スプレンディード
久々にデザートブッフェ(土、日、祝¥3,616  平日¥3,277)に行ってきました。
デザートブッフェ


心躍る約40種類の繊細なスウィーツが並ぶ人気のデザートブッフェ。
デザートブッフェ


シェフが目の前でお作りする週代わりのホットデザートもお楽しみいただけます。
デザートブッフェ
画像中:チョコレート ブラウニー”バニラアイスとラズベリークーリー添え”
画像右:イタリアンジェラート


スウィーツと一緒にお召し上がりいただくお飲物は季節のドリンクのほか、
コーヒーや紅茶など10種類以上をご用意。
デザートブッフェ
画像中:アイスチェリーティー
     旬の香りをアイスティーとともにお楽しみください。
画像右:アイスブラッドオレンジティー
     美しい色と爽やかな酸味のブラッドオレンジをアイスティーに合わせました。

ドリンクも好きなだけ注文できます。
私はこの2つと、他にももう一種類、
「紅茶のシャンパン」と称される繊細な香りの”アフタヌーン・ダージリン”を頂きました。
アイスチェリーティーが、大好きなチェリーの風味で、一番美味しかったかな。


沢山食べましたw

デザートブッフェ
食べた一部の写真ですが・・(;^_^A アセアセ・・・


”にゃん”も食べましたよw
デザートブッフェ


では・・美味しいデザートの画像をお楽しみください!!
デザートブッフェ
左:ストロベリーチーズケーキ  右:ブレッド&バタープディング

デザートブッフェ
キャラメルオランジュショコラ


デザートブッフェ
マンゴータルト


デザートブッフェ
ブルーベリーロール


デザートブッフェ
カフェ・フランボワーズ


デザートブッフェ
プラムと紅茶のムース


デザートブッフェ
チェリーパイログ


デザートブッフェ
抹茶ケーキ


デザートブッフェ
ジャスミンティーのシフォンケーキ


デザートブッフェ
アプリコットドーム


デザートブッフェ
モンルージュ


デザートブッフェ
ブリュレ


デザートブッフェ
左:チェリークランブルケーキ 右:ケーキのトッピングソース等


デザートブッフェ
左:レーズンスコーン(プレーンもありました。) 右:スコーン用のソース


デザートブッフェ
左:オーギョーチゼリー 右:ハイビスカスティーゼリー


デザートブッフェ
左&中:カシスクリーム  右:?(オレンジのゼリーかなぁ・・・)


和のデザートもありました♪
デザートブッフェ
左から・・・抹茶ワラビ餅 紫芋羊羹(ソースは抹茶)
小豆団子(小豆あんソースがありました。)

和デザートは好きなので、一杯食べちゃったw


中華デザートも♪
デザートブッフェ
左:中華カステラ 右:杏仁豆腐


デザートブッフェ
蓮の実団子


そして、こんなのも♪
デザートブッフェ
マカロン3種類


デザートブッフェ
チョコレート3種類(ホワイト・ミルク・ビター)


デザートブッフェ
アーモンド、ドライフルーツ、ビーンズゼリー


この他に、
デザートブッフェをご注文のお客様には専用窯で焼き上げたピッツァを
特別料金(¥904 税・サ込)にてお楽しみいただけます。

というのがあったんだけど・・そんなの食べてたらデザート食べられなくなるので止めましたw
凄く美味しそうだったんだけどね・・・
Σ(・o・;) アッその写真無いや(注文してないからだけどw)


楽しんで頂けたでしょうか?w

胃が筋肉痛になるくらい食べちゃって、体重が激増しました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
【2009/05/22 23:48】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月17日の日記 1
旦那様が恒例の北海道旅行へ行くので、お見送りする為に一緒に空港へ。
そして、いつもの「神戸キッチン」で朝食~♪

神戸空港
左:私が食べたエッグベネディクトプレート¥1,100
右:旦那様が食べた和風朝定食¥1,100

運ばれてきてΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
ち・ち・ちーチーズじゃん(w_-; ウゥ・・
仕方ないから・・チーズが固まるのを待って、剥がして食べましたw

旦那様はいつもおんなじ・・・当然生ビールもいつも通り2杯!!


朝食の後、一緒に本屋さんに行って、その後旦那様は出発口へ。
私は・・・

神戸空港
展望デッキの屋上庭園


神戸空港
てんとう虫見っけ~♪


神戸空港
旦那様の飛行機をいってらっしゃい( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリと見送って・・・
その後大阪へ向かいました。


大阪駅から歩いて「大阪市立科学館」へ。
13時からのオムニマックスのチケットを買ってから、リーガロイヤルへ。

コーヒーハウス「コルベーユ」(1F)でランチ~♪

リーガロイヤルホテルは家族団らんを応援しますって事で、
円高還元特別価格のランチが♪当然、それにしました。

ハンバーグステーキ 温野菜添え」通常価格¥2,888→¥1,800
コルベーユ


リブステーキ 照り焼きソース」通常価格¥3,234→¥2,000
コルベーユ
右の画像のサラダは、ご飯(パン)とのセットで¥500です。


ランチの後、メリッサでいつものパンを買ってから大阪市立科学館へ戻り、
オムニマックス「HAYABUSA」を観てきました。
オムニマックス
観てきた・・殆ど寝てたような・・・w
椅子がフランス製で、良く眠れるそうです、ここは。
上映前のスクリーンにそう書いてあったなぁ・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ


オムニマックスが終わって歩いて大阪駅へ戻ろうとしたんですが、雨が・・・・
私って基本的に傘を持たない人で・・(;^_^A アセアセ・・・
どうしようかな・・このくらいの雨だったら大丈夫かな?と思ったんですが、
丁度タクシーがドアを開けて1台止まってたので、一旦通り過ぎたんだけど、
雨が酷くなってきたので、タクシーで戻る事に。

大阪駅へ向かう途中、タクシーの運転手さんが「今日はそんなに並んでないなぁ・・・」と。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!何?と思って聞くと、堂島ロールのお店の事でした。
そういえば・・娘1号&さやかが、「堂島ロール食べたい」って言ってたよなぁ・・・
でも・・・雨の中並ぶのは・・傘ないし・・・とその時はそのまま通り過ぎました。


大阪駅へ着いて、おやつ~~~とハービスPLAZA ENT B2Fへ。
ハービスエント

Roll Maduのケーキを食べたかったんだけど・・凄く並んでる・・・
諦めて別のお店で・・と、ハービスPLAZA ENT内をウロウロ。
でもどのお店もお客さんで一杯、Roll Maduよりは少ないけど、待ってる人も居る。
って事で、またまた別の所へ移動。

予約してないのでどうかな?と思ったけど、席が空いていて、
無事おやつする事ができました。
おやつの紹介は、次回のブログ記事で・・・w


おやつ食べ終わった頃に、一時的に雨が止んだので、
堂島ロールを買いに行ってきました。
雨が上がったので、行列は長くなってたけど・・・
40分~60分待ちになってたけど、実際は30分以内に買えたよ。

妹も食べたいって言ってたので、待ってる間に電話。
そしたら・・「友達が明日予約してくれてるから・・・・」って返事。
折角並んで1本だけってのもなぁ・・って事で、多いかな?と思ったけど2本購入。

堂島ロール」(モンシュシュ)¥1,200
堂島ロール
北海道産生クリーム数種類を厳選し、オリジナルにブレンドした生クリームを、
気温や湿度によって空気の量を調整したたまご風味の生地で優しく包みました。
シンプルだからこそ素材と製法がひかるモンシュシュ自慢のロールケーキです。

乳製品の苦手な私は、見ただけで食べる気にはなれなかったけどw
でも、ブログに載せるからなぁ・・とスポンジの部分を少し・・・
スポンジはふんわりして、美味しかったんだけど・・・
そのスポンジに少しだけ付いてた生クリーム、それだけでもダメでした。
牛乳風味一杯の生クリーム、絶対ダメだぁ!!!!!

でも・・娘1号、2号、さやか、がんだむ君、この4人には大好評。
2本は多い?と思ったけど、いえいえ、全然多くなかったようです。
2人で1本、ぺろっ~と平らげてました。
「メッチャ美味しい~~~~~~」と。
生クリームの好きな人には、極上のロールケーキだったようです。
【2009/05/21 23:43】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MOSDO!第2弾
MOSDO!第2弾が発売されたので、ミスドとモスへ行ってきました。

まずミスドから・・・
ドーナツバーガー」¥168(211kcal)
ドーナツバーガー
見た目は、まるでハンバーガー。
米パフ入りチョコでパティを、ストロベリーホイップ&イチゴソースでトマトを、
マッチャホイップ&マッチャソースでレタスを表現し、
バンズに見立てたドーナツ生地にサンド。

ドーナツバーガー
ドーナツバーガー
(^ー^* )フフ♪ハンバーガーだw
見てるだけでも楽しくなっちゃう。
米パフ入りのチョコが一口パクッ!と食べて断面を見ると、ハンバーガーに見える♪
どちらも美味しかったです!!


ポテド」¥126(135kcal)
ポテド
見た目は、まるでフライドポテト。
外はカリカリ、中はもっちりの生地は、ほんのりポテト味。
ケチャップをつけてもおいしく食べられます。

一口パクッ!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-ポテトジャン~♪
って感じの味でした。
「少し温めて、ケチャップを付けると美味しいですよ。」とお店のスタッフ。
ケチャップが付いてるんだよね、これ。
でも・・ケチャップはつけずに食べたけど、少し温めてみました。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウンホンの少し温めた方が美味しいかな。
でも、そのままの方がポテトに近いかも。
冷めたポテト!って感じでw


これはMOSDOじゃないけど・・気になったので買いました。
ポン・デ・シェイキー」¥126(159kcal)
ポン・デ・シェイキー
カフェオレフレーバーを買いました。
ほろ苦いコーヒーとまろやかなミルクの味わいがひと口サイズのポン・デ・リングにマッチ。

ポン・デ・リング好きなんだけど、甘いよなぁ・・・って思っていた私。
これは良い!!
ポン・デ・リングのフレーバー抜きだから、甘さが控えめ。
このまま食べると、私が求めてたポン・デ・リングの味に近い!!
全部このまま食べたかったけど、折角カフェオレフレーバーも付いてるので、
振りかけてシャカシャカ!!
ほんのりコーヒーの風味が、味のアクセントになって美味しかったです。
普通のポン・デ・リングよりは、フレーバーのつきが少ないから、
甘さもそんなに強くないしね。
これは・・・嵌りそうw


では次はモス・・・・
ワサビソース ドーナツ型パティを使用した「ドーナツバーガー」2種類

ドーナツバーガー テリ」¥320(444kcal)
ドーナツバーガー
ドーナツ型パティ部分に加えたわさびマヨソースの風味が、
テリヤキソースの甘さと絡み合い、さわやかな味わいになっています。


ドーナツバーガー モス」¥320(380kcal)
ドーナツバーガー
定番の「モスバーガー」とは一味違ったミートソースの旨みと
わさびマヨソース風味の意外な組み合わせが楽しめます。

あのぉ・・・・・これって・・・普通にいつものモスバーガーじゃん。
確かに、ワサビソースが、少し味を引き締めているけど・・
中のパテの真ん中をくり抜いた・・って事は肉が少ない?w
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ミスドと比べると、インパクトの少ない商品。
どうせだったら、バンズもドーナツ型にしてよ!!
MOSDO!第2弾!のキャンペン商品にしては、イマイチでしたね、これは。
ミスドを見習いましょう~w
【2009/05/13 22:43】 | モスド | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ミルクキャラメル ロールケーキ
ミルクキャラメル ロールケーキ」(パスコ)305kcal

ミルクキャラメル ロールケーキ
2種類のキャラメルクリームを巻き込みました。
「森永ミルクキャラメル」の風味をお楽しみいただけます。

はい!これは「森永ミルクキャラメル」の味ですw
納得しながら、美味しく頂きましたv(*'-^*)b
【2009/05/13 22:43】 | Pasco | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食博覧会
連休初日の2日お出掛けしてきました。
食博覧会
画像左:東経135度の碑 画像中:淡路SAの観覧車 画像右:明石大橋


お出掛け先は、4年に一度開かれてる・・・「食博覧会

食博覧会
2009年4月30日(木)~5月10日(日)
会場:インテックス大阪(南港)
1985年より4年に1度開催されてきた食博覧会・大阪。
2009年、「食を知り、食を楽しむ」をテーマに7回目の開催を迎えます。


食博覧会
画像左:東ゲート(6号館側) 画像中:西ゲート1号館側)

絶対混んでるよ!早く出よう!!と珍しく朝7時出発。
有料道路にあがると、車が多い。
こんな時間なのに、こんなに車が多いなんて・・・。
でも混んでいたのは反対車線ですけどね。
私達は全然渋滞がなく、平日より空いてる?って感じで、順調に目的地へ到着。
当然、予定より凄く早く着いちゃって・・w

駐車場は東ゲートに近い所に止められて良かったんだけど、
時間があるからって散歩がてら反対方向の西ゲートに行ってみました。
食博覧会
道中にはつつじが綺麗に咲いてました。

それでも、かなり入場口に並んで待ったけどね。
開場を早めてくれたのは、助かったなぁ。

西ゲートを入ると「フッピープラザ
フッピーステージには、橋本大阪府知事、東国原宮崎県知事もきて
(和歌山県知事も来てました。)各県の名産などを紹介してました。
食博覧会
画像左:フッピープラザ、一番奥がステージです。
橋本府知事、東国原知事は、観客が凄くって・・背の低い私は見えない(w_-; ウゥ・・
なんとか隙間から写真だけ写しましたw

フッピープラザのキッチンステージでは、超ロング(全長8m)な巻きすしが・・・
食博覧会


C&S+Eひろば(クリーン&セーフティそしてエコ)
食博覧会
広場前に木で作られた、大きなこいのぼり。
ステージでは「よさこい鳴子おどり」が・・・
豊中産のしいたけ・・石づきメッチャ太い!!巨大なシメジみたいw


食博覧会
C&S+Eひろばへの通路では、花畑牧場の生キャラメルを求める列が・・
並んでる時間が勿体無いので、私は並びませんでした。
後日、洋菓子フェスタに行った帰り、そごう神戸店に寄ったら・・・売ってました、生キャラメル。
それも残ってるって感じで・・当然並ばなくっても買えましたよw

C&S+Eひろばの向かいにある「ぶんべつエコ動物園」は、
ゴミ箱がカワイイ動物になっています。


私は会場内に入ってすぐに、いつも通り単独行動w
まず向かったのが、5号館「宴」おもてなし館
食博覧会
華麗な花で溢れる「花舞台」をはじめ、
皇茶席や世界のお茶とお菓子で皆様をおもてなしします。
和洋菓子コンクールや子どもワークショップなど、
食博のコンセプト「宴」を具現化したパビリオン。


花の舞台
食博覧会
假屋崎省吾氏プロデュース&デザインの華やかな舞台。
この日はシンボルステージで中国琵琶の演奏がありました。


和菓子コンクール
食博覧会
これが本当に和菓子?とビックリするような素敵な作品が一杯展示されてました。


和菓子づくりのデモンストレーション
食博覧会
花びらを作ってました。
湯気で柔らかくして、丸くするんですね。


洋菓子コンクール
食博覧会
素敵なデコレーションケーキ、飴を使った工芸品等が展示されています。
橋本知事のデコレーションケーキもあったよw


洋菓子づくりのデモンストレーション
食博覧会
デコレーションケーキを作ってました♪


領事夫人もてなしの茶席≫
食博覧会
各国おもてなしのテーブルセッティングを紹介。


≪裏千家呈茶席≫
食博覧会
日本庭園と茶室を設置し、抹茶とお菓子を提供。

お茶券をGETしていたので、抹茶とお菓子を頂いてきました。
食博覧会
季節の上生菓子と抹茶。
上生菓子美味しい~♪ 抹茶は全然苦くなかったなぁ・・・


その他
食博覧会
画像左:食育スタンプラリー5号館のスタンプ設置場所。
画像中:ORA夢工房「こどもキッチン」
プロの料理人や講師がこどもたちに巻き寿司やデザートなどの
料理を教える、こども料理教室。
ORA会員企業から選出された講師陣による、「安全・安心」「エコ」「おもてなし」
をテーマにしたこども向け料理教室を開催します。
画像右:お茶券をGETすれば、ここで世界のお茶が飲めます。


朝から何も食べて無かった私、メッチャお腹空いたので、ブランチ~♪
って事で、5号館の隣の4号館「生活うるおい館」へ。
食博覧会


リーガロイヤルのブース見っけ~♪
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-美味しそうなメニュー。
って事で、ブランチはリーガロイヤル「和風フォアグラ丼」¥1,000に決定!!!
食券を買って、食券を渡し、番号が呼ばれるのを待ってました。
食博覧会

は~い、これが「和風フォアグラ丼」です。
食博覧会
キノコ・大葉をあしらい、和風あんかけで仕上げました。
ホテルならではの味をお楽しみください。

もう・・メッチャ美味しかったです、これ。
ちょっと甘めの和風あん、フォアグラと凄くあってる。
あっ!というまに完食しちゃいました。
満足~~~~~♪

大好きなメリッサのパンも販売されていたので、買いました。
食博覧会
クローネ¥1,200 チョコレートデニッシュブレッド¥500
沖縄産塩バターキャラメルの黒糖ブリオッシュ¥120

株式会社 神戸屋の新スタイル!ピンチョス(一口オープンサンド)も美味しそうだったなぁ。
食博覧会


大阪ガス
1000人分の大鍋料理など、世界の料理をご堪能ください。
食博覧会


大阪ガスブース、スペシャルイベント「炎で美味しい世界のグルメアワード
の舞台で、ロザンの宇治原君発見!!(相方さんも当然居ましたw)
食博覧会


関西電力
食博覧会
関西の食材をIHクッキングヒーターでもっとおいしく!

淡路牛乳のトレジャーカステラボールの配布してたので、並んでもらいました。
食博覧会


シャープ&キリンビール
食博覧会
シャープ:ヘルシオをお料理教室を通じ楽しんで体感してください。

キリンビール:キリングループの商品をおいしく、楽しく体験。
KIRINサッカー日本代表のユニフォームを来て、生茶パンダと記念撮影してくれました♪


くいだおれ太郎プロジェクト
食博覧会
くいだおれ太郎がお迎えするブース。
新規グッズも販売。

久々にくいだおれ太郎と対面~♪
お弁当売ってた!!お腹一杯だったから買わなかったけど。


次は、五大陸のコナモンを食べる為に、3号館へ。
3号館「美味ふれあい館」
食博覧会
「世界のコナモン」をテーマに五大陸を巡るフードコートが集結。
フッピーや仲間達と一緒に楽しく食育を学べる体験コーナーや
ステージいべんとなど、子どもも大人も大満足!


コナモン五大陸フードコート
食博覧会
世界中の食卓を彩るコナモンには、小麦粉はもちろん、とうもろこしやお米など、
いろんな”粉”が使われてます。
地域色も豊かに揃った美味しいコナモンを、どうぞ召し上がれ!

まずは、チケット販売所でチケットを買います。
チケットは300円(3枚つづり)と500円(5枚つづり)とあり、
100円(チケット1枚で)1品買えます。
どうしようかなぁ・・と迷ったけど、500円のを買いました。

では・・私が買って食べた5種類のコナモンを見てください!!

メキシコ合衆国「タコス」
食博覧会
メキシコを代表する料理。
小麦粉の生地を薄く焼いた皮で、
豚ミンチ、タマネギ、トマト、レタス、ジャガイモなどの具材を包んでいます。


チュニジア共和国「クスクス」
食博覧会
デュラム小麦の粗挽き粉に水を加えてそぼろ状にし、蒸した後に乾燥させたのがクスクス。
タマネギ、ミックスビーンズ、鶏肉を炒めて、
カレー風味に味付したソースを蒸したクスクスにかけています。


アルゼンチン共和国「エンパナーダ」
食博覧会
広く中南米で人気のアルゼンチンの郷土料理です。
豚ミンチ、ジャガイモ、タマネギ、数種類のスパイスを
トウモロコシと小麦粉の生地で包んで揚げ、サルサソースを添えてます。


パナマ共和国「トルティーヤチップス」
食博覧会
小麦粉やトウモロコシの生地を揚げて、ディップを添えます。
今回のディップは、アボガド、タマネギ、トマトなどをすりつぶした”ワカモレ”。


トルコ共和国「チキンケバブ」
食博覧会
ケバブとは、肉類をローストして調理する料理の総称。
今回は小麦粉を発酵させて焼いたパンに野菜とこんがり焼いた鶏肉を挟んでどうぞ!


3号館では他に、「マンゴー氷」&「トルコアイス」を食べました♪
食博覧会


オタフクソース
食博覧会
お好み焼ひっくり返す体験が出来るコーナーが・・・
本物のお好み焼ではありませんがw
プチお好み焼きが販売されていて、私も買いました。
ほうれん草とベーコン、そしてコーンのプチお好み焼2個で100円。
お好み焼を買ったら・・・ソース貰っちゃいましたv( ̄ー ̄)v

3号館の外、BBQコーナーの但馬屋で、
厳選黒毛和牛角切ステーキ(スモール60g¥900)を食べました。
食博覧会
メッチャ美味しかったよ!!
お腹一杯だったので、スモールにしたんだけど・・もっと食べたかったなぁw

あっ・・・・3号館で、世界最大8m40cmの巨大箸
小浜ふるさと箸」を見るの忘れてた( ̄▽ ̄;)!!ガーン


2号館「世界ときめき館」
食博覧会
アジア、ヨーロッパなど世界各地の食やお酒が集まる賑やかなパビリオンです。
パブやバーでの世界の民族色豊かな演奏や踊りを楽しみながら、
日本にいながらにして世界を堪能いただきます。


マレーシア料理「ロティ(チャナイ)」
食博覧会
ロティを豪快に振り回すパフォーマンスも見る事ができました。


食博覧会
世界の料理が楽しめる色んなお店があるんだけど・・
私は、何故か2号館って殆ど回ってない・・
旦那様達は、入場と同時に2号館でのんびりと過ごしたらしいけど・・・
私はサンドイッチを買っただけでした。


6号館B「日本あじわい館」
食博覧会
「なにわくいだおれ」には食の都・大阪の粋を集めたお店が大集合。
大阪名物の数々が軒を並べます。


食博覧会
マグロの解体ショーも見る事が出来ました。


食博覧会
私の好きな「たこ昌」のたこ焼き。
初めて「たこ昌」のたこ焼き食べたのは、8年前の食博覧会だったなぁ・・


サバエシティーホテル藤井シェフのプリン見っけ~♪
食博覧会
「とみつ金時しあわせプリン」&「マンゴーの王様プリン」それと「杏仁極とろプリン」を
買っちゃいました♪


あっ!地元のブース発見!
食博覧会
海藻の旨みが人気の「藻塩」と地元の名産品「新タマネギ」が販売されてました♪


食博覧会
アサヒビールのブースでは、アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁の試食を
配っていたので、私も頂きました。
アマノフーズのお味噌汁は、我が家でもお取り寄せしてますが、美味しいんだよね♪
「なす」のお味噌汁でした。


厳選御当地&懐かしスイーツ
食博覧会
厳選された御当地ソフトと昔懐かしい大阪ミックスジュース。

これは「完熟トマト」のソフトクリームかなぁ・・
丁度買った人が目の前に居たので、写真を撮らせて(無断でw)もらいました。


その他、色んな美味しい物が一杯♪
でも、そんなに食べられないし・・・・見るだけで我慢ですw
食博覧会

食博覧会

食博覧会


6号館A「古里にぎわい館」
食博恒例の人気企画である全国の自治体による「ふるさと街道」を中心に、
日本各地の味覚の数々をとりそろえ、活気にあふれた祭と市を構成します。
ふるさとステージでは、各地の郷土芸能や地域ブランド品のPRなど、
賑やかな催しものも開催します。

6号館A・・・全然写真撮ってません(;^_^A アセアセ・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!会場内の写真すら撮ってなかったんだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
唯一撮ったのが・・これ。
食博覧会
さつま芋が美味しそうだったので、これを買って食べながら、
会場の美味しそうな物を色々見回ってました。
見てる途中で「もう帰ろう!」って連絡があったので、待ち合わせ場所へ。


帰る前に蟹のお寿司美味しそうだったから・・
旦那様が集合場所に来るのを待ってる間に晩ご飯に買ってこようか・・って事に。
買ったお寿司がこれ!!
食博覧会
左がさやか、中が旦那様、右が私。
あっ・・・娘2号の分が無いw


今回も行かなかったなぁ・・・1号館「元気はつらつ館」
中国において有数の実力を持つ「瀋陽雑技団」。
彼等の演目の中でも特に優れた内容を持つ妙技を<お話>の中で魅せていく、
<食博>用に脚色されたパフォーマンスに乞うご期待!

食いしん坊の私は、ついつい食べ物のある方へ導かれちゃってるようですw


帰りも道路は空いていて、スムーズ♪
反対車線はかなりの混雑だったけど・・・・
行きは寄らなかった淡路SAに寄って、休憩。
食博覧会
黒蜜きなこのカキ氷を食べました♪

食博覧会、1度では全部回りきれなかったです。
本当は、もう1、2度は行きたかったな。
もっともっと食べたかったよぉw
もう少し近かったら・・・もう少し行き易い場所だったらなぁ・・・(残念)
また4年後の楽しみです。
【2009/05/09 19:30】 | イベント | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
SEO対策:おやつ
