【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
TAKAKI BAKERY
最近のお気に入りのパン、タカキベーカリー石釜パン

石窯玄米ブレッド≫ 100gあたり239kcal
石窯玄米ブレッド
石臼挽き粉を使用し、こしひかり玄米粉を混ぜた生地を石窯の熱でじっくり焼き上げました。
そのまま食べると玄米の素朴な香りが、トーストすると香ばしさがお楽しみいただけます。

そのままでもふわふわ~♪
外側の焼き色が好きw
娘2号がお気に入り、美味しかったぁ!!



石窯ホワイトローフ≫100gあたり234kcal
石窯ホワイトローフ
長時間発酵させた小麦粉の香りと焼き皮の香ばしい石窯パン。 
石窯ならではのもっちり、しっとりとした食感が特長です。

ちょっと固めのパンかな。
トーストするとパリッ!として美味しい。
食感がメッチャ気にいっちゃいました。
当然、味も良いです♪



石窯りんごのブレッド ≫1個566kcal
石窯りんごのブレッド
国産のりんごを、生地に混ぜて石窯の熱でじっくり包み込むように焼き上げました。
石窯パンならではのしっとりとした弾力があり、そのままでもおいしく召し上がれます。
軽くトーストすると、香ばしい皮と果実の甘みが楽しめます。

娘1号がお気に入り。
でも1月限定商品(?)中々出会えなくって、やっと出会えたのに、
もう終わりなのかなぁ・・って寂しそうでした。
トーストして食べると、よりいっそう美味しかったです。
【2009/01/31 14:21】 | その他/パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやげ~♪
朝旦那様が、「お客さんがお土産に持ってきてくれた・・」と箱を持ってリビングへ。
「写真撮らなくって良い?」とw
私の為に、開ける前に持ってきてくれたようです。
折角だから写真撮影、そして1つ頂きました。
その後旦那様、会社の人に配りに事務所へ。

お土産は≪一六タルト≫(一六本舗)
一六タルト
四国特産の生柚子の香りと最高級白双糖のまろやかな甘さで独特の餡をつくり、
やわらかなスポンジで巻き上げた四国名菓です。

タルト大好き~♪
ゆずの風味がほんのりするこしあん、ふわふわのスポンジ。
こしあん大好きな私、やっぱり美味しい!!!!幸せ~♪



がんだむ君が群馬へ出張へ行った時の会社へのお土産です。
だんべえ饅頭≫(風間堂)
だんべえ饅頭
だんべえ饅頭
ふる里訛りの温もりが伝わる「だんべえ」上品な甘さのことあんに、
蜜漬けした白いんげん豆が入った薄皮まんじゅう。

「こしあん」って書いてあったからお母さん好きだと思って・・と
休憩室にあったのを娘1号が持ってきてくれました。

塩味が効いたこしあんの中に、白いんげん豆が・・
食感としては面白いんだけど、でもこしあんが好きな私としては、
白いんげん豆は無くっても良いかもw
こしあんは、私の好みより塩味が効きすぎてました。


がんだむ君から我が家へのお土産は・・
みそ漬 こんにゃく≫(新和)
みそ漬 こんにゃく
群馬といえば、こんにゃく芋の生産量が全国の9割、日本一の生産量です。
って事で、お土産はこんにゃく。
まだ食べて無いので、味はわかりませんが、味噌とこんにゃくって合うから、楽しみです。
皆が揃うときに食べてみようっと。
【2009/01/30 11:14】 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねんりん家のバームクーヘン
がんだむ君が群馬へ出張、帰りに大丸東京店に寄ってもらい、
ねんりん家」のバームクーヘンを買ってきてもらいました♪

ねんりん家
買ってきてもらったのは3種類。
本当はね、もっと買ってきてもらいたかったけど、
あんまり頼むと拒否される可能性もあったので、これで我慢ですw

ストレートバーム やわらか芽 生タイプ≫¥787(1個あたり686kcal)
ストレートバーム やわらか芽 生タイプ
ねんりん家の誇り「ストレートバーム」
バームクーヘンのカステラ。
ふっくらでジューシー。

ふわぁ~とホント柔らかい!!
バームクーヘンというか、ふんわり焼きあがった
スポンジケーキを食べてるような食感です。
この食感は、癖になっちゃう!!
前回、がんだむ君が買って来てくれた時、丁度お出掛け中で食べられなかったんだ、これ。
だから、今回食べられて満足~♪



ねんりん家の魂「マウントバーム」
バームクーヘンのフランスパン。
皮はカリッ、内は熟成。
マウントバーム しっかり芽 生タイプ≫¥682(1個あたり348kcal)
マウントバーム しっかり芽 生タイプ

マウントバーム しっかり芽≫1本入¥735(348kcal)
マウントバーム しっかり芽
マウントバーム しっかり芽は、生タイプじゃない方(画像一番下)を以前食べた事
あるんだけど、生とどれだけ違うのかを食べ比べしたくって、買ってきてもらいました。

片手に生タイプ、もう片手に生じゃない方を持って、一口ずつパクッ!
生タイプじゃない方が若干パサッ!とした食感。
味はほぼ同じですね。
生が食べられる状況の時は、生タイプの方が良いけど、
そういう状況じゃ無い時には、普通ので十分だと思います。


「ストレートバーム やわらか芽」のふわふわした食感は幸せ気分に、
そして「マウントバーム しっかり芽」は、食感が楽しい~♪
内側がカリッ!と歯ごたえがあり、中はしっとり~♪
味は、「マウントバーム しっかり芽」の方がしっかりとしてるかな、バターの風味などが・・
「ストレートバーム やわらか芽」の方が年輪が綺麗です。


「マウントバーム しっかり芽 生タイプ」、
本来は生タイプじゃないのと同じ箱に入ってます。
が・・お店の人に「1.5倍入って同じ値段なのでお得ですよ!」と言われたがんだむ君、
当然「得」って言葉に反応して、それを買ってきましたw
それと、生タイプはそれしかないんだと思っちゃったってのもあるんだけど。
後から生タイプじゃないのと同じ箱のがあるって気が付き、
「お店の人にだまされたw」って言ってましたw
不揃いなマウントバームが3切れ(2切れでマウントバーム1本分くらい)入ってました。
まあ、味は一緒だし、約1.5倍入ってるし、家で食べるんだったらこの方が得ですね。
ちなみに、3切れの内、1切れはマウント型になってなかったw


今度は絶対羽田空港ターミナルにある「ねんりん家」のカフェへ行って、
焼き立てのバームクーヘン食べるぞ!!
川崎のメル友さんが昨年の12月に行って食べたんだけど、
「凄く美味しかった!」ってメールが来てたんだ。
カフェで食べるには、羽田空港からANA便に乗らなきゃダメなんだよなぁ・・
それが問題だw(東京へ行く時は安いのでスカイマーク利用してるからなぁ)
【2009/01/29 13:34】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
源氏パイ”大学いも味”
昨日の昼ごはんは、久々に近所のうどん屋さんへ。
寒い日のうどんはやっぱりこれ!!
鍋焼きうどん≫(もへいじ)¥995
鍋焼きうどん
エビ天、お肉、あなご、卵、えのき、三つ葉、カニカマ等が入ってました。
美味しかったです~♪



源氏パイ”大学いも味”≫(三立製菓)¥228(1枚7.5g当り40kcal)
源氏パイ
日本の定番おやつ「大学いも」味の源氏パイ
生地にはさつまいもを練り込み、外側をカリッと飴色に焼き上げた堅焼き食感のパイです。
香ばしい胡麻と、風味豊かなさつまいものハーモニーが味わえます。

サツマイモ~~~~~~~~~って感じで、サツマイモの風味一杯。
美味しくいただけました♪


※画像をクリックすると少し大きめの画像を見ることができます。
【2009/01/28 17:29】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チロルチョコレート
チロル”さくらもち”≫¥32(50kcal)
チロル”さくらもち”
もちグミをさくらチョコと小豆チョコで包んだ本物の「さくらもち」を
リアルに再現した和風のチロルです。

小豆チョコの上にサクラの葉の塩漬けパウダーを入れたサクラチョコ、
中にはもちグミが入ってました。
小豆チョコの部分、特に美味しい~♪
サクラの風味も良いなぁ~♪好きです。


チロルチョコ”ゴールデンエッグスチョコバナナ”≫¥32(51kcal)
チロルチョコ”ゴールデンエッグスチョコバナナ”
World of GOLDEN EGGS」とのコラボ商品販売キャンペーンに合わせた
オリジナルのチロルチョコ。
ビターチョコの中にバナナクリームとバナナピューレグミを入れ
チョコバナナ味に仕上げました。
「The World of GOLDEN EGGS」の世界観を楽しめる
カラフルなパッケージは全部で10種類です。

チョコとバナナ、黄金コンビに惹かれて買ってみました。
パッケージが色々あるからどれにするか迷ったw
味はまずまずって所かな。
食感は好きです。
【2009/01/27 11:32】 | チロルチョコレート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッテのガーナチョコ
ロッテのガーナチョコレートの商品2つ紹介~♪

ガーナチョコクッキー≫(ロッテ)¥198(1個9.1g当り50kcal)
ガーナチョコクッキー
人気のガーナチョコクッキーが、デザイン一新!
ビスケットとチョコレートのしあわせバランス。

サクッ!っとしたクッキーの食感良いですねぇ。
チョコも美味しい~♪
娘1号お気に入りの一品です。



1/20発売の≪ポテトdeガーナ≫(ロッテ)¥168(1カップ53g当り273kcal)
ポテトdeガーナ
ポテトスナックとガーナのコラボレーション!

軽い食感で美味しいんだけど・・・
口の中に入れるとまずはガーナチョコの味、チョコの風味が消えかけた頃にポテトの風味が出てきて、そして最後はポテトの風味だけが口の中に残る。
「チョコとポテトを別々に食べてる感じ・・・」とはさやかの感想。
そうそう!そんな感じでした。
【2009/01/26 13:30】 | ロッテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近食べ過ぎですw
妹が久々に我が家へ来るって事で、その時のおやつに・・と地元のケーキ屋さんで
新春ロールケーキ”苺ロール”」(サンマルク)¥160を買ってきました。
苺ロール
フワフワ、自慢の蜂蜜ロールの生地に摘みたて苺を、いちごクリームで巻き上げました。
とろけるような美味しさヲご賞味下さいませ。

このロールケーキのスポンジの食感、ちょっと気に入ったかも。
ふわぁ~としてるんだけど、でもしっかりしてるっていうか・・・
美味しかったです。
妹も気に入って、翌日のバレーの試合の差し入れに、
このケーキを買って持って行ったようです。
私が買ったのは、カットされた個別包装したものですが、
カットされて無いのもあります。



娘1号がお気に入りの1つ・・
プライムガトー≫(グリコ)¥178(1箱48.8g当たり267kcal)
プライムガトー

プライムガトー
かさなる味わい、リッチなひととき。
バンホーテンのココアを練りこんださっくり焼き菓子と、
華やかに香るバンホーテン特製のショコラが出会いました。
豊かなコクと、深く広がる香りが共演する、濃密なひとときをお楽しみください。

甘さは控えめ、美味しくいただけました。
サクッ!とした食感も良いですね♪



たけのこの里”味わい黒仕立て”黒糖&黒豆
(明治製菓)¥189(1箱48g当たり267kcal)
黒糖&黒豆
コクのある素材で仕立てた風味豊かなたけのこの里ができました。
口の中に広がる黒糖と黒豆のまろやかな美味しさ。
一粒じつ丁寧に仕立てた味わい深いたけのこの里をお楽しみください。

黒豆の風味、しっかりと感じられて、美味しいです。
黒糖は少し黒豆の風味に隠れがちだけど、でもでもちゃんと主張してますよ♪
1つ食べると、また1つ食べたくなる・・そんな感じでした。
【2009/01/25 13:11】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プティフランス”トリュフアーモンドプラリネ”&”キャラメルアーモンド”
1/20、不二家から発売された、フランス最高職人(MOF)ジャン=マリー・オスモン氏が指導・監修したチョコレート、≪プティフランス≫2種類の紹介です。

プティフランス
一緒に買い物へ行った娘1号が「これどいう?」と持ってきたので買ってみました。

プティフランス”トリュフアーモンドプラリネ”≫¥178(1粒 8.9g当り53kcal)
トリュフアーモンドプラリネ
1粒タイプのトリュフにはアーモンドとドライクレープを合わせました。
深いコクとシャリシャリの食感をお楽しみ下さい。

これは、トリュフチョコが好きながんだむ君用。
ドライクレープが食感のアクセントに。
アーモンドプラリネ、美味しそうです!!


プティフランス”キャラメルアーモンド”≫¥178(1箱48g当り:255kcal)
キャラメルアーモンド
専門店テイストのゴツゴツした粒チョコです。
アーモンドの香ばしさにキャラメルの甘い風味を合わせました。

これは、食感が楽しい!!
最初はちょっと苦めな感じ、後からキャラメルの甘さがふわぁ~♪
甘ったるくもなく、良い感じの甘さで、美味しかったです!!
不二家のチョコレートの味って、好きなんだよね♪
また買ってこようっと~♪
【2009/01/24 13:35】 | 不二家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LOOK ”とろけるキャラメル”&”パフェ ア・ラ・モード”
今日は、不二家のLOOKチョコレート2種類の紹介~♪

LOOK

とろけるキャラメル
LOOK
キャラメルクリームの上にキャラメルのソースが乗っかってます。
キャラメルソースは塩味が効いてますねぇ・・
クリームの方はほんの少しキャラメルの苦味が感じられるかな。
が・・周りのチョコが甘いので、一緒に食べると甘いw
でも結構好きです、これ♪


パフェ ア・ラ・モード1箱(標準47g)当り266kcal
大好評のルック(パフェ ア・ラ・モード)にメロンパフェとキャラメルパフェが入って
新登場!よりパフェらしさを出すため、クリーム部分にバニラビーンズを練りこみました。
ストロベリーパフェ、チョコレートパフェ、
メロンパフェ、キャラメルパフェの4つの味が楽しめます。

左:ストロベリーパフェ  右:メロンパフェ
LOOK
ストロベリーソースは甘酸っぱい!メロンソース、メロンの風味だけど、微妙かもw

左:キャラメルパフェ  右:チョコレートパフェ
LOOK
キャラメルソースは塩味バッチリ! チョコレートソースは、コーヒー風味に感じられた。

下の白いクリームは、バニラ風味で甘いです。
チョコも甘いので、やっぱり甘いやw
でも食べ過ぎなきゃ、美味しく感じられます♪
【2009/01/23 13:51】 | 不二家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎧塚俊彦シェフ監修のチョコレート
ロッテの鎧塚俊彦シェフ監修のチョコレート3品の紹介です。

ノーチェ〈フレーズ・ド・ボヌール〉≫(400kcal)
ノーチェ
苺ジャム・フリーズドライ苺・苺果汁など、苺を贅沢に使用。
クリームと組み合わせたやわらかな苺デザートをイメージした大人向けの板チョコレートです。
苺の甘酸っぱい香りと、やわらかで滑らかな口当たりの贅沢な味わいが楽しめます。

中に入ってるイチゴクリーム、美味しい~♪
チョコレートは、私にはちょっと甘いけどw


ブルーダー〈塩とキャラメル〉≫&≪ブルーダー〈塩と珈琲豆〉
ブルーダー


塩と珈琲豆302kcal(1枚50g)
塩と珈琲豆
カカオ60%のチョコレートに、キリマンジャロブレンド珈琲豆を加えた、
薫り高いビターチョコレートです。
2. 砕いたキリマンジャロブレンド珈琲豆のクランチを練りこみ、“チョコの甘み・
珈琲豆のキレのある苦味・クランチの食感”が
三位一体となってお口の中に広がります。

サクサクッとした食感、コーヒーの風味、後から塩味が広がってきます。
カカオ60%のビターチョコの為、メッチャ甘み控えめ、
甘いチョコレートの好きな人にはダメかもしれません。
私はこのくらいだと美味しく感じられるんですが・・・
チョコとコーヒーの組み合わせも好き♪


塩とキャラメル299kcal(1枚50g)
塩と珈琲豆
カカオ60%のチョコレートに、「フランスロレーヌ産岩塩」を加え、
甘味を抑えたセミビターチョコレートの味わいです。
砕いたキャラメル風味のクランチを練りこみ、“チョコの甘み・塩とキャラメルの旨味・
クランチの食感”が三位一体となってお口の中に広がります。

こっちもサクッ!とした食感。
口の中に入れると、先に塩味がど~~んときます。
結構塩味が強い・・
後でキャラメルの風味がちょこんと顔を出す感じ。
これも甘さはかなり控えめ、結構苦味が口の中に残ります。
ビターチョコが好きな人向けですね。
【2009/01/22 13:55】 | ロッテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カロリーが多いけど・・食べたいのw
ポテトチップス”しょうゆマヨ”≫(カルビー)1袋70g当たり389kcal
ポテトチップス”しょうゆマヨ”
甘くて軽い香りのしょうゆ味にマヨのコクをプラスした、飽きのこないポテトチップスです。

ダイエットを始めた6年前、その頃から大好きなポテトチップスも殆ど食べてない。
でも好きなんだよね、カルビーのポテトチップス。
”しょうゆマヨ”の文字に、つい手が・・・w
しょうゆとマヨネーズって相性良くって美味しいんだもん。
これも、マヨネーズの風味としょうゆの風味がしっかり感じられ、美味しかったです♪


今までなかったお菓子素材がゴロゴロ入った食べてびっくりのスリーブコーン
Gorotz(ゴロッツ)”バニラ”≫(赤城乳業)327kcal(80ml)
Gorotz
チョコ(チップ、トッピング)、クッキー、ナッツ、キャラメルソース、定番のお菓子素材が、
お菓子と良く合う甘みの強いバニラクリームにゴロゴロ入っています。

何か楽しそうなアイスを発見!!
これもつい買っちゃいましたw
食感が楽しい~♪甘いけど・・・
でも美味しかったですよ、これ♪


※もう少し大きな画像を見たい!って人は、画像をクリックしてくださいね♪
【2009/01/21 14:17】 | 色々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甥っ子からの九州土産
年末年始に、奥さんの実家(福岡)へ帰省していた、甥っ子からのお土産です。

プディングバームクーヘン≫(柳香)
プディングバームクーヘン
素材を吟味したこだわりのプリン味バームクーヘン
ふわふわとした甘さとほろほろとした苦味が絶妙

博多限定?
カラメルソースがこのバームクーヘンの味を引き立ててるような。
バームクーヘンは2色になってるのも良いかも。
娘1号は「バームクーヘンは、1枚1枚剥がして食べられなきゃ・・」と。
その娘1号の希望に近いかな、これ。
1枚1枚はちょっと難しかったけど、でも剥がして食べられましたよw
家族分けて食べたんだけど、結構評判良かったです。



九州限定≪ひよ子のピィナンシェ≫(ひよ子本舗)
ひよ子のピィナンシェ
かわいいひよ子の形で、ミルク風味のやさしい味わいの焼き菓子、「ひよ子のピィナンシェ」。

賞味期限にまだ余裕あるので、私一人でこっそり味見w
パクッ!・・あっ・・これアーモンド?マーガリンかな?練乳の風味もそういえば・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪美味しいじゃん!!幸せ~♪
(^ー^* )フフ♪明日もまたこっそりと食べようっとww
【2009/01/20 14:48】 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッテリア
地元には無い「ロッテリア」。
中々食べる機会が無いんだけど、大阪へ出掛けた時、バス乗り場の近くにあったので、
バスの時間待ちの間に買ってみました。

ロッテリアで私が一番好きなのが『リブサンド ポーク』¥320(434kcal)
リブサンド ポーク
今回もしっかり買いました。

いつもはそれだけしか買わないんだけど・・
今回はちょっと贅沢をしてw『フルたこ』¥100(124kcal)も♪
フルたこ
カリッとフライしたタコヤキボールに、
ソース味のシーズニングで味付けをしたスナック感覚のもの。

揚げたこ焼き好き~♪
まさかロッテリアで揚げたこ焼きが食べられるなんてw
美味しかったです♪


もう1つ・・『スウィーツの実(ショコラ)』¥150(254kcal)も買っちゃった!
スウィーツの実(ショコラ)
もちもち生地の中のフィリングにガーナチョコレートを使用した、
ロッテ×ロッテリアのオリジナル商品のリニュアル再登場。

これも思ったより甘さが控えめ。
食感も良く、美味しかったです。


”にゃん”が食べてるのは・・・・
柿のタルト

阪急三番街北館地下2階の「デリス・デュ・パレ 阪急三番街店」の
ユズカスタードを使った「柿のタルト」¥8201(ドリンクはアイスティーで¥400)
柿のタルト
タルトってあんまり食べない私なんだけど、柿が大好きなのでそれにつられてお店に。
柿、程よい甘さで美味しい~♪
そして・・タルトの部分&クリームも、凄く美味しかったです。
ちょっとタルトを見直したかもw


※”にゃん”の画像以外は、クリックすると大きな画像を見ることができます♪
【2009/01/19 13:36】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
”フライング トマト カフェ”の朝食バイキング
今更の記事ですが・・(;^_^A アセアセ・・・

タイガースのクリスマスパーティーの時に泊まった帝国ホテル 大阪での朝食です。
ホテルの2Fにあるカフェレストラン” フライング トマト カフェ”の朝食バイキング。
フライング トマト カフェ

バイキングの画像はここをクリックして見てくださると嬉しいです。
【2009/01/18 14:17】 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋麺屋「五右衛門」
ゆであげスパゲッティー 洋麺屋「五右衛門」へ久々に行ってきました。

五右衛門

私が注文したのは・・・「デザートセット」¥1,450
お好みのスパゲッティー お好みのデザート スープ・サラダ お好みのお飲みもの

スパゲッティー、ちょっと迷いましたw
五右衛門
たらこマヨネーズ(正式なメニュー名、忘れました(;^_^A アセアセ・・・)
にかなり惹かれたんだけど・・でこれは止めてw

海老とあさりの醤油バター 生のり風味≫¥1,100を注文♪
五右衛門


デザートは≪黒糖ゼリー 抹茶わらびもち添え≫¥370
五右衛門
黒糖豊かな黒糖ゼリーと抹茶わらびもちに相性のよい練乳アイスを添えました。
ドリンクは≪ジンジャーエール

久々に食べた五右衛門のスパゲッティーは美味しい~♪
このお店はお箸で食べるんだけど、食べ易いから好きです。
デザートも美味しかったよ。

お腹一杯・・あっ!”にゃん”に食べさせてあげるの、すっかり忘れてたw

「おいしそうだなぁ・・食べたかったなぁ・・」と”にゃん”、
すっかり拗ねちゃって、ウインドーをいつまでも覗いてましたww
五右衛門


※”にゃん”の画像以外は、クリックで大きな画像を見る事ができます。
【2009/01/17 18:03】 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪新阪急ホテルの朝食バイキング
宿泊ホテル、大阪新阪急ホテルでの朝食は、「オリンピア」でのバイキングにしました。

朝食

バイキング料理の写真はここをクリックすると見れますよ!!
是非クリックして見てくださいね♪
【2009/01/16 22:47】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RIVER-SIDE TERRASE(リバーサイドテラス)
堂島川に生まれた”ほたるまち”
その”ほたるまち”にあるロイヤルホテル カフェ&バー
RIVER-SIDETERRASE」(リバーサイドテラス)へランチに行ってきました。
RIVER-SIDE TERRASE

”にゃん”も美味しそうに食べてますねぇw
RIVER-SIDE TERRASE
RIVER-SIDE TERRASE

”にゃん”の食べたw週替わりランチ&デザート類の画像は、
ここをクリックして見てくださいね、ヨロシク(^○^)/
【2009/01/16 15:55】 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オフ会
すっかり恒例になった、新春のオフ会に今年も参加してきました。
会場は『のみくい豚道楽 梅田ヨドバシ店
参加者は、いつも幹事を引き受けてくれてる、カブちゃんご夫妻、カブちゃんご夫婦の娘1号さん&婚約者さん、私、娘1号、がんだむ君、娘3号、あかね、そしていつも強制参加させられてるFさん。
そして、”にゃん”&”ちゅん太”それと・・お腹の中での参加のw”悠緋”の10.5人&2匹でしたww
今年は用事があって参加出来なかった人も居て、人数は少なかったんですが、
幹事さんご夫婦のおかげで、とっても楽しいオフ会になりました。
この場をお借りして、幹事さんにお礼申し上げます。
そして、出席された皆様、お疲れ様でした。

オフ会


ではオフ会の時の料理を・・・
※画像はすべてクリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

前菜3種
オフ会


和風シーザーサラダ &自慢のくわ焼き(・豚カルビたれ焼き&豚舌ねぎ塩焼き ≫
オフ会


トマトのふわふわオムレツ&揚げ物(なんだったっけw)≫
オフ会


とろける豚角煮 &豚の金の鍋しゃぶしゃぶ
オフ会


チャーハン&お漬けもん盛合わせ
オフ会


杏仁豆腐&ゆずシャーベット
オフ会
杏仁豆腐は、私の希望で幹事さんが追加してくれてました。
これに飲み放題が付いて2時間で会費が¥3,500
会費払う時は全然気にしてなかったんだけど・・・
よく考えてみると、その会費で不足してませんか?
いつも幹事を押し付けて、会場探しから料理の選択、人数の変更等など、
いつもすご~~~くご迷惑をお掛けしてるのに、お金の持ち出しまでさせちゃったんじゃ・・・
本当にごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
もう少し早く気が付くべきでした。

今年参加出来なかった皆様!!
来年は是非是非参加してくださいね。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪


幹事さんご夫婦から、お留守番の旦那様に・・とお土産を頂きました。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
タイガースプリン&みたらし小餅
3-80.jpg
タイガースプリンはまだ食べてません。
みたらし小餅、中にみたらしソースが入ったふわぁ~と柔らかいお餅で、メッチャ美味しい!
大好きなお菓子の1つです。
(旦那様もしっかり食べましたよ~♪)
【2009/01/15 23:15】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北海道物産大会
阪急百貨店(うめだ本店)で”北海道物産大会 ”が開催されてたので、行ってきました。

生キャラメルソフトクリーム」(花畑牧場)¥381
生キャラメルソフトクリーム
並んでたので、私も列に加わってみました。

カフェオーレのソフトクリームって感じだったなぁ・・
花畑牧場の生キャラメルの風味はイマイチ感じにくかったです。
でも・・まあこの味は花畑牧場のかも・・だってメッチャミルクっぽい、私の苦手な味だもんw
もう少しキャラメルの風味が感じられたら良かったんだけどね。



ゆきおやき」(サザエ食品)¥131
ゆきおやき
”サザエ”って文字が見えたので、サザエのつぼ焼きかな?なんて思ってお店に近づいた私w
でもメッチャ美味しそうだったので購入決定!!

「塩キャラメル」&「あずき&豆乳」
ゆきおやき
ふわふわとした食感は、完全につきたてのお餅~♪
どちらも美味しい!!!


花畑牧場の生キャラメルは、整理券を持ってないと買えないので、他の生キャラメルを購入。
とろける生キャラメル”プレーン”」(志濃里/昭和製菓)50g\630
とろける生キャラメル
南北海道の恵まれた自然で育った乳牛から搾った牛乳とフレッシュなはちみつなど、
厳選した素材でつくり上げた新食感の”生キャラメル”です。
お口に入れるとフワッとキャラメルの風味が香り、
やさしく溶けていく舌ざわりをどうぞお楽しみください。

この生キャラメル、美味しかったです。
花畑牧場の生キャラメルと口の中でとろける感じが少し違うけど・・
花畑牧場の生キャラメルって、口の中です~と消えるって感じだけど、
これはほんの少し抵抗感が残るような感じが・・・
溶け出す温度が少し高いんだろうなぁ・・
味はこっちの方がキャラメルの風味が少し強いかも。
花畑牧場のキャラメルは、早くから並んで整理券をGETしないと買えないけど、
これはすぐに買うことが出来るのも良いですね。


かにづくし弁当」(蟹工船)¥2,310
かにづくし弁当
あふれんばかりにカニの肩肉と胸肉が。
食感のちがいも楽しみ。

凄く並んでたので、私も並んでみましたw
やっぱり”北海道展”といえば、これですよね♪
がんだむ君にも買ってあげました。


その他に買ったものです。
北海道物産大会
娘2号に頼まれた六花亭の「マルセイバターサンド」、
ロイズの「ロイズポテトチップチョコレート」。
花畑牧場の「生キャラメル クリーム」。
試食してから買った「函館ラーメン」味噌&塩(岡田製麺)。
イートインコーナーで販売されてたラーメン
らーめん信玄”こく味噌ラーメン”」(小林製麺)


会場内で娘1号&あかねと遭遇。
娘達が買ってたものです。
ダブルベリーチーズケーキ&ソフトクリーム
娘1号が会場内にある椅子に座って買ってきたのを食べ始めた
ダブルベリーチーズケーキ」(志濃里)阪急百貨店オリジナル商品。
右の画像は、あかねが食べてた「ソフトクリーム」(とみたメロンハウス)
メロンのソフトクリーム、私も一口パクッ!と食べさせてもらいましたw


北海道展って楽しいですよね♪
2日間も行っちゃったw


※画像をクリックすると、少し大きな画像を見ることができます。
【2009/01/13 23:11】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大阪 新阪急ホテルのケーキ
恒例のオフ会が大阪でありお出掛け。
今回の宿泊ホテルは”大阪 新阪急ホテル”
ホテル1階 ラウンジ「ブリアン」 のショーケースには美味しそうなケーキが一杯。
ブリアンのケーキ
どれも美味しそう~♪
その中で2つをチョイス!部屋で食べました。


濃厚キャラメル≫¥450
濃厚キャラメル
濃厚キャラメル 450円 濃厚なキャラメルのシブースト。
中に入った甘酸っぱいフランボワーズと アーモンド風味のパリパリ食感がアクセント。

美味しかったんだけど、フランボワーズの風味が強すぎて、
キャラメル風味が消され気味かも。
キャラメルの濃厚な味を期待してたんだけどなぁ・・

濃厚シリーズは他にフォンダンショコラとキャラメルショコラを
ブラックココアサブレでサンド。
濃厚な食感とカカオの香りが魅力の「濃厚ショコラ
(一番上の画像の左から2枚目の下段の左端、小さな写真ですが・・・)
焦がしバターとみたらしのジュレを 閉じ込めたマスカルポーネのムースに
濃厚なチーズクリームを絞りました。「濃厚チーズ」(一番上の画像の右)
がありました。


世界料理オリンピック金賞受賞パティシエ窪田の プレミアムスイーツ第9弾
シュー・キューブ≫¥550
シュー・キューブ
ふつうは丸いシュー皮に包まれているシュークリームを なんと、円柱の四角いフォルムに。
グランマニエシロップをしみ込ませたスポンジと 果肉の入った
オレンジのカスタードクリームをシュー生地で閉じ込めました。

サクッ!とした軽い感じの四角いシュー生地。
シュー生地とカスタードクリームの間にチョコレート。
中央にはスポンジも~♪
そして、カスタードクリームの中にも、大きなオレンジが入ってました。
これも美味しい~♪

パティシエ窪田の プレミアムスイーツは他に「チーズ・ゴーラウンド
三角型で見慣れたチーズケーキを 球体のなんとも愛らしいフォルムに。
ベイクドと、スフレチーズふたつの味が楽しめチーズケーキ。
サクサクのクッキー生地のベースもアクセント。
(一番上の画像の左から2枚目の上段の右、小さな写真ですが・・・)

オフ会の帰り、今年始めて会った娘3号にも、ここのケーキを買ってあげました。
その写真は無いんですが・・w


※画像はクリックで少し大きくなります。
【2009/01/13 00:28】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ストロベリーショコラのヴェリーヌ
Tena Ventisei(ターナ・ヴェンティセイ)でランチ♪
”にゃん”
料理の詳しい画像はここをクリックしてみてくださいね♪


ガトーショコラケーキ≫(TimeafterTime)\500
ガトーショコラケーキ
タイムのオリジナルレシピで焼き上げた人気のショコラケーキ。

今更ですがw家族忘年会(毎年仕事納めの日にやってます。)を”
TimeafterTime”でやったんですが、その時のデザートです。
料理等も見てあげようか?というやさしい人はここをクリックしてください!



1月6日に発売されたローソンスイーツ。
ストロベリーショコラのヴェリーヌ≫(オイシス)¥235(295kcal)
ストロベリーショコラのヴェリーヌ※画像はクリックで大きくなります。

チョコレートと苺のヴェリーヌ。
ほどよい甘さと酸味のバランスがよいメニューです。

あっさりめのチョコプリンの上に、果肉入りのイチゴソース(イチゴジャムって感じだった。)
その上には、ふわふわしたチョコレートケーキ。
その上にチョコレートクリームが乗っけられ、ホイップクリーム、イチゴソース、
巻きチョコと、中に入ってるのと同じふわふわのチョコレートケーキがトッピング。
色も綺麗ですよね~♪
美味しかったですよ!!
【2009/01/10 21:58】 | ローソン/オイシス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人参ケーキ
HappyBirthday!!娘2号。

今日1月9日は娘2号の誕生日です。
娘2号が小さい頃食べた、日洋堂の”人参ケーキ”。
もう一度食べたい・・というので、日洋堂さんにお願いして、特別に作っていただきました。

≪人参ケーキ≫6号(日洋堂)\3,990
人参ケーキ
人参ケーキ
トッピングは、人参ケーキには欠かせない、マジパンの人参。
あの頃より、手が込んでる・・
娘が小さい頃に頼んだ時は、大きな人参とウサギさんが乗っかってたらしい(娘2号談)
カットケーキは、小さなマジパンの人参がトッピングされてただけだったけどね。
今回はうさぎさんは居なかったけど、でも人参が一杯あって、チョコまでトッピングされてました。

で・・味なんですが、「そうそう、この味!!」と娘2号大満足。
人参の入ったクリーム、甘さ控えめで美味しい~♪
スポンジもふわぁふわ!!
普段あまりケーキを食べない旦那様も、割り当ての1/6ぺろり~と食べちゃいました。
人参の嫌いな人でも美味しく食べられるし、
あっさりしてるので、甘いのはなぁ・・って人でも十分美味しく食べられます。
おいしかったぁ~♪

人参ケーキを売ってる頃、緑色のほうれん草のケーキも売ってました。
人参ケーキを食べてると、ほうれん草のケーキも食べたくなっちゃったなぁ・・
また機会があれば、お願いしてみようっと。

日洋堂さん、いつもわがままを聞いて頂き、ありがとうございます。
とっても美味しく、凄く満足でした。

※画像はクリックすると大きな画像を見る事ができます。
【2009/01/09 21:46】 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北海道シチューまん((ホタテ&コーン)&pino”生キャラメル”
久々にガチャポンで散財しちゃいましたw
中々全種類揃わなくって・・・

LOTTE ロッテスイーツストラップ
トッポ ・ クランキーチョコレート ・ チョコパイ ・ ガーナミルクチョコレート

LOTTE ロッテスイーツストラップ ≫全8種(バンダイ)1個¥100
LOTTE ロッテスイーツストラップ
パイの実 ・ アーモンドチョコレート ・ アーモンドチョコレート(クリスプ) ・ カスタードケーキ

※画像はクリックすると、大きな画像を見る事ができます。


お昼ごはんは「肉まんが食べたい・・」という娘1号の希望でローソンへ。
私が食べたのは1月6日に発売された、
北海道シチューまん((ホタテ&コーン)≫¥150(225kcal)
北海道シチューまん
北海道産のホタテとコーンを使用した、シチューみたいな中華まんです。

結構しっかりと味の付いた具。
塩味も結構利いてました。
コーンやマッシュルームはしっかり確認できたけど、ホタテが分かりにくい。
風味は感じらるので、入ってるはずなんだけどw
具も少なめだったかな?ってローソンの肉まんの具ってこんなものかなぁ・・
私にはまずまずって感じのお味でした。

※画像はクリックすると、大きな画像を見る事ができます。


おやつは・・
我が家の居候のさやかが、学校帰りに買ってきてくれた
pino”生キャラメル”≫(森永乳業)(1粒当たり32kcal)
pino”生キャラメル”
生キャラメルをイメージしたひとくちサイズのしっとりなめらかな濃厚ピノ。

はい、確かに濃厚な感じでした。
封を開ける時から、キャラメル風味が漂ってきてました。
甘いのは仕方ないですね。
美味しかったですよ!!
【2009/01/09 10:50】 | ローソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初売り
”にゃん”と一緒に、福袋を買おうと神戸へ行ってきました。
初売り
三宮の地下にあったお正月飾り、”にゃん”もしっかり写真撮影。

初売りに行くのは2年ぶり。
開店前にデパートの前に行くと・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!何?こんなに並んでるの?
確か2年前ってこんなに並ばなかったよなぁ・・・
私が行ったのは、大丸神戸店。
そこで私が買ったのは・・・

初売り
黒毛和牛のサーロインステーキ(200g×5枚)¥10,000(ミート工房)
<三田屋本店>ハム¥2,000
一番に狙ってた物は、限定数が10だったので、行った時にはもう完売だったので、
代わりにサーロインステーキを買いました。
これも次にお店を見た時には完売してたなぁ・・・
6人で5枚・・私と旦那様は半分っこしますw
三田屋の福袋は、限定数が700だったので、余裕で買えました。


初売り
有名ブランド財布セット(シビラ)¥5,000&<ア・ラカンパーニュ>の洋菓子¥1,050
財布セットは、他に2種類くらいあった。
でも・・袋を開けられてるのは買いたくなくって、シビラの福袋にしました。
う~~~ん、開けてあったのを見たんだけど、そっちの方が私の好みだったかもw
まあ、福袋ですからね、一番の楽しみは袋を開ける時だから、良しとしましょう。
ア・ラカンパーニュは、ケーキセットが早々と売り切れ。
洋菓子のセットになったんだけど、日持ちの事を考えると、こっちの方が良かったかな。
結構並びましたよ、これを買う時。


初売り
有名ブランド和洋菓子¥2,000&<鼓月>の福袋¥1,050
有名ブランドの和洋菓子のセットは、行列が出来てたので並んでみました。
でも、嵩が凄いのでやめようかと思ったら、前に並んでた人達の会話が・・
毎年それを買ってるようで、今年は9個買うか・・とか言ってる。
って事は・・結構これって良いのかな?と思い直し、かなり並んで買いました。
かなりの時間並んだのは、レジの手際が悪かったからなんだけどねw
鼓月の福袋は、当然羊羹が入ってる!!って事で買ったんだw
娘2号の好きなお菓子も入ってたようで、喜んでました。


初売り
<亀井堂>の福袋¥1,000&<京煎堂>の福袋 ¥1,050
亀井堂の福袋は、丑の絵が描かれてたおせんべいが可愛くて購入。
京煎堂の福袋は、2年前にも買って美味しかったので。


これだけ買っただけでもう疲れちゃって・・
でもこれだけは絶対買わなきゃ・・と神戸そごうへ移動。
お正月には絶対買いたい!と思ってる「たねや」の迎春和菓子。
たねやの迎春和菓子
めじろまねき>¥3,675
椿の花の枝から枝へと飛び回るめじろを、羊羹と薯蕷煉切で表しました。
一つ一つ手づくりで、見た目にも楽しんでいただける上生菓子でございます。

迎春彩華>6個入¥2,037
新春を彩る上生菓子。
干支や勅題に因んだおめでたい迎春菓です。

めじろまねき、素敵な和菓子でしょ?
これは私のお気に入りの和菓子の1つ。
2年前にも買って記事を書いてます。
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/blog-entry-248.html#comment
詳しくはそちらで見てくださいね。

迎春彩華は・・欲しかったんですが、賞味期限の事もあり、買うのは断念。
めじろまねきを食べるだけで精一杯だから。
それで、お店の人にお願いして、写真だけ撮らせていただきました。
写真だけで我慢ですw


花びら餅は買いましたよ、賞味期限が少し長いので・・
たねやの迎春和菓子
葩(はなびら)>6個入¥1,890
白く円(まどか)な羽二重餅に紅色の菱餅をかさね、牛蒡と味噌餡をつつんだ祝菓子です。
花びら餅もお正月だ!って感じる和菓子。
お店によって少しずつ違うので、あっちこっちのを買いたかったんだけど、
今年は地元の和菓子屋さんのとたねやのだけになりました。
出掛ける時は、売ってる所のを全部買おう!と思ったんだけど、疲れちゃったのw


荷物を預け昼食へ。
昼食はまた次回紹介しますね。
まだ写真処理すら出来て無いの(;^_^A アセアセ・・・


昼食後は生田神社へ初詣。
初詣
ここも凄い人でした。
おみくじ引いたら「大吉」~♪
「思う事 思うがままになしとげて 思う事無き家の内哉」って書いてありました。
今年は良い事あるかな。

沿道には色んな屋台が・・・
初詣
りんご飴、目玉親父が・・アンパンマンもありました。
普通のりんご飴よりかなり高くなってたけど・・
買うつもりだったんだけど、でも結局買いませんでした。
りんご飴のりんごって美味しくないんだもんw


東急ハンズの入り口で売っていたおみくじ。
おみくじ
可愛いので買っちゃいました。
娘1号には「うさぎ」(娘の干支じゃないけど、うさぎが好きなので)
私はキティーちゃんのを買いました。
写真を撮ろうとしたら・・お店の人が、全部揃ってるのを撮って!とw
しっかり撮らせて頂きました♪

東急ハンズの入り口前では、「生姜湯」の販売。
生姜湯
そしてお客さんに熱い生姜湯を配ってました。
寒かったので熱い飲み物は嬉しい。
美味しかったんだけど・・でも熱すぎてやけどしたぞw


あっちこっちでバーゲンも始まっていて、ベネトンのお店でセーターとパンツ、ベルトをGET。
それと別のお店で上着を1枚買っちゃった。


本当はこの後大阪へ行って、大阪のデパート&電気屋巡りをして、
大阪の電気屋で初売りを楽しんでる娘1号&がんだむ君と合流する予定だったんだけど、
荷物が多いのと、大阪へ行く気力が残ってなかった私は、お留守番の娘2号&旦那様の
晩御飯を買って、予定より早くバスに乗って家に戻りました。
やっぱり歳ですかねぇ・・w
【2009/01/03 01:59】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
我が家のおせち料理
あけまして おめでとうございます。
昨年は、ブログへの訪問&コメント、ありがとうございました。
今年もマイペースの更新になりますが、見捨てないでよろしくお願い致します。

我が家のおせち料理、今年も手作りしてみました。
メッチャ手抜きですが・・w
オセチ
伊勢海老がおせち料理を豪華にしてるでしょ?
¥4,980でジャスコで売られてた伊勢海老(愛媛県産)なんですが、
22時(閉店は23時)に行くと半額の¥2,490。
それで買おうかと思ったんですが、ひょっとしたらまだ安くなるかも・・と店員さんに聞くと、
「22時半頃になれば・・」との回答。
当然待ちましたよ、半時間、伊勢海老の前でw
実際は22時半を軽く超えてからの値下げでしたが、
無事その時間まで売れずに残ってくれてたので、
値引きシールが張り替えられた瞬間にGETしてきました。
¥1,250、お客様感謝デーだったので、更に5%OFF、¥1,187でしたv(*'-^*)bぶいっ♪

煮〆は、里芋、レンコン、ごぼう、たけのこ、人参、しいたけ、高野豆腐(旦那様が好きなので)
こんにゃく、生麩(もみじ、手まり、いちょう、梅の4種類)。
数の子、昆布巻き、紅白かまぼこの上には、今年の丑の干支の絵の入ったかまぼこを乗せて、
黒豆、黄金いか、それと伊達巻は、いつも使ってる卵、ヨード卵のを買いました。

鯛は地元産の天然鯛を2匹自分で焼いてみました。
オードブル皿には、娘2号&さやかの好きな物を・・
エビチリ、青椒肉絲、から揚げ、ヒレステーキ、金平ゴボウ、ウインナー。
栗きんとんは娘1号のお手製、貰いに行ったのが新年になってからだったので、
お重に入れる事が出来ませんでした。

そして・・私専用のお重が↓これw
和菓子
全部和菓子~♪
お正月用にと色んな和菓子が売られてて、私に「買って~~~」と訴えるんですw
丑さんの和菓子可愛いでしょ?
モリヨシの干支セット(¥680)に入ってました。
花びら餅は地元の老舗「長手長栄堂」で買ったものです。(1個¥294)

家族にこのお重を見せると・・「ありえない・・・」とか「気分悪くなりそう・・」
とか言われましたけどw


※画像はクリックすると、大きな画像を見る事が出来ます。
【2009/01/01 21:10】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
SEO対策:おやつ
