【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食博覧会
連休初日の2日お出掛けしてきました。
食博覧会
画像左:東経135度の碑 画像中:淡路SAの観覧車 画像右:明石大橋


お出掛け先は、4年に一度開かれてる・・・「食博覧会

食博覧会
2009年4月30日(木)~5月10日(日)
会場:インテックス大阪(南港)
1985年より4年に1度開催されてきた食博覧会・大阪。
2009年、「食を知り、食を楽しむ」をテーマに7回目の開催を迎えます。


食博覧会
画像左:東ゲート(6号館側) 画像中:西ゲート1号館側)

絶対混んでるよ!早く出よう!!と珍しく朝7時出発。
有料道路にあがると、車が多い。
こんな時間なのに、こんなに車が多いなんて・・・。
でも混んでいたのは反対車線ですけどね。
私達は全然渋滞がなく、平日より空いてる?って感じで、順調に目的地へ到着。
当然、予定より凄く早く着いちゃって・・w

駐車場は東ゲートに近い所に止められて良かったんだけど、
時間があるからって散歩がてら反対方向の西ゲートに行ってみました。
食博覧会
道中にはつつじが綺麗に咲いてました。

それでも、かなり入場口に並んで待ったけどね。
開場を早めてくれたのは、助かったなぁ。

西ゲートを入ると「フッピープラザ
フッピーステージには、橋本大阪府知事、東国原宮崎県知事もきて
(和歌山県知事も来てました。)各県の名産などを紹介してました。
食博覧会
画像左:フッピープラザ、一番奥がステージです。
橋本府知事、東国原知事は、観客が凄くって・・背の低い私は見えない(w_-; ウゥ・・
なんとか隙間から写真だけ写しましたw

フッピープラザのキッチンステージでは、超ロング(全長8m)な巻きすしが・・・
食博覧会


C&S+Eひろば(クリーン&セーフティそしてエコ)
食博覧会
広場前に木で作られた、大きなこいのぼり。
ステージでは「よさこい鳴子おどり」が・・・
豊中産のしいたけ・・石づきメッチャ太い!!巨大なシメジみたいw


食博覧会
C&S+Eひろばへの通路では、花畑牧場の生キャラメルを求める列が・・
並んでる時間が勿体無いので、私は並びませんでした。
後日、洋菓子フェスタに行った帰り、そごう神戸店に寄ったら・・・売ってました、生キャラメル。
それも残ってるって感じで・・当然並ばなくっても買えましたよw

C&S+Eひろばの向かいにある「ぶんべつエコ動物園」は、
ゴミ箱がカワイイ動物になっています。


私は会場内に入ってすぐに、いつも通り単独行動w
まず向かったのが、5号館「宴」おもてなし館
食博覧会
華麗な花で溢れる「花舞台」をはじめ、
皇茶席や世界のお茶とお菓子で皆様をおもてなしします。
和洋菓子コンクールや子どもワークショップなど、
食博のコンセプト「宴」を具現化したパビリオン。


花の舞台
食博覧会
假屋崎省吾氏プロデュース&デザインの華やかな舞台。
この日はシンボルステージで中国琵琶の演奏がありました。


和菓子コンクール
食博覧会
これが本当に和菓子?とビックリするような素敵な作品が一杯展示されてました。


和菓子づくりのデモンストレーション
食博覧会
花びらを作ってました。
湯気で柔らかくして、丸くするんですね。


洋菓子コンクール
食博覧会
素敵なデコレーションケーキ、飴を使った工芸品等が展示されています。
橋本知事のデコレーションケーキもあったよw


洋菓子づくりのデモンストレーション
食博覧会
デコレーションケーキを作ってました♪


領事夫人もてなしの茶席≫
食博覧会
各国おもてなしのテーブルセッティングを紹介。


≪裏千家呈茶席≫
食博覧会
日本庭園と茶室を設置し、抹茶とお菓子を提供。

お茶券をGETしていたので、抹茶とお菓子を頂いてきました。
食博覧会
季節の上生菓子と抹茶。
上生菓子美味しい~♪ 抹茶は全然苦くなかったなぁ・・・


その他
食博覧会
画像左:食育スタンプラリー5号館のスタンプ設置場所。
画像中:ORA夢工房「こどもキッチン」
プロの料理人や講師がこどもたちに巻き寿司やデザートなどの
料理を教える、こども料理教室。
ORA会員企業から選出された講師陣による、「安全・安心」「エコ」「おもてなし」
をテーマにしたこども向け料理教室を開催します。
画像右:お茶券をGETすれば、ここで世界のお茶が飲めます。


朝から何も食べて無かった私、メッチャお腹空いたので、ブランチ~♪
って事で、5号館の隣の4号館「生活うるおい館」へ。
食博覧会


リーガロイヤルのブース見っけ~♪
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-美味しそうなメニュー。
って事で、ブランチはリーガロイヤル「和風フォアグラ丼」¥1,000に決定!!!
食券を買って、食券を渡し、番号が呼ばれるのを待ってました。
食博覧会

は~い、これが「和風フォアグラ丼」です。
食博覧会
キノコ・大葉をあしらい、和風あんかけで仕上げました。
ホテルならではの味をお楽しみください。

もう・・メッチャ美味しかったです、これ。
ちょっと甘めの和風あん、フォアグラと凄くあってる。
あっ!というまに完食しちゃいました。
満足~~~~~♪

大好きなメリッサのパンも販売されていたので、買いました。
食博覧会
クローネ¥1,200 チョコレートデニッシュブレッド¥500
沖縄産塩バターキャラメルの黒糖ブリオッシュ¥120

株式会社 神戸屋の新スタイル!ピンチョス(一口オープンサンド)も美味しそうだったなぁ。
食博覧会


大阪ガス
1000人分の大鍋料理など、世界の料理をご堪能ください。
食博覧会


大阪ガスブース、スペシャルイベント「炎で美味しい世界のグルメアワード
の舞台で、ロザンの宇治原君発見!!(相方さんも当然居ましたw)
食博覧会


関西電力
食博覧会
関西の食材をIHクッキングヒーターでもっとおいしく!

淡路牛乳のトレジャーカステラボールの配布してたので、並んでもらいました。
食博覧会


シャープ&キリンビール
食博覧会
シャープ:ヘルシオをお料理教室を通じ楽しんで体感してください。

キリンビール:キリングループの商品をおいしく、楽しく体験。
KIRINサッカー日本代表のユニフォームを来て、生茶パンダと記念撮影してくれました♪


くいだおれ太郎プロジェクト
食博覧会
くいだおれ太郎がお迎えするブース。
新規グッズも販売。

久々にくいだおれ太郎と対面~♪
お弁当売ってた!!お腹一杯だったから買わなかったけど。


次は、五大陸のコナモンを食べる為に、3号館へ。
3号館「美味ふれあい館」
食博覧会
「世界のコナモン」をテーマに五大陸を巡るフードコートが集結。
フッピーや仲間達と一緒に楽しく食育を学べる体験コーナーや
ステージいべんとなど、子どもも大人も大満足!


コナモン五大陸フードコート
食博覧会
世界中の食卓を彩るコナモンには、小麦粉はもちろん、とうもろこしやお米など、
いろんな”粉”が使われてます。
地域色も豊かに揃った美味しいコナモンを、どうぞ召し上がれ!

まずは、チケット販売所でチケットを買います。
チケットは300円(3枚つづり)と500円(5枚つづり)とあり、
100円(チケット1枚で)1品買えます。
どうしようかなぁ・・と迷ったけど、500円のを買いました。

では・・私が買って食べた5種類のコナモンを見てください!!

メキシコ合衆国「タコス」
食博覧会
メキシコを代表する料理。
小麦粉の生地を薄く焼いた皮で、
豚ミンチ、タマネギ、トマト、レタス、ジャガイモなどの具材を包んでいます。


チュニジア共和国「クスクス」
食博覧会
デュラム小麦の粗挽き粉に水を加えてそぼろ状にし、蒸した後に乾燥させたのがクスクス。
タマネギ、ミックスビーンズ、鶏肉を炒めて、
カレー風味に味付したソースを蒸したクスクスにかけています。


アルゼンチン共和国「エンパナーダ」
食博覧会
広く中南米で人気のアルゼンチンの郷土料理です。
豚ミンチ、ジャガイモ、タマネギ、数種類のスパイスを
トウモロコシと小麦粉の生地で包んで揚げ、サルサソースを添えてます。


パナマ共和国「トルティーヤチップス」
食博覧会
小麦粉やトウモロコシの生地を揚げて、ディップを添えます。
今回のディップは、アボガド、タマネギ、トマトなどをすりつぶした”ワカモレ”。


トルコ共和国「チキンケバブ」
食博覧会
ケバブとは、肉類をローストして調理する料理の総称。
今回は小麦粉を発酵させて焼いたパンに野菜とこんがり焼いた鶏肉を挟んでどうぞ!


3号館では他に、「マンゴー氷」&「トルコアイス」を食べました♪
食博覧会


オタフクソース
食博覧会
お好み焼ひっくり返す体験が出来るコーナーが・・・
本物のお好み焼ではありませんがw
プチお好み焼きが販売されていて、私も買いました。
ほうれん草とベーコン、そしてコーンのプチお好み焼2個で100円。
お好み焼を買ったら・・・ソース貰っちゃいましたv( ̄ー ̄)v

3号館の外、BBQコーナーの但馬屋で、
厳選黒毛和牛角切ステーキ(スモール60g¥900)を食べました。
食博覧会
メッチャ美味しかったよ!!
お腹一杯だったので、スモールにしたんだけど・・もっと食べたかったなぁw

あっ・・・・3号館で、世界最大8m40cmの巨大箸
小浜ふるさと箸」を見るの忘れてた( ̄▽ ̄;)!!ガーン


2号館「世界ときめき館」
食博覧会
アジア、ヨーロッパなど世界各地の食やお酒が集まる賑やかなパビリオンです。
パブやバーでの世界の民族色豊かな演奏や踊りを楽しみながら、
日本にいながらにして世界を堪能いただきます。


マレーシア料理「ロティ(チャナイ)」
食博覧会
ロティを豪快に振り回すパフォーマンスも見る事ができました。


食博覧会
世界の料理が楽しめる色んなお店があるんだけど・・
私は、何故か2号館って殆ど回ってない・・
旦那様達は、入場と同時に2号館でのんびりと過ごしたらしいけど・・・
私はサンドイッチを買っただけでした。


6号館B「日本あじわい館」
食博覧会
「なにわくいだおれ」には食の都・大阪の粋を集めたお店が大集合。
大阪名物の数々が軒を並べます。


食博覧会
マグロの解体ショーも見る事が出来ました。


食博覧会
私の好きな「たこ昌」のたこ焼き。
初めて「たこ昌」のたこ焼き食べたのは、8年前の食博覧会だったなぁ・・


サバエシティーホテル藤井シェフのプリン見っけ~♪
食博覧会
「とみつ金時しあわせプリン」&「マンゴーの王様プリン」それと「杏仁極とろプリン」を
買っちゃいました♪


あっ!地元のブース発見!
食博覧会
海藻の旨みが人気の「藻塩」と地元の名産品「新タマネギ」が販売されてました♪


食博覧会
アサヒビールのブースでは、アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁の試食を
配っていたので、私も頂きました。
アマノフーズのお味噌汁は、我が家でもお取り寄せしてますが、美味しいんだよね♪
「なす」のお味噌汁でした。


厳選御当地&懐かしスイーツ
食博覧会
厳選された御当地ソフトと昔懐かしい大阪ミックスジュース。

これは「完熟トマト」のソフトクリームかなぁ・・
丁度買った人が目の前に居たので、写真を撮らせて(無断でw)もらいました。


その他、色んな美味しい物が一杯♪
でも、そんなに食べられないし・・・・見るだけで我慢ですw
食博覧会

食博覧会

食博覧会


6号館A「古里にぎわい館」
食博恒例の人気企画である全国の自治体による「ふるさと街道」を中心に、
日本各地の味覚の数々をとりそろえ、活気にあふれた祭と市を構成します。
ふるさとステージでは、各地の郷土芸能や地域ブランド品のPRなど、
賑やかな催しものも開催します。

6号館A・・・全然写真撮ってません(;^_^A アセアセ・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!会場内の写真すら撮ってなかったんだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
唯一撮ったのが・・これ。
食博覧会
さつま芋が美味しそうだったので、これを買って食べながら、
会場の美味しそうな物を色々見回ってました。
見てる途中で「もう帰ろう!」って連絡があったので、待ち合わせ場所へ。


帰る前に蟹のお寿司美味しそうだったから・・
旦那様が集合場所に来るのを待ってる間に晩ご飯に買ってこようか・・って事に。
買ったお寿司がこれ!!
食博覧会
左がさやか、中が旦那様、右が私。
あっ・・・娘2号の分が無いw


今回も行かなかったなぁ・・・1号館「元気はつらつ館」
中国において有数の実力を持つ「瀋陽雑技団」。
彼等の演目の中でも特に優れた内容を持つ妙技を<お話>の中で魅せていく、
<食博>用に脚色されたパフォーマンスに乞うご期待!

食いしん坊の私は、ついつい食べ物のある方へ導かれちゃってるようですw


帰りも道路は空いていて、スムーズ♪
反対車線はかなりの混雑だったけど・・・・
行きは寄らなかった淡路SAに寄って、休憩。
食博覧会
黒蜜きなこのカキ氷を食べました♪

食博覧会、1度では全部回りきれなかったです。
本当は、もう1、2度は行きたかったな。
もっともっと食べたかったよぉw
もう少し近かったら・・・もう少し行き易い場所だったらなぁ・・・(残念)
また4年後の楽しみです。
【2009/05/09 19:30】 | イベント | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
工芸菓子展示
パティシエたちの夢いっぱいのアート「工芸菓子展示」会場も見てきました。
工芸菓子展示
ポスターと同じ作品が・・
”はばタン”もお菓子になってる~♪


甲陽園ツマガリ物語
工芸菓子展示


マジパンの作品、今年のテーマは日本昔話かな?
工芸菓子展示

工芸菓子展示
どれも可愛くって、見てると楽しくなっちゃいました。


毎年これも楽しみです。
工芸菓子展示
左:処女航海(エーデルワイスグループ)
中:未来への光(エーデルワイスグループ)
右:ノートルダム大聖堂(神戸国際調理製菓専門学校)


工芸菓子展示
左:がいこつさん可愛い~♪
右:「春の訪れ」(神戸国際調理製菓専門学校)


洋菓子フェスタ恒例のデコレーションケーキコンテストの授賞作品の1部です。
工芸菓子展示

工芸菓子展示
【2009/05/06 03:16】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイート ストリート
イートインコーナーでケーキを食べた後は・・・
18のスイーツショップが集まる販売コーナー「スイート ストリート」へ。
どのお店も美味しそうなスイーツが一杯。

今回は限定ドーナツを一杯買っちゃったので、ここでは何も買いませんでした。
日持ちしないのが残念!!
買えなかったけど、しっかりと美味しいスイーツを目に焼きつけてきましたw

スイート ストリート

スイート ストリート

スイート ストリート

スイート ストリート

実演販売してるお店も・・・
ついつい見入っちゃいましたw
ロールケーキを作って切る時、端っこを見てた子供達にあげてたなぁ。
作りたてだからきっと美味しいんだろうなぁ・・・

スイート ストリート

スイート ストリート
【2009/05/06 01:11】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洋菓子フェスタ イートインコーナー
限定のドーナツをGETした後は、イートインコーナーへ。

洋菓子フェスタ イートインコーナー
約100種の中から選べるシアワセ。
お好きな2種をチョイスし、お飲み物とセットで税込1,000円。
洋菓子フェスタ
ここもすでに行列が出来てました。
まずはチケットを買います。
そしてそのチケットの番号順にスタッフの人に呼ばれて、ケーキを選ぶことが出来ます。

洋菓子フェスタ

洋菓子フェスタ
こんな風にショーケースには美味しそうなケーキが一杯。
ここから2種類なんて・・選べませんよねw
って事で、私は2枚チケットを買って、4個のケーキを選ぶ事にしましたw

1人で2枚買う人って殆ど居ないのかなぁ・・・
2枚だから2人って思われるようで・・・(;^_^A アセアセ・・・
スタッフが変わる度に「2枚だけど1人だから・・」と
引継ぎで言われるのは恥ずかしかったw


では私が食べたケーキの紹介です。

プラネリバナナロール」(イグレックプリュス)
洋菓子フェスタ
プラネリ風味のクリームとバナナ。
風味豊かな佐藤を使用したロール生地。


シトラスオンザタルト」(ハンプトンファーム)
洋菓子フェスタ
キル酒を効かせたカスタードの上に2種類のグレープフルーツをのせました。


金のモンブラン」(シェフアサヤマ 芦屋洋菓子工房)
洋菓子フェスタ
栗のスポンジに栗のクリームとペーストでアクセントをつけ、
更に鳴門金時のペーストをたっぷり飾りました。


キャラメルピスタチオ」(プリエ)
洋菓子フェスタ
ふわふわのキャラメルビスキュイとコースピスタチオクリームを層にしました。
真ん中にはローストココナッツを入れ、味と職カニにアクセントを加えました。

2つまでは余裕で食べてたんだけど、3つ目に食べたモンブラが少し甘くって・・・
それで気分悪くなっちゃって。
でもちゃんと4つ、きちんと食べましたよw
4つで限界なんて・・・どうしちゃったんだろう?私w


その他のケーキも少しだけ紹介。
待ってる間に、他所のテーブルに来たケーキをこっそり写したりしちゃった私w

洋菓子フェスタ
左:「ムースフロマージュ」(シェ・ノグチ)
クリームチーズ(フロマージュブラン)を使用した
クリーミーでやさしい味のクリームチーズケーキです。

右:「いちご畑」(ボックサン)
ふわふわスポンジにイチゴをたっぷり。
仕上げにフランボワーズのジュレをあわせました。


洋菓子フェスタ
左奥:「ムース・テ・ヴェール」(むぎっこ&ティザーヌ)
美味しい抹茶を使ったゼリーとムース。
あっさりあんこと抹茶のビスキュイ。

右前:「苺摘み」(レーブ・ドゥ・シェフ)
チョコのスポンジでたっぷりのシャンティとまるごと苺をサンドしました。


ケースに並んでいたのを写した分から・・

洋菓子フェスタ
左:「アップルパイ」(アンテノール)
ジューシーなリンゴをたっぷり敷き詰めて焼き上げた香ばしいパイです。

中:「モンブラン」(アンテノール)
ダックワーズに渋皮栗と生クリームを入れ、マロンクリームを絞りました。

右:「ティラミスメゾン」(パテスリー サイハラ)
ミルキーなマスカルポーネのクリームとエスプレッソをたっぷりしみ込ませた、
アーモンドのビスキュイとのコンビネーション。


洋菓子フェスタ
左:「マングー」(シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房)
マンゴーのムースに果肉をたっぷりと会わせ、
求肥で包んだ初夏にぴったりの新作スイーツ。

中:「季節のフルーツタルト」(ハンプトンファーム)
風味豊かなアーモンドタルト(カスタードを練り込んだ)の上に、
約8種類のフルーツをのせました。

右:「オレンジババロア」(シェ・ノグチ)
オレンジの風味のライトなグレームババロアです。


洋菓子フェスタ
左:「ティラミスクリームのショコラケーキ」(アンテノール)
マスカルポーネクリームとチョコ生クリームをサンドしたショコラケーキです。

中:「レモンケーキ」(アンテノール)
香ばしいタルトにさわやかなレモンカスタードを重ね生クリームを絞りました。

右:「ラズベリーチーズケーキ」(プリエ)
フランス産のクリームチーズとフロマージュブランの2種類のチーズを使用したレアチーズとラズベリージュレが層になったケーキ。


”にゃん”もケーキ食べて幸せ気分満喫w
”にゃん”
【2009/05/05 22:01】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2009 洋菓子フェスタin Kobe
毎年ゴールデンウィーク期間に大丸神戸店で開かれてる「洋菓子フェスタ」。
今年も当然行ってきました~♪

洋菓子フェスタ

会場へ着いてまず限定販売のドーナツをGETする為に並びました。

kobeパティシエドーナツ
開店と同時に会場へ向かったんですが、のんびりと行ったのでもうかなりの列が・・
数十分待ったかな。
でも、私の番が来た時には、1時間以上待ちになってたような・・・
早く来て正解でした。

洋菓子フェスタ限定「kobeパティシエドーナツ」
神戸パティシエからの贈り物“パティシエがつくるドーナツ”、
有名店が洋菓子フェスタだけに作ったオリジナル限定商品が登場します。
<Kobeパティシエドーナツ参加ブランド> 9ブランド
●アンテノール ●ゴンチャロフ
●菓樹工房ユーカリプティース ●パティスリー サ・ソ・ボン
●カフェ コンディトライ・ランドルト ●ユーハイム
●ケーキハウス ツマガリ ●レーブ・ドゥ・シェフ
●神戸洋藝菓子ボックサン

30種類のドーナツの内、15種類買ってきました。
私の買った15種類のドーナツを紹介させていただきます。

ここでお詫び!!
買ったドーナツの名前&お店の名前が、半分以上分かりません。
混んでたので、買った1つ1つの名前を控える事も
名前のプレートも写真で写す出来なくって。
ネットで色々調べたんですが・・どうしてもわかりませんでした。
不親切な日記になっちゃいますが、許してください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

それと、長時間持ち歩いてた為、グレースが溶けちゃって(w_-; ウゥ・・
見苦しい画像になってるのもありますが、それも許してくださいね(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、美味しいドーナツの画像で、お楽しみください。

サ・ソ・ボン「焼きドーナツ(レーズン)」
kobeパティシエドーナツ


サ・ソ・ボン「焼きドーナツ(小豆抹茶)」kobeパティシエドーナツ


サ・ソ・ボン「焼きドーナツ(オレンジ)」
kobeパティシエドーナツ


菓樹工房ユーカリプティース「ハニーアップル」
kobeパティシエドーナツ


菓樹工房ユーカリプティース「ショコラナッツ」
kobeパティシエドーナツ


ボックサン「チョコマロ」
kobeパティシエドーナツ


ケーキハウスツマガリ「チョコマーブルドーナツ」
kobeパティシエドーナツ


レーブ・ドゥ・シェフ 「抹茶」
kobeパティシエドーナツ


カフェ コンディトライ・ランドルトのドーナツ(杏)
kobeパティシエドーナツ


ここからは、商品名&お店の名前が分かりません。

kobeパティシエドーナツ
甘さ控えめのチョコ生地に、チョコレートチップが入っていて、チョコでコーティング。


kobeパティシエドーナツ
口の中に卵の風味が広がってきました。


kobeパティシエドーナツ
シナモンの風味に、小さなアップルが中に入ってます。


kobeパティシエドーナツ
チョコとアーモンドのトッピングが嬉しい♪中にもチョコが・・・


kobeパティシエドーナツ
チョコレートのドーナツです。


3-533.jpg
キャラメルクランチがサクサクしてます。


ドーナツは全部1個¥180。
どれもホント美味しかったです。
お気に入りは、やっぱりチョコが好きなので、チョコ系かな。
そして抹茶を使ったドーナツの色と風味は、素敵でした。
【2009/05/05 14:54】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アグリ場謝恩会
今回のお出掛けの一番の目的、2月28日午前0時で終了した、
SUPER AGURI F1 TEAM のオフィシャルソーシャルネットワーキングサービス
アグリ場」の謝恩会に出席してきました。
場所は「MODAPOLITICA」思い出一杯の場所です。

アグリ場謝恩会
アグリ場謝恩会

イタリアンの料理も準備されてました。
当然私ですからね、料理の写真は一番に写しましたw
アグリ場謝恩会
アグリ場謝恩会
アグリ場謝恩会
アグリ場謝恩会
3段目左、オリーブのフライ。
オリーブってあんまり好きじゃないんだけど、でもフライにすると結構美味しい。
その隣は、ライスコロッケ。
トマトライスの中にチーズも入ってたような・・・これも美味しかったです♪
一番下の左、レンコンをメッチャ薄く切って揚げた物。
パリッ!とした食感で、これも美味しい!!
ピザは途中で並べられたので、熱い内に食べることが出来たので、美味しかったです♪

あっ・・料理目当てに謝恩会へ出席したわけじゃないですよw
一通りの料理はしっかり食べた私だけどww



アグリ場謝恩会
画像左は受付で貰った名札、自分で名前を書いて胸に付けます。



アグリ場謝恩会
ゲスト司会者は川崎かおりさん、乾杯の音頭は亜久里さん(VTRでしたが・・)


抽選会もありました。
どれも凄い商品!!(画像以外にも一杯ありました。)
ファンにとってはどれも欲しい物ばっかりです。
私の番号は、大好きな藤本選手の背番号w
抽選が始まって何品目かに「9番」って・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!私の番号?
同じテーブルに居た人に「当たったじゃん!良かったね!!」と言われて、立ち上がった所で「あっ・・6番でした。」って声が(w_-; ウゥ・・
まあね、くじ運の悪い私だから、当たらないのは良いんだけど、喜ばして違った・・・は最悪だ!!
10番の人とか、近い番号の人はしっかり当たってる。
やっぱり私ってホントくじ運悪いんだね(_ _。)・・・シュン

アグリ場謝恩会
上の段の右のミニカーは、超レア物。
SAF-1の一番初めのマシンだとか。
ケースにサインが入ってます。
下の段の右は、琢磨のカートのタイヤ、琢磨のサインも入ってます。
左はヘルメットのペーパークラフト。
凄く良く出来てる!!製作した人が被って登場、
まだ組み立て前のを景品として何点か持ってきてくれてました。



アグリ場謝恩会
会も終盤になった時、なんと”山本左近”選手が登場!!
スキーに行ってたようで、荷物を置いてすぐに会場へ駆けつけてくれたようです。
当然会場内は大盛り上がり。
トークの後に、サイン会まで。
当然、私もサインしてもらっちゃいました♪

左近選手の益々のご活躍をお祈りいたしております!!



アグリ場謝恩会
抽選では何も当たらなかった私ですが、それでも色んな物をもらっちゃいました♪
左近さんのサイン、素敵なマシンの絵、大きなSAF-1のロゴのステッカー、
そして素敵な写真のハガキなど。

アグリ場はROMだけの私、当然アグ友なんて1人も居ません。
知らない人ばっかりの集まりに1人で参加して楽しめるかなぁ・・
なんて不安でしたが、色んな人と色んなお話しでき、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
謝恩会を運営されたDadaさん、雪の丞さんをはじめ皆様、
本当に素敵な時間をありがとうございました。


アグリ場謝恩会
”にゃん”も会費払って無いのにwしっかり参加してきました。
琢磨さんに挨拶して、幹事さんに挨拶して、抽選箱を覗いてw
”にゃん”も楽しんだようですww

アグリ場の皆様、また鈴鹿サーキットで再会できる事を楽しみにしてます!!
またどこかで集まる事がありましたら、是非声を掛けてください!!
どこにでも駆けつけていきます~♪



※亜久里さんの画像以外は、クリックすると少し大きな画像を見ることができます。
【2009/03/04 22:31】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オフ会
すっかり恒例になった、新春のオフ会に今年も参加してきました。
会場は『のみくい豚道楽 梅田ヨドバシ店
参加者は、いつも幹事を引き受けてくれてる、カブちゃんご夫妻、カブちゃんご夫婦の娘1号さん&婚約者さん、私、娘1号、がんだむ君、娘3号、あかね、そしていつも強制参加させられてるFさん。
そして、”にゃん”&”ちゅん太”それと・・お腹の中での参加のw”悠緋”の10.5人&2匹でしたww
今年は用事があって参加出来なかった人も居て、人数は少なかったんですが、
幹事さんご夫婦のおかげで、とっても楽しいオフ会になりました。
この場をお借りして、幹事さんにお礼申し上げます。
そして、出席された皆様、お疲れ様でした。

オフ会


ではオフ会の時の料理を・・・
※画像はすべてクリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

前菜3種
オフ会


和風シーザーサラダ &自慢のくわ焼き(・豚カルビたれ焼き&豚舌ねぎ塩焼き ≫
オフ会


トマトのふわふわオムレツ&揚げ物(なんだったっけw)≫
オフ会


とろける豚角煮 &豚の金の鍋しゃぶしゃぶ
オフ会


チャーハン&お漬けもん盛合わせ
オフ会


杏仁豆腐&ゆずシャーベット
オフ会
杏仁豆腐は、私の希望で幹事さんが追加してくれてました。
これに飲み放題が付いて2時間で会費が¥3,500
会費払う時は全然気にしてなかったんだけど・・・
よく考えてみると、その会費で不足してませんか?
いつも幹事を押し付けて、会場探しから料理の選択、人数の変更等など、
いつもすご~~~くご迷惑をお掛けしてるのに、お金の持ち出しまでさせちゃったんじゃ・・・
本当にごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
もう少し早く気が付くべきでした。

今年参加出来なかった皆様!!
来年は是非是非参加してくださいね。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪


幹事さんご夫婦から、お留守番の旦那様に・・とお土産を頂きました。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
タイガースプリン&みたらし小餅
3-80.jpg
タイガースプリンはまだ食べてません。
みたらし小餅、中にみたらしソースが入ったふわぁ~と柔らかいお餅で、メッチャ美味しい!
大好きなお菓子の1つです。
(旦那様もしっかり食べましたよ~♪)
【2009/01/15 23:15】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北海道物産大会
阪急百貨店(うめだ本店)で”北海道物産大会 ”が開催されてたので、行ってきました。

生キャラメルソフトクリーム」(花畑牧場)¥381
生キャラメルソフトクリーム
並んでたので、私も列に加わってみました。

カフェオーレのソフトクリームって感じだったなぁ・・
花畑牧場の生キャラメルの風味はイマイチ感じにくかったです。
でも・・まあこの味は花畑牧場のかも・・だってメッチャミルクっぽい、私の苦手な味だもんw
もう少しキャラメルの風味が感じられたら良かったんだけどね。



ゆきおやき」(サザエ食品)¥131
ゆきおやき
”サザエ”って文字が見えたので、サザエのつぼ焼きかな?なんて思ってお店に近づいた私w
でもメッチャ美味しそうだったので購入決定!!

「塩キャラメル」&「あずき&豆乳」
ゆきおやき
ふわふわとした食感は、完全につきたてのお餅~♪
どちらも美味しい!!!


花畑牧場の生キャラメルは、整理券を持ってないと買えないので、他の生キャラメルを購入。
とろける生キャラメル”プレーン”」(志濃里/昭和製菓)50g\630
とろける生キャラメル
南北海道の恵まれた自然で育った乳牛から搾った牛乳とフレッシュなはちみつなど、
厳選した素材でつくり上げた新食感の”生キャラメル”です。
お口に入れるとフワッとキャラメルの風味が香り、
やさしく溶けていく舌ざわりをどうぞお楽しみください。

この生キャラメル、美味しかったです。
花畑牧場の生キャラメルと口の中でとろける感じが少し違うけど・・
花畑牧場の生キャラメルって、口の中です~と消えるって感じだけど、
これはほんの少し抵抗感が残るような感じが・・・
溶け出す温度が少し高いんだろうなぁ・・
味はこっちの方がキャラメルの風味が少し強いかも。
花畑牧場のキャラメルは、早くから並んで整理券をGETしないと買えないけど、
これはすぐに買うことが出来るのも良いですね。


かにづくし弁当」(蟹工船)¥2,310
かにづくし弁当
あふれんばかりにカニの肩肉と胸肉が。
食感のちがいも楽しみ。

凄く並んでたので、私も並んでみましたw
やっぱり”北海道展”といえば、これですよね♪
がんだむ君にも買ってあげました。


その他に買ったものです。
北海道物産大会
娘2号に頼まれた六花亭の「マルセイバターサンド」、
ロイズの「ロイズポテトチップチョコレート」。
花畑牧場の「生キャラメル クリーム」。
試食してから買った「函館ラーメン」味噌&塩(岡田製麺)。
イートインコーナーで販売されてたラーメン
らーめん信玄”こく味噌ラーメン”」(小林製麺)


会場内で娘1号&あかねと遭遇。
娘達が買ってたものです。
ダブルベリーチーズケーキ&ソフトクリーム
娘1号が会場内にある椅子に座って買ってきたのを食べ始めた
ダブルベリーチーズケーキ」(志濃里)阪急百貨店オリジナル商品。
右の画像は、あかねが食べてた「ソフトクリーム」(とみたメロンハウス)
メロンのソフトクリーム、私も一口パクッ!と食べさせてもらいましたw


北海道展って楽しいですよね♪
2日間も行っちゃったw


※画像をクリックすると、少し大きな画像を見ることができます。
【2009/01/13 23:11】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
OSAKA光のルネサンス2008
≪阪神タイガース公式ファンクラブ会員限定 クリスマス プレミアムパーティー2008≫
が終わってから、≪OSAKA光のルネサンス2008≫の
「光のフェスティバルゾーン」と「WEST LIGHT PARK」の2会場を観に行ってきました。
時々雨のあいにくのお天気でしたが・・・

※写真はサムネイルで表示してますので、興味のある写真がありましたら、
クリックしていただければ、少し大きな写真を見る事ができます。

光のフェスティバルゾーン
OSAKA光のルネサンス2008
画像左:大阪市役所庁舎前の≪ザ・ワールドリンキングツリー
画像中:「クリスタルアーチ」  画像右:「イルミネーションジュエリー


中之島イルミネーションストリート
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
音楽に合わせて色とかが変わる「音楽とのシンクロショー」もありました。

OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
川や橋もライトアップされてて、綺麗~♪

OSAKA光のルネサンス2008
画像左&中:「大阪市 中央公会堂」  画像右:「エコラ・オーナメント


ウォールタペストリー
明治時代に開館した歴史ある大阪府立中之島図書館の正面入口壁面をスクリーンに、
大型照明を音楽が一体となった光のエンターテインメントが繰り広げられます。

丁度初回18:00の分をぎりぎり観る事が出来ました。
1回約10分間、入れ替え制になってます。

今年のテーマは「たいせつなとき・今」
幻想的で感動あふれるストーリー仕立ての作品として、ネオバロック様式の
華麗な列柱を活かした映像と音楽、光のコラボレーションとして演出。
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
素敵でしたよ、とっても。


WEST LIGHT PARK

WEST LIGHT PARK イルミネーション
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008
画像中:大阪芸術大学プロジェクト「源氏物語幻影”そして物語は光になった”」
画像右:「AROMA LIFE


サイレントナイト・サンドファンタジー”鳥取・砂の彫刻”
砂の彫刻を展示している鳥取市の「砂の美術館」から特別出展。
鳥取砂丘の砂と幻想的な光が奏でる美しい造形の世界。
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008



レーザーイルミネーション
大阪大学中之島センターの東壁面にレーザーグラフィックを投射し、
クリスマスムードを演出します。
OSAKA光のルネサンス2008
OSAKA光のルネサンス2008


OSAKA光のルネサンス2008
会場には「フードパーク」や
光のまち、フランス・シャルトル市の紹介」のブースもありました。


OSAKA光のルネサンス2008
会場の前の木々のイルミネーションも素敵。


雨が降らなきゃもっと楽しめたのになぁ・・残念。
「ウォールタペストリー」を観る時(開演を待ってる時)
雨が降りだし傘をさすのは仕方ないけど、
でもかなりぎりぎりに詰め込まれた場所での傘は結構危険。
隣の人の傘に何度も腕とか頭のあたりを刺されたし、怖くって顔も上げられない
(傘を動かすので丁度目の位置に隣の人の傘が来る場合も・・・)
その上傘を回したり・・(流石にこれだけは止めてください!と言いましたが・・)
傘をさすな!とは言いませんが、少し周りに配慮して欲しいです。
私は傘を持って行きません(よっぽどじゃないと傘はささないので。)
この時は雨がその後も酷くなる時があったので、
コンビニで傘じゃなく、雨合羽を買いました。
混んでる場所では、傘より雨合羽の方が他の人に迷惑を掛けませんからね。
【2008/12/25 01:36】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
阪神タイガース公式ファンクラブ会員限定 クリスマス プレミアムパーティー2008
12月21日(日)帝国ホテル大阪で開かれた
阪神タイガース公式ファンクラブ会員限定 クリスマス プレミアムパーティー2008
に行ってきました。
タイガースクリスマスパーティー
受付でくじを引いて座席が決まります。
くじ運の悪い私・・予想通り一番後ろのテーブル(w_-; ウゥ・・

タイガースクリスマスパーティー
選手への質問を書く場所には、ダンシングトラッキーとクリスマスツリーが。
これ、昨年のファンクラブ会員限定で販売したやつだ。
当然、同じ物が我が家にもあります。
”にゃん”が質問を書いてますw
暫くするとトラッキーが登場。
”にゃん”はトラッキーに飾ってあったダンシングトラッキーをのけて、
代わりに飾られようとしたっけw

その後ラッキーも登場。
タイガースクリスマスパーティー
トラッキー&ラッキーは、ファンにサインをしたり、一緒に写真撮影してくれました。
当然、私も”にゃん”もしっかり写真一緒に撮らせてもらいました♪

会場時間になり会場へ入ると・・・
タイガースクリスマスパーティー
クリスマスツリーがまず目に飛び込んできました。
そして、選手との合成写真を撮ってくれるコーナーが。
私と”にゃん”もしっかり撮ってもらいました。
縮尺がちょっと変だけどw
右の写真は会場内です。

食事が始まりました。
タイガースクリスマスパーティー
食事中に司会者の2人が登場。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-亀山元選手じゃないですか・・w
そして、タイガースの選手「江草仁貴選手」「林威助選手」がユニフォーム姿で登場。
テーブル単位で、選手と写真撮影をしてくれました。
並ぶ順番は決まってて、私は江草選手の横~♪


”にゃん”もお食事タイム~♪
タイガースクリスマスパーティー
タイガースクリスマスパーティー
スープとコーヒーが入ってない!!と”にゃん”は不満でしたがw
後でちゃんと入れてくれましたよ♪

食事の写真はここをクリックすると見る事ができます。
興味がある人、仕方ない見てやるか・・って人は、クリックしてくれると嬉しいです。

食事が終わった頃、お色直しをした選手が登場。
タイガースクリスマスパーティー
トラの服着てるw
テーブルにさっき選手と撮影した写真&配ってくれた選手のサイン入りのカード
が入った袋を各テーブルに配ってくれました。


2度目のお色直しをした選手が登場。
タイガースクリスマスパーティー
今度はスーツ姿。
ここからイベントが本格的にスタート。
トークショー、ファンからの質問コーナー。
ファンからの質問コーナー(くじ引きで質問を選びます。)では、
江草選手への質問の時は、林選手が質問者の所へマイクを持って行きます。
隣のテーブルの人の質問が選ばれたとき、林選手をパチッ!
笑顔が可愛い~w


タイガースクリスマスパーティー
プレゼント抽選会、この人を探せ等・・・
プレゼント抽選では、選手の愛用品がそれぞれ2人ずつ当たりました。
この人を探せは、「甲子園で今年20回以上観戦した人」
「携帯の待ち受け画面をタイガースの選手にしてる人」をそれぞれが
会場内のファンから3人ずつ探し出します。
そして各選手に選ばれた人が、設問に合ってれば○、違ってたら×を出し、
×の多い選手が負け。
負けたら「センブリ茶」を飲まされます。
1問目は引き分け・・(亀山元選手が飲まされてましたw)
2問目は江草選手の負け・・×を出したファンの選手と一緒にセンブリ茶を飲まされましたw


タイガースクリスマスパーティー
最後はトラッキーとのじゃんけん大会。
商品は、入り口に飾ってあった、両選手のサイン入りタペストリー。
当然、私は4回目に×・・(w_-; ウゥ・・
当然くじ運も悪いので、今回も何も当たらなかったけどね。

その後タイガースの選手の「メリークリスマス」と言ってるスライドを観ながら退場。
退場口には両選手が待っていて、ハイタッチをしてパーティーは終わりです。

お目当ての選手が出席じゃなかったけど、それでも楽しく満足なパーティーでした。
トラッキーやラッキーと写真撮れたし、
林選手の可愛い笑顔も見れたしねw


※写真はクリックで大きくなります(少しだけですがw)
【2008/12/23 23:03】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
SEO対策:おやつ
