【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
洋菓子フェスタより・・「スイートポテト」(コッペリア)&「竹炭シュー」(ぶるうまうんてん)
楽しいゴールデンウィークも終わり!!
また明日から忙しい毎日の始まりです。

洋菓子フェスタの続きです。

洋菓子フェスタ

まだまだ素敵な作品が一杯あるんですが・・でも一応これで終わりですw

では私が買った物の残りの2点の紹介です。

「スイートポテト」(コッペリア)¥150

スイートポテト

買いに行った時、後10分で色々商品が届きますので・・というので10分待ってました。
でも・・待ってる人が多く、買うのが大変。
待ってる間に少しショーケースに入ってるケーキを写したので、それもアップw
買ったのはスイートポテト1個だけ。
だったら先に買えば良かったぁ~と後悔w
でも、このスイートポテト、美味しかったので待ってでも買って良かったかな。


「竹炭シュー」(ぶるうまうんてん)¥158

竹炭シュー

竹炭っていうとつい反応して買っちゃいました。
お店の人が入れてくれたのは、並んでる中で一番不細工なシュークリーム(娘がそう言ってたw)
でも味は変わらないから良いかw
竹炭って味が無い?普通にシュークリームって感じでしたww

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/06 23:36】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「ジャポネ 2007 ~あいもちとお抹茶のムース~」(エトワール・ドゥ・神戸)&「神戸半熟チーズケーキ(プレーン)」(神戸フランツ)
もうこんな時間・・眠いよぉ・・

洋菓子フェスタの続きです。
工芸菓子より・・

~西宮神社「福男選び」~
(西宮洋菓子園遊会メンバー)

西宮神社「福男選び」



今回の洋菓子フェスタで買って食べた物の中で一番気に入ったスイーツ「ジャポネ 2007 ~あいもちとお抹茶のムース~」(エトワール・ドゥ・神戸)¥420

ジャポネ 2007

宇治の最高級抹茶を使ったムースにつぶあん餅を忍ばせ、マカロンをトッピング。

マカロンの中にも小豆が・・
抹茶の風味たっぷりのムースの中に、小豆入りのお餅が入っててビックリ!!
またそのおもちと抹茶のムースがよく合ってる。
私にはすご~~~~く美味しいスイーツでした。
買おうかどうしようか迷って買ったんだけど、本当に買って良かったぁ~

上の並んでるケーキの画像は、エトワール・ドゥ・神戸の他のケーキ(ショーケースの中のを写しました。)
マカロンが乗ってるケーキも多かったです。
マカロンとケーキ、両方味わえてお得気分w
そうそう・・マカロンは大きさがマチマチ・・
私は大きいのを指定して買いましたw
順番だと、小さいマカロンが当りそうだったからww


チーズケーキが好きな娘1号に買ってあげたケーキ「神戸半熟チーズケーキ(プレーン)」(神戸フランツ)1個¥189

神戸半熟チーズケーキ

半熟なめらか、チーズたっぷり!
1口ごとに濃厚なチーズのコクとフレッシュなミルクの味わいが、口一杯に広がります。

5個入りを買いました。
娘の感想!!
凄く美味しかった~買って良かったぁ~だそうです。

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/06 04:10】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
洋菓子フェスタより・・「ココアのタルト」(Peri亭)&「チョコとバナナのパリブレスト」(Peri亭)
連休も明日まで・・もっと休み欲しいw
今夜は、実家の母の2日遅れのバースデーディナーへ行ってきます。
久々のお寿司屋さん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

では洋菓子フェスタの続きです。
まずは、工芸菓子より・・

【ウエディング・シンフォニー】(アンテノール)

ウエディング・シンフォニー



会場で買ってきたケーキの紹介です。
「ココアのタルト」(Peri亭)¥399

ココアのタルト

サクサクサブレ生地にチョコクリームともっちりココアのブランマンジュ。

ココアのブラマンジュはほろにが、チョコムースが甘めで、良いバランスかな。


「チョコとバナナのパリブレスト」(Peri亭)¥399

チョコとバナナのパリブレスト

シュー生地に濃厚なチョコクリームカスタード・バナナのシンプルなケーキ。

チョコとバナナの黄金コンビの組み合わせ。
これが美味しく無いはずが無いw

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/05 16:40】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2007洋菓子フェスタinKobe 「デコレーションケーキ」コンテスト作品
2007洋菓子フェスタinKobe 「デコレーションケーキ」コンテストも開催されてました。

デコレーション


今年のテーマは、神戸開港140年にちなんで「港」
その中の作品の1部を紹介します。
(おやつじゃないけど・・(;^_^A アセアセ・・・)
素敵な作品をお楽しみください。
(画像が小さいけど・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ)

【兵庫県知事賞】

兵庫県知事賞



【神戸市長賞】

神戸市長賞



【株式会社 大丸神戸店賞】

株式会社 大丸神戸店賞



【兵庫県洋菓子協会会長賞】

兵庫県洋菓子協会会長賞



【神戸新聞社賞】

神戸新聞社賞



【神戸ファッション協会賞】

神戸ファッション協会賞


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/05 04:02】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
洋菓子フェスタより・・「黒豆のプリン」(Peri亭)&「はっさくのタルト」(Peri亭)
すっかり忘れる所でしたw
今日は私のブログの1周年です。
ブログを始めた時は、身内くらいしか見に来てくれなくって・・
でも今は毎日400人前後の人が見に来てくれてます。
皆様の応援のお陰で、スイーツランキングでも2位と嬉しい結果♪
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。<(_ _*)X(*_ _)>

洋菓子フェスタの続き・・

工芸菓子より

「メロディー」
神戸国際調理製菓専門学校 平成18年度シェフブーランジェ科卒業生)

「メロディー」



「ヴォアイヤージュ・ショコラ」
(神戸国際調理製菓専門学校 平成18年度シェフパティシエ工科卒業生)

ヴォアイヤージュ・ショコラ

チョコレートの旅と題されたこの作品は、加工の難しいチョコレートの性質を巧みに組み合わせて様々な技術と絶妙なバランスをもって製作されてます。


会場内では、スイーツのお店が集まってて、当然テイクアウトも出来ます。
って事で、私が買ってきたケーキ類を紹介させて貰います。

「黒豆のプリン」(Peri亭)¥367

黒豆のプリン

くろまめたっぷりのプリン。

容器の底に一杯黒豆が入ってます。
なめらかなプリンの上には、ゼリーあん、そしてゼリーに包まれたマロングラセがトッピング。
美味しかったぁ~


「はっさくのタルト」(Peri亭)¥399

はっさくのタルト

ほろ苦いはっさくとカスタード、サクサクのパイをお楽しみください。

サクサクのパイの上にカラメルソースとカスタードクリーム。
その上にタップリはっさくが乗ってます。
それと・・中にカスタードクリームの入ったカラメルソースが掛かった丸いケーキも・・
これも美味しかったぁ~

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/04 21:08】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
洋菓子フェスタより・・「黒豆和三盆ロール」(アイガー洋菓子店)&「いちごとバナナのシフォンロール」(レーブ・ドゥ・シェフ)
洋菓子フェスタの続き・・

工芸菓子より

「テーマ(港)」(ユーハイム)

テーマ(港)

港と云えば灯台は欠かせない存在です。
一番下に碇をパステェヤージ(砂糖とゼラチン)で、海の底にずっしりと重く沈んだイメージで作りました。
そして。自慢のバームクーヘン(卵・バター・砂糖・小麦粉)で灯台を作り、それを支える岩肌をシュクル.ロツシュ<岩飴>(砂糖を煮詰め固めた物)でリアル感を出し、そこにいや巣を求めて羽を休める海鳥。
頂きからは昔から航海の安全を願って点滅するライトと、星座(南十字星)が点在してるイメージで作りあげました。


会場では日替わりで、兵庫県洋菓子協会の人気店が洋菓子フェスタの為に作った「KOBE巻」(神戸のロールケーキ)の販売があります。
私が行った3日に販売された3種類の内、2種類を買ってきました。
どれも限定数が100・・買えるかな?と思ったけど、余裕で買えましたw
短めのサイズでの販売は、嬉しいです。
では、買った2種類の紹介!!

「黒豆和三盆ロール」(アイガー洋菓子店)¥840

黒豆和三盆ロール

伝統的な手法で仕上げた和三盆糖と丹波種の黒豆をバター不使用の軽くふんわりとしたロールに仕上げました。

優しい甘さ・・ふわぁ~としてて・・これは本当に美味しかったです。
買えて良かったぁ~♪


「いちごとバナナのシフォンロール」(レーブ・ドゥ・シェフ)¥840

いちごとバナナのシフォンロール

ふわふわシフォンのロール生地にカスタードクリームといちごとバナナのクリームを巻き込みました。

シフォンだから生地はふわふわぁ~、いちごクリームとバナナの相性も良くって、これも美味しかったです。
写真で見た時は、周りの生クリームが多いかな?と思ったけど、それも少なめで、私としては嬉しかったw

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/04 20:26】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋菓子フェスタより・・「モンブラン」(ぶるうまうんてん)&「生パイ」(ぶるうまうんてん)
洋菓子フェスタの続きです。
まずは工芸菓子から・・

「ブルターニュの小さな村」
(神戸国際調理製菓専門学校 平成18年度シェフブーランジェ科卒業生)

ブルターニュの小さな村

西部の半島”ブルターニュ”
三方を海に囲まれた海辺の小さな村をイメージしました。
1年間の集大成としてパンで再現しています。
じっくりご覧下さい。
(卵の入った鳥の巣が4個あります。探してみてください。)
探しましたw


では娘達が食べた残りの2つのケーキの紹介です。

「モンブラン」(ぶるうまうんてん)

モンブラン



「生パイ」(ぶるうまうんてん)

生パイ


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/04 12:22】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洋菓子フェスタより・・「ドゥーブルフロマージュ」(ボックサン)&「ザッハトルテ」(コッペリア)
洋菓子フェスタの続きです。

洋菓子フェスタには、神戸・阪神間のパテシエによる工芸菓子を展示してあります。

【ケルン大聖堂(ドイツ)】
(神戸国際調理製菓専門学校 平成18年度シェフパティシエ工科卒業生)

ケルン大聖堂
高さ158m、ゴシック様式の建築物としては世界最大の大きさを誇り、世界遺産(文化遺産)に登録されてます。
今回はこの建物を砂糖菓子で再現しました。

今度は、娘1号とがんだむ君がイートインコーナーで食べたケーキの紹介です。

「ドゥーブルフロマージュ」(ボックサン)

ドゥーブルフロマージュ

下がベイクドチーズ、上がレアチーズの2層のチーズケーキ。


「ザッハトルテ」(コッペリア)

ザッハトルテ

数種類のチョコレートをブレンドしたチョコガナッシュをベースに仕上げました。

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/04 11:16】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋菓子フェスタより・・「オレンジショコラ」(コッペリア)&「苺のモンブラン」(ハンドメイド)
イートインコーナーで食べたケーキの続きです。

旦那様の分も私が選んで良いっていうので、選んだ物です。

私が食べた3つ目w「オレンジショコラ」(コッペリア)

オレンジショコラ
濃厚なチョコレートムースとオレンジムースを重ねた上に、あっさりとしたオレンジの生地を包み込みました。


旦那様が食べた「苺のモンブラン」(ハンドメイド)

苺のモンブラン
大粒の苺をまるまる1個。
抹茶のスポンジにカスタードと生クリーム、いちごと粒あんがサンドされてました。

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/03 23:49】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洋菓子フェスタより・・「プロバンス」&「抹茶オペラ」(サイハラ)
今年も行ってきました、大丸神戸店で開催されてる『洋菓子フェスタ』へ。
洋菓子フェスタ


レポ作成にはかなりの時間が掛かりますので、会場内にあったイートインコーナーで私達が食べたケーキから順番に紹介します。

イートインコーナー

イートインコーナーでは、好きなケーキ2コとドリンクで¥800
着いた時にはもうチケット売り場は行列が・・
で・・がんだむ君と旦那様にチケット売り場に並ばせて、私は会場のケーキチェックw

昨年は、ケーキをワゴンに乗せて席を回ってくれ、好きなのをもらうっていう方式でしたが、今年はイートインコーナーのショーケースの前で、好きなケーキを2つ選んでから席へ。
今年は種類が少なかったなぁ・・・w

では、まず私が選んで食べた2つから紹介します。

「プロバンス」(サイハラ)

プロバンス
色とりどりのナッツやフルーツを散りばめた、ハチミツのムース。
レモンクリークがアクセント。


「抹茶オペラ」(サイハラ)

抹茶オペラ
アーモンドベースの抹茶ビスキュイ、抹茶のバタークリーム、チョコレートを幾層にも重ねました。

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/05/03 22:59】 | 洋菓子フェスタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
SEO対策:おやつ
