【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
干し芋
干し芋を3種類買ってきました。

干し芋
左上がいつも買ってる干し芋。
それ以外に2種類、興味を持ったので買ってみました。


紫干し芋≫(タツマ)¥398(150g入)

紫干し芋
農薬・化学肥料を使わないで栽培した紫芋をじっくりと蒸かし、天日干しで仕上げました。
鮮やかな紫色が特徴です。

芋の味は感じるんですが、甘みが全然無い。
まずくって食べられないって事じゃないんですが、美味しく無い!!
えぇ~~~2袋も買ったんだよ、どうしよう(w_-; ウゥ・・
色は綺麗なんだけどね。
焼いてマーガリン付けたら、少し食べられるようになりましたw


安納干し芋≫(タツマ)¥450(130g入)

安納干し芋
蜜芋と呼ばれる安納芋を農薬・化学肥料を使わないで栽培し、干し芋に加工しました。
とてもめずらしい安納芋の干し芋です。

これは甘みはあるんだけどね。
人参みたいなちょっと癖がある甘みっていうか・・
私がそう感じただけかもしれないんだけど(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと苦手かも。


結局いつもの干し芋が一番美味しい!!!
値段も一番安いし。
これからは浮気しないで、いつもの干し芋だけにしますw
【2009/03/29 19:04】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かもめの玉子&伊達絵巻き
先日「かっぱのめがね」さんから頂いたお菓子です。

かもめの玉子≫(さいとう製菓)
かもめの玉子
大手亡「砂糖(白ざらめ)」「小麦粉」「鶏卵」等を永年かけて育んだしっとりとほくほくの黄味餡を
ホワイトチョコレ-トで包みあげた風味豊かなお菓子です。

外側も断面も卵みたい~♪
美味しかったです。

夏限定品≪≪ブルーベリー かもめの玉子 ≫(さいとう製菓)
ブルーベリー かもめの玉子
ブルーベリーのやさしい酸味が甘味にさわやかな味わいを加えます。

ブルーベリー入りも美味しかったよ~♪

かっぱのめがねさん、美味しいお菓子ありがとうございました。


こちらは先日リラ子ちゃんから頂いたお菓子です。

伊達絵巻き≫(菓匠 三全)
伊達絵巻き
伊達絵巻き
一滴の水も使わず、新鮮な卵で練り合わせ、焼き上げました。
華麗な時代絵巻の風情をいまに伝える逸品です。

バームクーヘンの中にあんこやクリームが入ってるって感じでした。
最初は粒あんだけだと思ってたので、クリームが出て来てビックリw
どちらも美味しかったです♪

リラ子ちゃん、美味しいお菓子、ありがとう♪(#^ー゜)v
【2008/07/29 21:25】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
老松の「本わらび餅」&「夏柑糖」
老松嵐山店の茶房「玄以庵」へ行ってきました。
老松
左:老店嵐山店 中:茶房「玄以庵」店内 右:席から見える中庭


≪本わらび餅≫¥1,260
本わらびもち
わらびの根から採取した宮崎県産の本わらび粉を100%使用しています。
本わらび粉は、秋に、わらびの根を掘り起こし、晒して製粉したものです。
嵐山店茶房「玄以庵」では、注文を受けてから1回づつお作りしています。
上質の秋採りわらび粉の風味と舌触りの良さをお楽しみいただけます。
黒蜜ときな粉、好みに合わせてお召し上がり下さい。

出来たての、それも本わらび粉100%のわらび餅ですよ!
これに出会う為、暑い暑い京都嵐山まで出掛けた私ですw
500円玉くらいの大きさかなぁ・・それが5つでこのお値段。
でも・・食感が最高なんです。
ぷよぷよしてて、もっちり~♪
甘みを押さえた黒蜜(黒蜜は通常糖度が80度くらいですが、時間をかけて50度前後に調製)と、国産の大豆を、わらび餅に合うような炒り加減で調整したきな粉も付いてますが、
それすら付けて食べるのが勿体無いっていうかw
2個はそのままで、1個はきな粉だけ、1個は黒蜜だけ、最後の1個はきな粉と黒蜜で食べました。
これをまた食べる為に、絶対嵐山へ行くぞ!!と思うくらい、美味しかったです♪

お土産用には日持ちさせる為に缶詰にしたのが売ってますが、
お店の人の話しによると、お店で食べた物と比べると、食感も風味も落ちるそうです。
でもしっかりお土産に買ってきたけどね♪



夏柑糖≫¥735
夏柑糖
当舗が委託栽培いたしました大粒の純夏みかんの中身をくりぬき、
しぼった果汁と寒天を大釜であわせ、再び注いで固めました。
日本古来のさわやかな夏の味をお召し上がりください。

夏みかんの風味がふわぁ~と口の中一杯に広がります。
優しい甘さも良いですね。
とっても美味しかったです。


土産用の夏柑糖 1個¥1,260(箱入りは1個¥1,460)
夏柑糖
お土産用にも買いました。
【2008/07/25 00:43】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
≪くるみゆべし≫(菓匠 三全)
fujinagaさんより頂いた、岡山の桃。
桃
fujinagaさん、いつも美味しい物をありがとう♪(#^ー゜)v
家族で楽しませていただきます。


アメリカワシントン産≪レイニアチェリー≫(オービルフルーツ社)
レイニアチェリー
果皮は薄い黄赤色。粒は大きめで、日本のさくらんぼより大きく、
一粒の大きさは500円玉大(直径2.5cm以上)の超BIGサイズです。
レイニアチェリーの一番の特徴は、その甘さで、糖度は17~23%という素晴らしい甘さで、
歯ごたえもほどほどです。

お中元に頂いたんですが、粒の大きさにまずビックリ!!
アメリカのチェリーって、皮が黒っぽいものだと思ってたので色に驚いて、
食べて甘さにまたビックリでした。
食べ応えも十分、これは凄く美味しいチェリーでした。


ブログ友達の「リラ子のまくまく日記」の管理人”リラ子ちゃん、より、
仙台のお土産が届きました~♪
仙台土産
仙台で有名なお店「菓匠 三全」のお菓子2種類と、バーバパパの限定のクッキー2種類。
1つ1つは食べた時に紹介させていただきますね。
リラ子ちゃん、美味しそうな沢山のお土産、ありがとう♪(#^ー゜)v


くるみゆべし≫(菓匠 三全)
くるみゆべし
伊達政宗公が合戦の際、常にたずさえたといわれるみちのくの銘菓。
伝統の味をお楽しみください。

まずは「くるみゆべし」から頂きました。
ゆべし大好き~♪
もちもちとした食感にくるみのかりっとした食感が良い感じ。
小麦由来の醤油の風味がほんのりと口の中に広がり、とっても美味しいゆべしでした。
【2008/07/22 22:25】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
七夕~☆ 源 吉兆庵の和菓子
今日は七夕~☆
こんな和菓子はどうでしょうか・・
七夕祭り わらび餅≫(源 吉兆庵)¥945
七夕祭り わらび餅
小豆で風味を添えたのどごしなめらかなわらび餅に、
羊羹でおつくりした夜の風にそよぐ笹の葉と短冊をあしらい、
金箔を添えて満天の夜空にきらきらと輝く星を表現いたしました。

きな粉が別袋で付いてます。
でもこのままで食べても美味しいですよ~♪


毎日暑いです!!
暑い時にこういう和菓子を・・
金魚≫(源 吉兆庵)¥284
金魚

ゆらりゆらゆら、涼しげに泳ぐ金魚の姿。
さわやかなレモン風味の和風ぜりぃに愛らしい金魚をうかべました。
にぎやかな夏祭り―。
心浮き立つ夏模様の和菓子です。

見た目も涼しそう~♪
冷たく冷やして食べれば、暑さも和らぐ?


飲む水ようかん≫(源 吉兆庵)¥315
飲む水ようかん
北海道産の小豆を使用し、なめらかに口あたりよく仕立てた、
涼誘う水ようかんをおつくりいたしました。
輝く太陽のもと涼やかに風が通り過ぎてゆくこの季節に、
情涼あふれる一口をお楽しみください。

ストローで飲みます。
柔らかめの水ようかん、最後の方はストローではちょっときつかったけどw
水ようかん好きな私は満足~♪
【2008/07/07 19:13】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つばらつばら(鶴屋吉信)
つばらつばら≫(鶴屋吉信)5個入り¥840
つばらつばら
やわらかい焼皮に粒あん入。

お友達のasanさんから頂いたものです。
さすがBRUTUS2006年1月号日本一の手土産特集の和菓子部門でグランプリを獲得しただけあります。
皮はもちっ~としてて、メッチャ私好み。
1つ食べると、また1つ食べたくなる・・私には凄く美味しい和菓子でした。
asanさん、美味しい和菓子、ありがとう♪(#^ー゜)v
【2008/06/23 02:15】 | その他/和菓子 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
「八ツ橋ショコラ」
八ツ橋ショコラ」(御殿八ッ橋本舗 )¥500

八ツ橋ショコラ
徹底吟味した生チョコレートをシナモンの味・香りがほんのり、
もちもちとした生八ツ橋でやさしくサンドしました。
ほろ苦さと甘さがマッチしたチョコレート八ツ橋の元祖です。
古都京都を感じさせるチョコと生八ツ橋の不思議な関係ー八ツ橋ショコラを是非一度ご賞味くださいませ。

チョコと八ツ橋がどんな感じでマッチしてるのかな?と興味を持って買ってきました。
チョコがもう少し甘く感じるかな?と思ったんですが、程よい甘さと苦さ。
最初の一口はイマイチかな?と感じたんだけど、何故か気になってまた1つ・・
そしてもう1つ・・気が付けば全部食べちゃってましたw
つまり・・美味しかったって事です♪
【2008/05/26 02:08】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「あんなま ラムネもも詰め合わせ」(西尾八ッ橋)
おやつ時間に妹から電話。
「今、母と一緒に珈楽粋でカキ氷食べてるんだけど、来ない?」と。
って事で近くの”珈楽粋”へ。

今年初カキ氷~♪
カキ氷
正式なメニュー名は覚えてませんw
抹茶シロップにミルク、あずきと白玉がトッピング。
本当は抹茶アイスも乗っかってるんだけど、それはカットしてもらいました。
(アイスはあまり好きじゃないので・・)

白玉からは湯気が~出来たてでもちもち~♪
氷はふわぁ~として、口の中でさっ!と消える、私好みの氷。
シロップが多過ぎるので甘かったけど、でもでも美味しかったです。



数年前、ネット友達と京都でデートした時、本家西尾八ッ橋の清水坂店で食べた”ラムネ”のあんなまが売っていたので、買ってみました。

季節限定「あんなま ラムネもも詰め合わせ」(西尾八ッ橋)¥530
あんなま ラムネもも詰め合わせ
ラムネとももの2種類の詰め合わせです。

ラムネ
昔懐かしいさわやかな夏の生八つ橋。
ラムネ
皮はほんのり水色。
あんはラムネの風味が・・・
そうそう・・これだ!と懐かしい気持ちで食べました。


もも
風味豊かな白あんに白桃の爽やかさを加えて生八ッ橋で包みました。
もも
ふわぁ~と口の中に広がる桃の風味。
白桃あんのピンク色が綺麗です。

これは・・桃商品が好きな「ピアニッシモ・ストーリー」の”ぴーちさん”に見せてあげたかったんだ。
ぴーちさん!味はお届けできませんが、目で楽しんでもらえたら嬉しいです♪
【2008/05/18 20:50】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「夏わらび餅」(千壽庵吉宗)
夏季限定「夏わらび餅」(千壽庵吉宗)¥525

夏わらび餅
おなじみのわらび餅に北海道小豆で作った瑞々しいこし餡をまぜ、水ようかん風に仕上ました。

餡わらび餅大好き~♪って事で購入。
食感は良いんだけど、美味しいんだけど・・
餡の風味が弱い!
きな粉を掛けちゃうと、餡の風味がきな粉に消されちゃって・・
そのまま食べると、確かに餡の風味が・・
もう少し餡の風味を感じられたら良かったのになぁ・・とこし餡大好き人間の私の感想でした。
【2008/05/13 22:33】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
玉椿&汐路(伊勢屋本店)
菓子博
パンで作られてます。
エッフェル塔が素敵~♪


姫路菓子博会場の姫路城下町内にある姫路菓子組合 ひめじ百菓振で売っていた
「伊勢屋本店」の和菓子です。
汐路5個&玉椿5個セット¥1,050
伊勢屋本店の和菓子


玉椿
玉椿
しっとりとした黄身餡を薄紅色の求肥で包んで「椿の花」に見立てた姫路銘菓です。
姫路藩の家老の命を受け、酒井家と11代将軍の娘喜代姫との婚礼の席に作られたのが始まりです。

柔らかい求肥で美味しかった。


汐路
汐路

汐路 
古くより製塩の盛んな播州地方では、その良質の塩を活かした塩味饅頭が作られてきました。
姫路城下の銘菓として珍重されその上品な甘さ、日持ちの良さで多くの方々に賞味されております。
抹茶、こしあん、つぶあんの3種類。

塩味饅頭、美味しい~♪
外側が思ったより柔らかい。
私はやっぱりこし餡が一番好きです。
【2008/05/03 19:07】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
SEO対策:おやつ
