【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「Pocky(ポッキー)のケーキ」(ぐりこ・や)
”ぐりこ・や”には、大きな半生菓子が、ビスコのカステラの他に「Pocky(ポッキー)のケーキ」と「コロンのバウムクーヘン」があります。
残念ながら、「コロンのバウムクーヘン」は箱の写真しかなくって・・
でも、Pocky(ポッキー)のケーキ」は写真の写し方がイマイチですが、写真が残ってたので、これも紹介w

「Pockyのケーキ」¥2,100 100g当り411kcal
ポッキーのケーキ
直径8cm×長さ40cm。
オレンジピールとレーズンが入った、イタリアンケーキ(酵母と乳酸菌でゆっくりと醗酵させてふんわりと焼きあげた北イタリア伝統の醗酵菓子)をチョコクリームでコーティング。
ふわぁ~としたケーキじゃ無く、しっかりしたケーキでした。
これも評判良かったですよ♪


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/28 02:34】 | グリコ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
「ビスコのカステラ」(ぐりこ・や)
みぃちさんのブログで話題に出たビスコ。
それで思い出した、ぐりこ・やで買ったビスコのカステラ。
2年前に買って食べた物ですが、写真が残ってたので、紹介させて頂きますね。
今も”ぐりこ・や”で売ってます。

「ビスコのカステラ」¥1,575
ビスコのカステラ
縦13cm×横23cm、高さ約6cmと、結構大きいカステラです。
重さも結構あったなぁ・・・そういえばw
これは、中々美味しくって、評判良かったです。

みぃちさん、写真がいまいち綺麗に撮れて無いんだけど(カメラが悪いって事にしときますw)大体の感じを分かって頂けましたか?w


レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/28 02:00】 | グリコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「アポロ”4つのマリアージュ”」(明治製菓)
大阪では最高気温が18度近くまで上がったそうですね。
そして、明日は冷え込むとか・・
温度差が激しいと体調管理大変。
インフルエンザも流行ってきてるようなので、皆さん気を付けてくださいね。

ではおやつの紹介です。
「アポロ”4つのマリアージュ”」(明治製菓)
アポロ”4つのマリアージュ”
4種類、2袋ずつ、計8袋入り。
1箱で4つの味が楽しめるのは、嬉しいです。
では、1つずつ紹介です。

【いちご+ホワイトバニラ】1粒(4.8g)28kcal
ホワイトバニラ
バニラ味のホワイトチョコレートと小麦パフの入ったいちごチョコレートの組み合わせ。
ほんのりバニラ風味、でも甘いw


【いちご+あずき】1粒(5.5g)32kcal
あずき
あずき4%使用したチョコと小麦パフの入ったいちごチョコレートの組み合わせ。
あずき風味がしっかり味わえました。


【いちご+マンゴー】1粒(6.0g)35kcal
マンゴー
乾燥マンゴーが入ったマンゴーチョコレートといちごチョコレートの組み合わせ。
マンゴーがしっかり主張してました。
でも、やっぱり甘いw


【いちご+クランチミルク】1粒(4.8g)28kcal
クランチミルク
小麦パフの入ったミルクチョコレートと小麦パフの入ったいちごチョコレートとの組み合わせ。
ミルクチョコなんだけど、甘さは控え目かな。
これが一番私好みかなぁ・・・


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/27 18:54】 | 明治製菓 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「春の桜モンブランパフェ」(ロピア)
もう1つロピアの春のスイーツを。

「春の桜モンブランパフェ」(ロピア)¥268
春の桜モンブランパフェ
ピンクのモンブランクリームの上に、塩漬けされた桜の花が1つ・・
底には桜の葉のゼリーが入ってて、見た目も味も春らしいスイーツ。
ゼリーは桜餅って感じの味でした。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/26 21:49】 | ロピア | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「春のピーチパフェ」(ロピア)
週明けは・・思いっきり寝過しましたw
午前中予定していた事は、ほとんど出来ず(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり早く寝なきゃダメですねw

ではおやつの紹介です。
「春のピーチパフェ」(ロピア)¥268
春のピーチパフェ
春らしく、桜をプリントしたカップに入ってます。
黄桃と白桃、2種類の桃と苺ソースの色合いが綺麗♪
桃の下は、定番(?)のホイップクリームとスポンジ、ムース、ゼリー。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/26 21:40】 | ロピア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名古屋の駅弁「名古屋満載幕の内」「みそかつ&えびふりゃ~」「名古屋みそかつ弁当」
娘1号が名古屋でオフ会w
お土産に、駅弁を買ってきてもらいました。
おやつじゃないうえに、以前(9月)にもアップしてるんですが、娘が写真多い方が良いかな?と3種類買ってきてくれたので、再びアップw
縮小版でアップしてますので、大きな写真を見たい人は、クリックして見てくださいね♪

では私が食べたお弁当(私の第一希望のお弁当です。)
「名古屋満載幕の内」(ジェイアール東海パッセンジャーズ)¥1,000 821kcal
名古屋満載幕の内
鶏飯、鰻むすび、天むす、味噌カツ、鮭塩焼、玉子焼き、煮物(里芋、がんも、南瓜、人参、ふき)、付合せ。


私の第二希望のお弁当(娘達が食べました。)
「みそかつ&えびふりゃ~」(ジェイアール東海パッセンジャーズ)¥900 1037kcal
みそかつ&えびふりゃ~
御飯、豚ヒレカツ、海老フライ、味噌たれ、煮物(がんも、人参、ふき)、オニオン&コールスロー、ミニトマト、付合せ。


そして、第三希望のお弁当(これも娘達が食べた物です。)
これは初アップw
「名古屋みそかつ弁当」(ジェイアール東海パッセンジャーズ)¥850 979kcal
名古屋みそかつ弁当
御飯、豚ヒレカツ、味噌たれ、出汁巻き玉子、煮物(白花豆、南瓜、がんも、その他)、オニオン&コールスロー、ミニトマト、付合せ。

どれも食べた事はあるんですが、美味しいですよ♪
味噌カツ大好き!!
でも・・やっぱりカロリーメッチャ凄い!( ゜Д゜) ス、スゲー!
以前は最低2つは駅弁食べてたのに・・3つ食べた事もあったなぁ・・ww
太ってた筈だねwww


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/26 00:09】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「黒豆と豆乳プリン」(デザートランド)
もう1つおやつの紹介w
「黒豆と豆乳プリン」(デザートランド)¥220 222kcal
黒豆と豆乳プリン
豆乳プリンの上に、甘く柔らかく煮た、黒豆が乗っかってます。
黒豆美味しかったぁ~
黒豆食べてる時、生姜の味がしたんだけど(というか生姜の小さなかけらが入ってたような・・)でも原材料名には生姜って文字がなかったなぁ。
豆乳プリン・・豆乳の味全然分かんない。
思いっきりみるく~って感じの味。
乳製品苦手な私には、食べるのがちょっと辛かったw
味わってる余裕が無かったような(;^_^A アセアセ・・・
これだったら豆乳嫌いな人でも十分食べられますよ(多分・・・)
私みたいに乳製品の苦手な人には辛いかもねw
豆乳好きな人には・・物足らない?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
以上は、乳製品苦手な私の勝手な感想です(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif

【2007/02/25 22:42】 | ファミリーマート/デザートランド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「人形せんべい」(淡路島観光ホテルオリジナル)
お義母さんから貰った地元のお土産のお煎餅。
「人形せんべい」(淡路島観光ホテルオリジナル)18枚入り¥600
人形せんべい
500年の歴史を誇る淡路人形の頭をかたどったおせんべい。
6枚ずつ入った袋が3種類あるんだけど、その内の2袋を貰ったので、もう1種類、女性の顔の分がありません。

味は瓦せんべいと同じ感じかな。
結構美味しいですよ♪


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/25 22:08】 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「生チョコワッフル」(榮屋乳業)
晩ご飯食べ過ぎて、お腹一杯!!

ではおやつの紹介です。
「生チョコワッフル」(榮屋乳業)¥120 1個85Kcal
生チョコワッフル
ココアを練りこんだしっとりとしたワッフル生地に、生チョコを使用したチョコクリームをサンドしてありました。
ワッフルっていうより、チョコレートケーキぽいかなぁ・・
ふわぁ~としてて、美味しかったです。
娘1号と1つずつ食べました♪

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif

【2007/02/25 21:16】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘーゼルショコラ&ひなまつりケーキ(リベラル)
ブログは一足早く、お雛様バージョンです。

今日のおやつの紹介は、地元のいつも行ってるスーパーのケーキ屋さんのケーキです。
久々に新作があったのでw

まずは、ブログの更新に合わせ、「ひなまつりケーキ」¥390
ひなまつりケーキ
スポンジがピンクの求肥に覆われ、その上にお内裏様とお雛様のメレンゲ菓子とホイップクリームとイチゴがトッピングされてます。
フワフワのスポンジと、柔らかい求肥の食感が良く、美味しかった。


「ヘーゼルショコラ」¥350
ヘーゼルショコラ
かなり濃厚なチョコレートケーキでした。
私は完食するのが結構きつかったっけw
その中で、ヘーゼルナッツの混ざったホイップクリームの美味しさが、救いでした。
濃厚なチョコレートケーキが好きな人には、お勧めの一品です。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/25 15:34】 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「シューバーガー”カスタードクリーム”」(山崎製パン)
お義父さんは今日内視鏡の手術。
お見舞いに夜行ってきたんですが、元気そうで安心。
もう明日帰る!なんて言ってたっけw

では、おやつの紹介です。
「シューバーガー”カスタードクリーム”」(山崎製パン)
シューバーガー
シュー生地でバニラシード入りのカスタードクリームをサンドしてあります。
シュークリームなんだけど、中にスポンジが挟んであるので、ちょっと不思議な食感w
でも美味しかったです♪


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/24 22:31】 | 山崎製パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「渋皮栗のモンブラン」(オイシス)
大変!!お義父さんが入院しちゃいました。
お義母さんが少し元気になってきてC=(^◇^ ; ホッ!としてたのに。
以前と同じ病気、土曜日手術になるのかなぁ・・・
高齢なので心配です。

ではおやつの紹介。
ローソンで2月20日(火)に発売 になった「渋皮栗のモンブラン」(オイシス)¥250 323.5kcal
渋皮栗のモンブラン
渋皮栗がアクセントの気品溢れるモンブラン。
クラッシュしたパイ生地を上に散りばめ、ミルフィーユ仕立てにしたモンブランです。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・これも生クリーム多い・・
って事で、がんだむ君に食べてもらいましたw
がんだむ君、モンブラン好きなんだよね。
チョコスポンジは、ホイップクリームに挟まれてるので、しっとりとしてたんだって。
上のクラッシュされたパイも湿り気味かなぁ・・・
でも・・とっても美味しかったそうですよ♪


レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/23 23:52】 | ローソン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
本日発売「クレームブリュレパフェ」(デザートランド)
ファミリーマートで本日(2月23日)発売の「クレームブリュレパフェ」(デザートランド)¥290 340kcal
クレームブリュレパフェ
レ・アントルメ国立 えび澤信次シェフ監修のスイーツ。
玉子の風味を活かしたクリームブリュレムースとホイップクリーム、ぷるぷるした食感に仕上げたミルクプリンを組合わせ、巻きチョコで飾ったパフェ。

ミルクプリンのプルプル感に魅せられて、つい買っちゃいましたw
生クリームが多いのがちょっと気になったけどw
ミルクプリンの食感が好き、しっかりしたプリンだけど、ぷる~んとしてて・・・
ブリュレは私には甘めだけど、美味しかったです。
これで生クリームが少なければ、最高なんだけどなww

昼からカロリー摂りすぎだ(;^_^A アセアセ・・・
他にも食べたし・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

今日はお義母さんの病院の付き添い。
昼1番の診察の順番を取って来たので、もう少ししたら行ってきます。
たまには、良い嫁しなきゃねw


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/23 13:57】 | ファミリーマート/デザートランド | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「ジャガピー」(カルビー)と「じゃがポックル」(カルビー)の比較
カルビーの「ジャガピー」と「じゃがポックル」を食べ比べてみました。
左が「ジャガピー”うす塩味”」1カップ(40g)¥145 241kcal
右が「じゃがポックル”オホーツクの焼塩味”」1袋(20g)¥84 117kcal
ジャガピー&じゃがポックル

ジャガピーは、全国のコンビニ限定販売
じゃがポックルは、北海道内の空港・駅売店・お土産物屋で販売。
手に入れ易いのは、ジャガピー。

味はジャガピーが「うす塩味」
じゃがポックルは「オホーツクの焼塩味」

見た目は、そんなに変わらないです。
混ぜられて、どっちがどっち?と完全に分けるのは難しいかも。
断面もほぼ同じかな?

カロリーは、ジャガピーの方がちょっと多いけど、20gで3.5kcalなので、殆ど変わらないです。
値段はジャガピーの方が少し安い。

では味はどうなんでしょう。
確かに微妙に違います。
じゃがポックルの方が、よりじゃが芋に近いです。
ジャガピーもじゃが芋に近いんですが、じゃがポックルにはほんの少し落ちる感じが。
口に入れた瞬間にじゃが芋の味が凄く感じられるのが、「じゃがポックル」で、口に入れると、少し遅れてじゃが芋を感じるのが「ジャガピー」かなぁ。
「油をより感じるのがジャガピー」、軽い感じがするのが「じゃがポックル」
上手く表現できないんだけど・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

そこで、ジャガピーとじゃがポックル、本当に見分けが付くのか娘で実験してみました。
まず、ジャガピーとじゃがポックルを1つずつ食べさせて、味の違いを聞きました。
「ジャガピーはじゃがポックルより、お菓子って味がする。」でした。
そして暫くしてから、出来るだけ同じような感じのジャガピーとじゃがぽっくるをどっちか分からないように持って行って、どっちがどっちか分かる?って聞いてみました。
そしたら・・見た目でも味でもしっかり「ジャガピー」と「じゃがぽっくる」を当てた!!
やっぱり微妙に違いがあるようです。

でも違いに大きな差は無いので、じゃがポックルが手に入らない人は、ジャガピーで十分じゃがポックルの感じを味わえると思います。

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/22 20:47】 | カルビー | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
ランチパック「キナコモチ」(山崎製パン)
美味しそうなパンを見つけたので、買ってみました。
ランチパック「キナコモチ」(山崎製パン)¥147 1個(198kcal)
キナコモチ
㈱おたべの求肥ときなこクリームをサンドしたランチパック。

食パンに、きなこたっぷりのクリームと、おたべの求肥がサンドされてます。
ふわっふわの求肥、軽い感じのきな粉クリーム。
求肥結構分厚い!!
食パンと求肥ときな粉クリーム・・結構合いますよ。
美味しかったです。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif

【2007/02/22 15:42】 | 山崎製パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「牛カルビ焼肉ドッグ」(ローソン)
ローソンで2月20日(火)発売 された「牛カルビ焼肉ドッグ」¥150 292kcal
牛カルビ焼肉ドッグ
牛カルビ焼肉のおいしさをスティックタイプの中華まんで!
ピリ辛の焼肉のタレで味付けした、ジューシーなカルビのカット肉がたっぷり入ったスティックタイプの中華まん。

ピリ辛・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・辛くはなかったかな。
普通の肉まんよりは辛かったかもしれないけど。
美味しかったですよ♪
皮に押された焼き印が可愛いw


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/22 15:31】 | ローソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「柿の葉ずし”味七色”」(柿の葉ずしヤマト)
おやつじゃないけど・・
奈良方面のバス旅行の時、必ず寄るのが「柿の葉ずしヤマト」
そこで買った「柿の葉ずし”味七色”」(柿の葉ずしヤマト)¥945
柿の葉寿司
さば、さけ、しいたけ、さわら、えび、そぼろ、こだいの7種類入ってます。

これはいつも販売量が少ない。
普通はさばとさけだと2、3日日持ちするらしいので、作りすぎて残っても翌日販売可能だけど、この味七色は日持ちがしないのもあるらしく、売れ残りが出ないように・・と少量しか作らないようです。
だから、バスを早く降りて、一目散に販売してるカウンターで見つけてGETしないと、買えない商品w
今回は、バスを降りる時間が遅く、狭い店内に入った時には先にバスを降りた人で一杯だったけど、何とか1つだけGETできました。
危なかったけど・・・ww
しいたけやそぼろ、えびとかが好き。
だから、これを買いたかったんだ。
1年振りの柿の葉ずし、美味しかった♪


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif

【2007/02/21 21:51】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「春の味くらべ」(青柳総本家)&「花ういろう」(青柳総本家)
今日もういろうの紹介です。
奈良へ行ったんじゃないの?なんでういろうなの?って突っ込みは無し!w
だって・・お昼ご飯を食べたドライブイン、京都、三重、名古屋、大阪、奈良等、近隣の県のお土産を売ってるんだもん。
そうなると好きなういろうを買っちゃいますw


「春の味くらべ」(青柳総本家)4ヶ入り¥525
春の味くらべ
うららかな春の陽に包まれながら”よもぎ”と”さくら”になめらかな苦節の味をお楽しみください。

このういろうの食感は、わらびういろうみたいな感じ。
柔らかくって・・そして混ざってる小豆が食感のアクセントになってます。


【よもぎ味】
よもぎのういろうに大納言小豆を加えてあります。
よもぎ味

よもぎの風味が凄く良い感じで、美味しかった。
食べた後も、よもぎの風味が長く口の中に残ってたなぁ・・


【さくら味】
さくらのういろうに大納言小豆を加えてあります。
さくら味

最初はかすかなさくら風味、でも段々さくら風味が口の中に広がります。
さくら風味大好きな私には、嬉しい1品。



もう1つ青柳ういろうを買ってきたのでそれを紹介します。
「花ういろう」(青柳総本家)4ヶ入り¥525
花ういろう
開花前の「ばら」のつぼみを心に思い浮かべて生まれたういろう。
健康に良いオリゴ糖や繊維質などの素材を加味。

このういろも春の味くらべに比べると少しかためですが、でも普通の外郎よりは柔らかいです。

【桜色】
白小豆あんと桜。
桜色

ほんのり桜風味。
白小豆の部分がかなり柔らかな感じで、美味しいです。

【黄色】
小倉あんと栗。
黄色

栗と小豆、相性が良い一品です。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/21 19:32】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「春風ういろ」(虎屋ういろ)
バス旅行から帰ってきたら、お土産が届いてました。
asanさんの娘1号さんの北海道土産「美冬」(石屋製菓)「じゃがポックル」(カルビー)。
そしてasanさんの娘2号、7子ちゃん手作りのケーキ「グランマニエルショコラ」。
北海道土産

「美冬」は以前ブログでアップしてますので、気になる人は「ブログ内検索」に”美冬”と入れて検索していただくか、7月19日のブログを見てください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
美味しいミルフィーユで、お気に入りのお土産の1つです。

そして・・「じゃがポックル」やっと我が家に来てくれましたw
(実は以前娘3号が買ったんだけど、その時は貴重品だと知らなくて、貰わなかったの。)
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
これは後日じっくりと味わって、レポさせていただきます。

7子ちゃんの手作りの「グランマニエルショコラ」、凄く美味しかったです。
私好みの味と食感だったかも。
バレンタインデーには、手作りのチョコレート(asanさんは泥だんごと言ってますがw)を貰って食べたんだけど、それも美味しかったんだよね。
7子ちゃんって食べるのも大好きな子、やっぱり食べるのが好きな子って料理も上手なんだろうなぁ・・・

娘1号さん&7子ちゃん、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
そして・・届けてくれたasanさん、留守でごめんね(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


バス旅行へ行って昼食を食べたドライブインで、私の大好きな「虎屋ういろ」を見っけ♪
賞味期限が短いので、今回は1種類だけにしました。
春限定販売商品(2月限定?)「春風ういろ」(虎屋ういろ)¥420
春風ういろ
白ういろをベースに色とりどりのういろを小口切りにして散りばめてあります。

ここの「さくらういろ」がお気に入りな私、どっちを買うか迷ったけど、限定商品の方にしました。
切り方によって、混ざってる割合が違うので、楽しいです♪
味も微妙に違ってくるしね。
翌日に食べようと思いつつ、しっかり写真撮影後、1切れ食べちゃった私でしたw


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif

【2007/02/21 00:17】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「知恵の抹茶」安部文殊院、「長寿昆布」(おふさ観音)「大和名物”本草餅”」(常盤堂)
スーパーの無料招待の日帰りバス旅行に、朝早くから行ってきました。
無料招待のお約束のお店、今回は毛皮屋さんでした。
昨年も行った所・・高い毛皮を触ってきただけの私。
値段見ると手が届きませんw

昼食後、ボケ封じ霊場へ。
まずは「安部文殊院」
安部文殊院
ここでは、「知恵の抹茶」というものを頂きました。
お菓子は、餡の入った落雁。
ピンクか白のどちらか一つなんだけど、写真は両方撮っちゃったw
餡の落雁好きなので、美味しかったです。


次に「おふさ観音」
季節外れのため、バラが咲いて無くって残念。
境内の鉢植えの数を見ると、季節には綺麗なんだろうなぁ・・と想像w
ここでは、祈祷の前に「長生きする昆布」を食べます。
おふさ観音

酢昆布でした。
酢が身体に良いって話しを、住職から後で聞いて、それで酢昆布なんだ・・と納得。
土産にも売ってましたが、買いませんでしたw


両方で祈願してもらったので、これで私はボケないでしょうw


車内販売で買ったのは「大和名物”本草餅”」(常盤堂)¥1,000
本草餅
小振りの草餅です。
作りたてを持ってきてくれたので、お餅が柔らかくって、美味しかったです。


車内販売は、これ以外に奈良漬があって、添乗員さん(今回は毛皮屋さんの若い社員さんでした。)は奈良漬は美味しい!と奈良漬を勧める。
他の人が「草餅は美味しいんですか?」って聞くと、「人それぞれですから・・でも美味しい所のを選んでますが・・
美味しいと言って”美味しくない!”と言われたら困るので・・」と言ってたので、注文したんだけど不安になっちゃってw
でも・・美味しかったのでC=(^◇^ ; ホッ!


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/20 23:38】 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「北海道なめらか牛乳プリン」(サンローゼ)
今日は朝早くから、スーパーの無料の日帰りバスツアーへ行ってきます。
朝早いのは苦手な私、無事起きられるでしょうかw
今回は、毛皮屋さん(以前も行った)と安部文殊院、おふさ観音です。
興味ない所だけど、気晴らしです♪

では、おやつの紹介!!
ローソンで2月13日~3月12日までやってる「北海道フェア」の北海道食材使用メニューのデザートの中の1つ、「北海道なめらか牛乳プリン」(サンローゼ)¥315
北海道なめらか牛乳プリン

北海道産の厳選された良質原乳から生まれた牛乳と生クリームをたっぷり使用したプリン。
なめらかなプリンで、カラメルソースは少し苦め、全体に甘さは控え目で、美味しかったです。
カラメルソースを見せたくって、瓶の底を写して見たんだけど分かりにくいので、中身を出してみましたw
口が細くなってるので、綺麗に出せませんでしたが・・・

サンローゼの製品だから、神戸で作ってるプリン。
地元が兵庫県だからかな?他の県では違う所のかもしれませんね。
サンローゼは、↓のみたらし団子とかを作ってるのと同じ会社です。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/20 01:29】 | ローソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「やわらか粒あん草だんご」&「やわらか みたらしだんご」(阪神製菓)
今日は良いお天気です♪

では、おやつの紹介!!
今回はコンビニで買った和菓子の紹介です。

「やわらか粒あん草だんご」(阪神製菓)¥147
やわらか粒あん草だんご
冷やしてもやわらかい草団子を、十勝小豆100%使用のやわらか粒あんにどっぷり刺した和風スイーツです。

草団子は柔らかくって美味しかったです。
粒あん多い・・・そしてかなり甘かったです。
粒あんが好きな人には嬉しいかも。


「やわらか みたらしだんご」(阪神製菓)¥147
やわらか みたらしだんご
丸大豆濃口醤油を使った、みたらしのカレがたっぷりと入ってました。
多過ぎるくらいw
幼い頃、お祭りの屋台等で食べてたみたらし団子って、こんなに甘くなかったんだけどなぁ・・タレにとろみも少なかったような・・
でも今地元で買えるみたらし団子って、今日食べたみたらし団子と同じで、甘めのとろ~としたタレなんだよね。
記憶違いなのかなぁ・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/19 16:36】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
”隠れがレストラン”代官山~加賀田京子シェフ~(「苺のなめらかプリン”シャンパン仕立て”」
最近、お腹にかなり脂肪が・・・
やっぱり食べ過ぎですねヾ(_ _。)ハンセイ…
でも食べなきゃ、ブログが・・w

では・・おやつの紹介ですww
土曜日、旦那様と焼肉を食べに行った帰りに、隣にあるローソンで買った”隠れがレストラン”代官山~加賀田京子シェフ~(「苺のなめらかプリン”シャンパン仕立て”」共同乳業)¥137 1個(125g)210kcal
苺のなめらかプリン”シャンパン仕立て”
苺のコンポートが、凄く食感が良く、そしてしっかり苺が味わえ美味しかった♪
プリンはなめらか~苺のコンポートとの相性も良かったです。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/19 00:00】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
四国のお土産「ゆかご」(亀井製菓)
四国へ出張に行った旦那様からのお土産。
何も要らない!といつも言ってるんだけど、それでも買ってきちゃいます。
地元でも売ってる物ばっかりなんだけど、折角の旦那様の好意なので、写真撮ってアップですw

「ゆかご(栗タルト1個、一口タルト2個、いよかんもち2個、坊ちゃん団子2本)」(亀井製菓)¥600
 ゆかご


では中身を1品ずつ紹介です。

【栗タルト】
栗タルト
タルトとは、焼いたカステラ生地に餡をはさみ巻いて作る、ロールケーキ状の菓子です。
タルト大好き♪
栗タルトも好きなんだけど、”すだちタルト”が私のお気に入り。
ここの”いよかんタルト”を一度食べてみたいなぁって思ってます。

【一口タルト】
一口タルト
タルトのミニ版、食べ安い大きさです。


【いよかんもち】
いよかんもち
これは多分初めて食べたお菓子。
食感が凄く気に入りました。
イヨカンの果汁が混ざったお餅の中は、マシュマロ系の物が・・
そしてその中にこしあんが入ってます。


【坊ちゃん団子】
坊ちゃん団子
松山名物。
夏目漱石が松山中学に赴任中、よく賞味したことから、小説「坊ちゃん」に因んで名付けられた銘菓。
抹茶・黄身・小豆餡で包まれた小ぶりな3色団子です。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/18 17:25】 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
九州限定「じゃがりこ”明太子味”」(カルビー)&「ぼんち揚げ”辛子明太子味”」(ぼんち)&「ハイチュウ”苺ヨーグルト”」(森永製菓)
今日は、お天気悪くって寒いです。
でも寒いのは今日だけみたいだけど・・・

夜は旦那様と2人で焼肉食べてきました。
といっても、肉って殆ど食べて無いけどw

では、おやつの紹介です。
今日は、以前のんちゃんママから貰った、九州のお土産。
九州限定のお菓子です。

九州限定「じゃがりこ”明太子味”」(カルビー)1袋(50g)252kcal
じゃがりこ”明太子味”
明太子の風味がしっかり味わえ、これは凄く美味しかったです。


九州限定「ぼんち揚げ”辛子明太子味”」(ぼんち)1袋(25g)134kcal
ぼんち揚げ”辛子明太子味”
これは、明太子味はどこに隠れちゃったの????って感じ。
普通のぼんち揚げとあんまり味変わんない。
私の味覚が変?と思って娘にも聞いたんだけど、やっぱり明太子の味は感じられなかったようです。
でも娘は微妙に辛い味がするかなぁ・・って言ってたっけ。


九州限定販売「ハイチュウ”苺ヨーグルト”」(森永製菓)1本(57g)230kcal
ハイチュウ”苺ヨーグルト”
とよのか苺使用。
じゃがりことぼんち揚げが明太子味だったので、ハイチュウもひょっとして明太子味?って思った私達親娘w
明太子味じゃなくってC=(^◇^ ; ホッ!
ヨーグルトがダメな私だけど、苺ヨーグルトの味より苺ミルクって感じだったので、私でも美味しく頂けました。
娘は・・「美味しい!!」って感想だったよ。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/17 22:35】 | 地域限定菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「シュー・ア・ラ・モード」(アンリ・シャルパンティエ)
週末はお天気悪くなりそう・・
何も予定無いから良いけどw

ではおやつの紹介です。
見た目も素敵な「シュー・ア・ラ・モード」(アンリ・シャルパンティエ)5個入り¥683(1個¥137)
「シュー・ア・ラ・モード」(アンリ・シャルパンティエ)
売ってるお店の写真も撮っちゃったw

では、1つ1つ詳しい画像をw

【バニラ】
カスタードクリームにバニラビーンズがたっぷり。
バニラ
バニラビーンズの黒いつぶつぶが沢山見えるでしょ?
バニラの香り豊かなクリームでした。


【ベリー】
カスタードクリームは3種類のベリー風味。
ベリー
ベリーの酸味が爽やかでした。


【チョコレート】
コクのあるチョコレートのカスタードクリーム。
チョコレート
チョコレートのクリーム大好き♪


【ピスタチオ】
香り高いピスタチオのカスタードクリーム。
ピスタチオ
キャー!かっぱ色、外も中のクリームも♪
ピスタチオのクリーム良い感じ。


【塩バターキャラメル】
キャラメルソースとカスタードクリームで。
塩バターキャラメル
キャラメル風味豊かで、5つの中で一番気に入ったかも♪


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/17 01:16】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ペコちゃん、ポコちゃんのメレンゲ菓子(不二家)
我が家の冷蔵庫の扉の部分の中に、随分前に買ったペコちゃん、ポコちゃんのメレンゲ菓子が可愛く並んでました。
ペコちゃん、ポコちゃん
胴体部分はゼリーで出来てます。

ケーキなどのトッピング用に売ってたんだけど、それだけでも買えるって事で買いました。
でも私には食べる事が出来無くって、冷蔵庫に保管。
もう食べる事も出来無いけど、だからって捨てる事も出来ません。

私の幼い頃は、ファミレスといえば不二家。
幼い頃からペコちゃん大好き♪
不二家の前を通ると、ペコちゃんを連れて帰りたくなるくらいw

最近は不二家の前を通っても、可愛いペコちゃんを見る事が出来無くって残念。
不二家が再建されて、また可愛いペコちゃん達に会えますように・・・


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/16 18:31】 | 不二家 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
「パトリーオリジナルビュッフェ」(”レストラン パトリー” ホテルピエナ神戸2F)
食事日記の方には、先にアップしたんですがここにもアップですw

バレンタインデーのチョコを買いに神戸へ出掛けた時のランチです。
「パトリーオリジナルビュッフェ」(”レストラン パトリー” ホテルピエナ神戸2F)
オードブル&デザートビュッフェ+メイン料理(1品選択)+コーヒー又は紅茶(90分制)¥2,415(ホットペッパーの割引券を持って行くと¥2,200)

12月に行った時は、開店前に行ったんだけど、予約で満席だって断られました。
それで今回はちゃんと予約したよ。
ほぼ満席状態、でも空席もあったから、今回は予約無くっても行けたかも。
でも確実にと思えば、予約する方が良いですね。

レストランパトリー
レストランパトリー


レストランパトリーの店内
店内


オードブルは、1つ1つココット皿に入ってて、綺麗に盛り付けられているのが殆ど。
この方が、取りやすいしお洒落です。
では、私が食べたオードブルを見てくださいね。
殆どの種類を食べたつもり(1品くらい食べてないのがあったかも・・)

オードブル&パンは、サムネイルを使用してアップしてますので、大きな画像を見たい方は、画像をクリックして見てくださいね。

オードブル

オードブル

オードブル


パンは7種類ありました。
バターロール以外の6種類食べましたw
どれも美味しかったです。
霧吹きとトースターがあり、霧吹きで少しパンを湿らせ、それからオーブントースターで温めると、美味しいって書いてありました。
パン


ドリンクは、コーヒーと紅茶。
パッションティー、凄く美味しかった♪
ビスコッティーがドリンクの所に置いてあって、コーヒーに浸して食べると美味しいって書いてあったんだけど、私はそのまま食べました。
そのままでも美味しかったよ。
ドリンク



では、お待ちかねのデザートの紹介です。
フルーツは1種類、色々なフルーツをボールに入れた物だけでした。
アイスクリームは、1種類「アプリコットのアイス」(私が行った日の本日のアイスクリーム)
他にアイスケーキ、ブリュレ、ケーキ、パイ等が。
最初、5種類くらいしか出て無くって、「えっ?これだけ?何か物足らないなぁ・・」と思ってたら、ケーキが並べてあるお皿が空くと、別の種類のデザートが出て来ました。
私がレストランに居た間に出てきたデザートは全種類食べたv( ̄ー ̄)v
全部で15種類(アイス、フルーツ含)
ケーキ類には名前が無かったので、説明は抜きw
画像を見て想像してください(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

デザート

デザート

デザート

デザート

デザート

デザート

デザート

デザート


そうそう、ここにはアップしませんでしたが、メインは週替わり、魚料理、肉料理(200円UP)から好きなのを1種類選べます。
メインも美味しかったですよ。

本当に満足なランチでした♪
また行きたいなぁ・・・


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/16 01:07】 | パトリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バレンタインデーケーキ”ハートのチョコレートケーキ”(日洋堂)
まだまだ一杯あるんだけど、一応バレンタインデーのチョコはこれで最後にします。

最後は、地元のケーキ屋さんのバレンタインデーのハート型のチョコレートケーキ。
バレンタインデーケーキ”ハートのチョコレートケーキ”(日洋堂)
妹ががんだむ君にプレゼントしたもの。
私もおすそ分けもらいました。

凄く美味しかったです。
チョコレートの部分も、ケーキ部分も。
見た目も素敵!!
流石日洋堂のケーキです。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif

【2007/02/15 21:24】 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「亀のチョコレート」(スイートプラザ)&「フロレゾン」(モロゾフ)
バレンタインデー終わっちゃったんだけど、もう少しチョコレートをw

まずは、おいちゃんからバレンタインデーのプレートを頂いたので、見てくださね。
おいちゃん、いつも素敵なプレート、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
おいちゃんより
↑クリックすると大きな画像が見れます。


ではチョコレートを・・
娘3号が、ちゅん太にプレゼントしてくれた「亀のチョコレート」(スイートプラザ)
亀
可愛いでしょ?
でも・・これって誰が食べるんだろう?
当然、ちゅん太は食べる事出来無いしねw


もう1つ・・
あかねが旦那様にってくれたチョコレート「フロレゾン」(モロゾフ)8個入¥1,260
フロレゾン

フロレゾン
↑クリックすると1つ1つのチョコレートの詳しい画像が、大きく見えます。


そして・・私もバレンタインデーのプレゼントを貰いました。
asanさんから♪
娘さんの手作りチョコと、「”トリフ デ フランス”トリフチョコゴールドボックス」(輸入者 大和物産)
asanさんより


手作りチョコ
asanさんより
愛情(?)タップリでとっても美味しかったです♪


「”トリフ デ フランス”トリフチョコゴールドボックス」
asanさんより
これも凄く美味しかったです。
娘とがんだむ君が特に気に入った一品でした。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
【2007/02/15 20:56】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
SEO対策:おやつ
