【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小枝”イブニングタイム”ブランデー&カカオ”
小枝”イブニングタイム”ブランデー&カカオ”≫(森永)1箱(72g)405kcal

小枝”イブニングタイム”ブランデー&カカオ”
都会の夜景とやさしく光る月。
そんな美しさに心安らぐ夜のひとときをイメージした小枝です。
カカオリキュールにブランデーとミルクを組み合わせた
カクテル「アレキサンダー」をモチーフにした、ちょっぴり大人の味をお楽しみください。

ブランデーの風味が素敵~♪
いつもの小枝とは食感が違うけど、でもこれ美味しかったです。

今日は東京へ1泊で出掛けてきます。
これをアップした時間は、丁度東京へ向かう飛行機の離陸時間w
体重増えない程度に食べてきます~♪
【2009/02/28 12:00】 | 森永製菓 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セブンで買った「エクレールショコラ」
成城マルメゾンの大山栄蔵シェフがプロデュースした
エクレールショコラ』(プライムデリカ)¥180(265kcal)

エクレールショコラ
・カカオ分の高いベルギー産チョコを使用したチョコホイップを充填
・手が汚れないよう、上掛けコーティングはシュー皮の上部のみに丁寧にトッピング
・フォンダンチョコレートとチョコホイップクリームのバランスが良く、程よい甘さに仕上げ
・ローストしたナッツを上部にトッピングすることにより、味と食感にアクセント

断面を写そうと思って半分に切ったら、クリームがない(;^_^A アセアセ・・・
もう半分に切ったら、やっとクリームが顔を覗かせてくれましたw
上のチョコ美味しい~♪
中のクリームも美味しかったですよ♪
【2009/02/27 12:03】 | セブン・イレブン/プライムデリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TimeafterTimeでランチ
娘1号と”TimeafterTime”でランチしてきました。

TimeafterTime


私は≪パスタランチ≫¥1,100

パスタランチ
パスタランチは本日のパスタ、パン、スープ、サラダ、デザート、ドリンク。


パスタランチ
本日のパスタは”海老とキャベツのゆかりパスタ
オイルパスタで、ゆかりが味のアクセントになっていて、
あっさりと美味しくいただけました。
パンは2種類。
どっちも美味しかったですよ。

パスタランチ
スープは”丸ごとオニオンスープ(小)
小さめのオニオンが丸ごと入ったスープ。
しっかりスープの旨みを染み込んだフランスパンも美味しいです。



娘1号は”日替わりランチ”¥1,000
プレートランチ
メイン料理、ライス(又はパン)、味噌汁、デザート、ドリンク。
メイン料理は”若鶏のハーブソテー
鶏大好きな娘1号、とっても満足そうでした。


プレートランチ
ライスの上には、いかなごの釘煮がトッピング。
いかなごの釘煮が美味しくって、つい全部ご飯食べちゃった・・と娘1号。
味噌汁には、摩り下ろした玉ねぎが入ってます。


ドリンク&デザート
デザート
私はピーチソーダ、娘1号はミルクティー。
デザートは、ガトーショコラとアイス。
どっちも美味しかったぁ。
上のホイップクリームは、娘1号にあげましたw



アイラン丼
TimeafterTimeの”淡路島牛丼”は、「アイラン丼」。
これも食べたかったんだけどなぁ・・・・
パスタの誘惑に負けちゃった私。
次回は絶対食べるぞ!!!
【2009/02/26 12:04】 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子の工房「カランリーヌ」のケーキ
土曜日、信貴山から娘3号をマンションまで送って行く帰り道、
娘達のお気に入りで、東大阪にあるお店、「お菓子の工房 カランリーヌ
に寄って、ケーキを買いました。

数量限定の≪かえでロール≫¥1,100

かえでロール
こだわり卵”ほほえみ”を使ってる為、卵の味が濃く、ふんわりと焼き上げています。
中のクリームは、カスタードを使用したメープル風味のクリームです。
※かえでとは、かえでの木(メープル)からとれるお砂糖の事です。

中のクリーム、すご~~~くあっさりしてうて、口の中でふわぁ~と消えます。
カスタードとメープル風味も確かに感じられえるけど、
でも普通にホイップクリームって感じ。
味があっさりしてるので、乳製品の風味が強く(特に後味が・・)
乳製品苦手な私にはちょっと辛いw
スポンジは、卵の風味が豊かで、味がしっかりしてます。
あっさりしたクリームが、スポンジの味を引き立たせてるかも。
ふんわり、でもしっかりって感じのスポンジでした。


私が選んだもう1つのケーキ≪紫芋のタルト≫¥340

紫芋のタルト
買う時に中を聞いたら、生クリームが入ってるって事で、止めようかな?と思ってたら、
「生クリームは少しですから・・」とお店の人が言ったので、買ってきました。

タルトの部分&紫芋のモンブラン部分、凄く美味しかったです。
中はカスタードクリームと、生クリーム。
これも甘さがメッチャ控えめでしたね。
生クリームが無かったら、もっと美味しかったかもw



娘2号が選んだ≪プリンショート≫¥340

プリンショート
スポンジ生地に生クリーム。
苺サンドの上にカランリーヌおすすめプリンをのせました。



さやかが選んだのは≪いちごいっパイ≫¥380

いちごいっパイ
これは私も美味しそう!って思った一品。



さやかはもう1つ≪きなことさつまいものタルト≫¥340

きなことさつまいものケーキ
中には2種類のクリーム。
上にはきな粉のトッピング。
タルト部分が特に美味しかったようです。


娘3号はチョコレート好きなので・・
左:≪お抹茶 とろっとショコラ≫¥390 右:≪ダブルチョコシュー≫¥250

娘3号の分
持って帰ったので、ウインドーに並んでる写真しかありませんw
ホントチョコ好きだよなぁ・・
いつもケーキを買ってあげるっていうと、チョコ系ばっかり選んでます。
美味しかったかな?


焼き菓子やチョコレートも色々売ってました。
焼き菓子等
さやかが、マドレーヌとチョコレートも欲しい!っていうので、買ってあげました。
さやか・・一番量が多いなぁ・・w
(当然、かえでロールも食べてましたからねw)
【2009/02/24 12:00】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナッティバーチョコレート
お友達のasanさんの娘2号さんから、北海道への修学旅行のお土産を頂きました。

ロイズのポテトチップチョコレート&ナッティバーチョコレート、それとじゃがポックル。
おみやげ
どれも好きな物ばっかり~♪
娘2号さん、o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!


ポテトチップチョコレート&じゃがポックルは以前に紹介してますので、
ナッティバーチョコレートだけ紹介させていただきます♪

ナッティバーチョコレート≫(ロイズ)

ナッティバーチョコレート
ナッティバーチョコレート
アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種類のナッツをぎっしり詰めて、
アーモンドパフとクッキークランチで軽やかさを出したチョコレートバー。
チョコレートには、ヘーゼルナッツのペーストを入れてちょっぴり香ばしくしています。

チョコレートはミルク系でちょっと甘いけど、サクサクっとした食感が軽く美味しいです。



サーティーワンのアイスクリームを2つ。

サーティーワン
左:≪ラブストラックチーズケーキ≫キッズ175kcal
ストロベリーチーズケーキのアイスクリームに、しっとりチーズケーキピースと
甘酸っぱいストロベリー果肉、パリパリのチョコレートリボンまでIN。

チーズは私はダメなので、さやかが食べました。
チーズの香りが凄いけど、食べるとそうでもないかな?
これは、メッチャ美味しい!!!とは、さやかの感想です。

右:≪ラブオントルテ≫キッズ166kcal
チョコレートとキルシュが甘く香るアイスクリームにチェリーの果肉とリボン、
チョコチップ、チョコクッキーまで!
チェリーとチョコレートのキルシュトルテに美味しさが深まる愛をいっぱいのせました。

チェリーの風味が美味しいアイスでした。



地元の老舗「長手長栄堂」で見つけた可愛いひな祭り用の和菓子¥231

長手長栄堂
こしあん大好き、美味しかったです♪
【2009/02/23 11:36】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
フルーツレディー
昨日の土曜日、毎年恒例の家族行事「信貴山」へ、家族全員で行ってきました。
今年で26年目、今年も家族揃ってお参り出来た事に、感謝です。
信貴山
毎年恒例の大虎の前での記念撮影もしましたよ♪

真っ暗な回廊(信貴山本堂下の地下「戒壇巡り」)に。
終わってから、鐘を鳴らして、今年も家族揃ってお参りに来る事が出来たお礼と、
また来年も家族揃ってお参りに来れますように・・とお願いして、
ロウソク、お線香を買って、火を点けて。
階段を下りた所にあるお水のある場所で、手を洗って口をゆすぎ、
お金が回ってくるようにと、石の車輪みたいなのを回しw
いつもの場所でひょうたんを買ってお願い事を書き、おみくじ買って・・と
毎年同じように行動する私達家族です。


今年は、”にゃん”も一緒に行ってきました。
ちゅん太は今年もちゃんと行ったよ♪
信貴山


朝ご飯用に、淡路SAで買った、≪フルーツレディー≫(ベル)¥1,260
フルーツレディー
かなり大きなパンです。
横に置いたタバコの箱の大きさと比較してみてください。

「とってもやわらかいので押さえないでね☆」と書いてあるのに、
殆どのパンは、あっちこっちを突かれて崩れてます。
私が写真撮ってる時にも、何人かが突いてました、ダメって書いてあるのを見ても・・・
崩れてないのが1個あったので、それを買った私ですw

フルーツレディー
第25回全国菓子大博覧会姫路菓子博2008で農林水産大臣賞受賞。
オレンジ・リンゴ・チェリー・レーズンのドライフルーツをたっぷり混ぜ込んだ、
ソフトでフルーティーなフルーツパン。
おいしさを閉じ込めるために、もう一重パン生地で包み、焼き上げました。

粉に対して50%のフルーツを混ぜ込んであります。
ドライフルーツは、ゆっくりとラム酒とブランデーに1ヶ月漬け込み、
おいしさを凝縮・芳醇にして、その後生地を丁寧に捏ね上げて、焼き上げます。
成型・焼き上げまでに6時間かかってるそうです。

持ってたプラスチックのナイフでパンを切って写真撮影。
中はドライフルーツ一杯、パンはふわふわ。
外側は、良い感じにしっかりしてて・・とっても美味しかったです。

残りは帰ってからカットして冷凍保存。
今日のお昼に一切れトーストして食べたんですが、
軽い食感でそれも美味しい!!
まだまだ沢山あるので、当分楽しめそうです。



お昼ご飯は、信貴山のいつものお店で食べました。
信貴山


”にゃん”は「天ぷらうどん」&「甘酒」
信貴山


天ぷらうどん
信貴山
海老天が2つ、ちくわの天ぷらが1つ、そして海苔。


天丼≫&≪カルビ丼
信貴山
天丼は旦那様、旦那様にはご飯が硬かったようだけど、私は硬いご飯好き♪
カルビ丼は娘2号。



ぜんざい≫&≪安部川餅
信貴山
ぜんざいはがんだむ君、安倍川餅は娘3号。

その他、それぞれが色んな物を食べたんだけど、毎年同じ用な物なので、
写真撮影はしてませんw
味は、凄く美味しい!ってわけではなく、それなりw
でもでも、毎年ここでお参りの後にお昼ご飯を食べるって決めてるので、
他のお店ではダメなんです。
今年は渋滞もあり、いつもより凄く遅い時間になっちゃってて、
お店はお昼の時間が終わり閉めてたんだけど、
どうしてもそのお店で食べたくって聞いたら、お店を開けてくれました♪


昼食後は、いつものお土産屋さんで、いつもの「よもぎ団子」を買いました♪
信貴山
注文してから作ってくれます。
これは、家族全員のお気に入り。
今年も美味しかったです♪
【2009/02/22 15:31】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生チョコホイップシュー
生チョコホイップシュー≫(栄屋乳業)¥126(215kcal)
生チョコホイップシュー
濃厚なチョコクリームとホイップクリーム、2つのおいしさ。

ホイップが無ければ、もっと美味しいのになぁ・・と思ったシュークリームでしたw
でも多分、ホイップクリームの好きな人は、無ければダメ!って言いそうだけどねww


アマンドショコラ≫(すえひろ)¥650
アマンドショコラ
粉砂糖でお化粧されたミルクチョコの中に、アーモンドが1粒。
チョコの甘さを粉砂糖の甘さでカバーしてるのか、チョコがそんなに甘く感じなくって、
凄く美味しかったです。
バレンタインデー用なんだろうなぁ・・可愛い赤いハートの飾りが素敵♪


和三盆ロール≫(すえひろ)¥840
和三盆ロール
和三盆の上品な甘さが素敵。
生クリームが苦手な私だから、こういう生クリームの少ないロールケーキは嬉しい。
生クリームが好きな人には、物足らないだろうな、これは。
スポンジがちょっとパサッ!とした感じだったのが、残念でした。
私はふわぁ~としてて、でもしっとりしたスポンジが好きなんだよね。
【2009/02/20 12:04】 | 栄屋乳業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マダムシンコのダックワーズ
色が素敵だったので購入した≪ダックワーズ≫(マダムシンコ)

ダックワーズ

ショコラ

ショコラ


キャラメル

キャラメル


木苺
木苺


伊予柑

伊予柑


抹茶

抹茶


どれもしっかり風味が味わえ、美味しかったです。
【2009/02/19 11:15】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルデュールのマカロン
アルデュールのマカロン≫¥1,496

アルデュールのマカロン


木苺

木苺


ジャンドゥーヤ

ジャンドゥーヤ


抹茶

抹茶


塩キャラメル

塩キャラメル


柚子

柚子


伊予柑

伊予柑

サクッ!としたマカロンで、断面を撮影する為に半分に切ろうとしたら・・
崩れちゃう(w_-; ウゥ・・
中のクリームは、メッチャクリーミーですが・・
柚子と伊予柑が、どっちかわかんなくって(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
間違ってたら、ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
美味しかったですよ♪
【2009/02/18 12:00】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京ばな奈 チョコバナナクーヘン
息子の受験の付き添いで東京へ行ってた妹に頼んで、
東京駅南通路マンスリースイーツコーナーにある、
「東京ばな奈」のバームクーヘン専門店で買ってきてもらった・・・
東京ばな奈 チョコバナナクーヘン≫¥1,480

チョコバナナクーヘン
バナナ風味のバームクーヘンにチョコホイップクリームとスライスしたバナナをたっぷりとはさみました。
上面は艶やかなチョコレートにマカデミアナッツとピスタチオをちょこんとあしらいました。


チョコバナナクーヘン
横から見ると、バームクーヘンの間から、チョコホイップが覗いてます。


チョコバナナクーヘン
中心から覗いてみると・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-バナナがいるぞ!!!


3-229.jpg
早速切ってみました♪
チョコホイップクリームの中に、しっかりバナナさんが居ましたよw

ふんわりした食感、ほのかにバナナの風味のバームクーヘン。
それにチョコホイップが良く合ってる。
バナナの果肉が、更に美味しさを引き立たせてるかも。
上の艶やかなチョコも良いねぇ。
マカダミアンナッツもピスタチオも大好き♪
バナナとチョコの黄金コンビのチョコバナナクーヘンが、美味しくないわけが無い!!
その上、私は東京ばな奈の大ファン。
もう・・メッチャ美味しくって、満足です。

優しい妹で良かったぁw
帰りにちゃんと家まで届けてくれたしね♪
【2009/02/17 11:21】 | その他/スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミルフィーユのチョコレート
娘3号から、バレンタインデーのチョコレートが届きました。


旦那様に・・と届いたのは・・・
娘3号から
2箱ありました。

恋の糸(ミルフィーユ)

恋の糸
≫(ミルフィーユ)¥1,890
蔵元が丹精込めてつくった焼酎を口溶けのよいトリュフに仕立てました。


紅乙女ゴールド
紅乙女ゴールド
2006年ベルギーの国際味覚品質協会で最高賞を受賞した
紅乙女酒造「紅乙女ゴールド」を使った胡麻トリュフ。



百年の孤独
百年の孤独
大麦性の焼酎を長時間貯蔵し熟成させ造り上げた
黒木本店の大麦焼酎「百年の孤独」を使った麦トリュフ。



紅霧島
紅霧島
平成14年に品種登録された紫芋が原料・霧島酒造の「赤霧島」を使った紫芋トリュフ。

3つとも味が違うのは分かるんだけど、でもどれがどれだか説明が無いと分かんないやw
焼酎の味は、ミルクチョコ系の方が分かりやすいかも。
でも、私はビターチョコの百年の孤独が一番好きです。



≪梅の恋香≫¥945(ミルフィーユ)
梅の恋香

梅の恋香
ホワイトガナッシュに紅乙女梅酒と梅の実をたっぷり使用した芳醇なショコラ。
梅の豊かな風味をお楽しみください。

梅酒の風味はしっかり感じられます。
中に入ってる梅の実も良いなぁ・・
でもホワイトチョコ系だから、私には・・・w



ちゅん太に届いたのは・・・
生キャラメルトリュフ≫¥682(ミルフィーユ)
生キャラメルトリュフ

生キャラメルトリュフ
香ばしいキャラメルガナッシュの中にとろ~りとろける生キャラメルを閉じ込めました。

後味にちょっと苦味が残るような感じの生キャラメル。
チョコも程よいビター系で、美味しかったです♪
【2009/02/16 12:00】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私のバレンタインデー
バレンタインデーの朝、asanさんがチョコレートを持ってきてくれましたv(*'-^*)bぶいっ♪
当然、私へのバレンタインデーのプレゼントです♪

asanさんから


asanさん手作りの生チョコレート。

生チョコ

家族にも分けてあげたんだけど、みんな「美味しい!!!!」って。
流石asanさんの手作りチョコです♪



マカダミア・ショコラ≫(ヴィタメール)

マカダミア・ショコラ

マカダミア・ショコラ
サクサクの食感に焼き上げたサブレをナッツと
クーベルチュールのミルクチョコでコーティングしました。

ナッツの風味と食感が素敵~♪
サブレのサクサク感も良いなぁ!!
美味しいサブレでした。



ロブソワール(たたずむ猫)≫(モロゾフ)

ロブソワール(たたずむ猫)
箱に付いてる猫は、”くりん”かな?w


ロブソワール(たたずむ猫)


ロブソワール(たたずむ猫)


ロブソワール(たたずむ猫)

カシスジャムの入ったのが(上左)美味しかったなぁ。
ラスベリーの入ったやつ(中左)酸味が結構あって、ちょっとビックリしたけどw
でもそれも美味しかったよ♪


asanさん、沢山のチョコレート、o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
美味しく頂きました♪


娘1号からも貰ったよ。
写真撮らないでぇ!!!!と言ってたけど、撮っちゃったんだもんw

手作りガトーショコラ&クッキー。
娘1号から
ガトーショコラは、がんだむ君に作ったやつを少し間引きしたらしいw
クッキーは、余った材料で適当に作ったんだって。
サクッ!としてて、美味しかったです。
ガトーショコラは・・がんだむ君からは合格点が出たようなので、
私からのコメントは控えさせて頂きますw
【2009/02/15 12:00】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャンソン・ドゥ・ランジェ
地元のジャスコで買った・・・
シャンソン・ドゥ・ランジェ≫(ロイヤルホテル)¥2,100

シャンソン・ドゥ・ランジェ

シャンソン・ドゥ・ランジェ


シャンソン・ドゥ・ランジェ

甘さが凄く控えめで、あっさりしたチョコレートケーキでした。
沢山食べても胸焼けし無くって良いねぇ♪
こういう感じ、好きです。
濃厚なチョコレートケーキが好きな人には、これは物足らないかな。


妹ががんだむ君に・・と持ってきた、
地元のケーキ屋さん、淡路たかたのバレンタインデーケーキ。

たかたのケーキ
グラサージュがけされたケーキの中は・・・
チョコレートのスポンジの上にチョコクリーム。
チョコクリームの真ん中にもチョコスポンジが少し入ってます。
周りにも、ピンクのハートのイラストが入ったチョコが貼り付けられてて、
上にもハートのチョコがトッピング。
愛が一杯だねw
見た目は結構甘そうな感じだけど、甘さは控えめになってました。
美味しかったです!!(ちょっとしか食べさせて貰えなかったけどw)



ちゅん太が”メルちゃん”から貰ったチョコレートは・・・
チロル
チロルチョコの巨大版w
90個の色々なチロルチョコレートが繋がってます。
「長~く愛して」って事で、長く繋がってるんだねw
そして箱の上から、ウエットティッシュを出すみたいに、出て来るんだよ♪
1箱(90個)全部食べたら、2952kcalという信じられないカロリーに、ビックリ!!
って全部一度に食べるわけないかw
【2009/02/14 12:00】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハートコレクション
阪急百貨店でお取り寄せしたチョコ、4つ目・・・
ハートコレクション≫(ガレー)¥1,260

ハートコレクション

ハートコレクション
小物入れとしても重宝しそうなハート型ポーチに、チョコレートを詰め合わせた人気の一品。
ベルギー王室御用達のハート型のプラネリチョコをアソートしています。



ハートコレクション


ハートコレクション

チョコレートは、ミルクチョコとホワイトチョコレートの2種類。
ミルクチョコの方は、ヘーゼルナッツの風味で、美味しい~♪
ホワイトチョコの方は、ココナッツ風味かな?
ホワイトチョコって苦手だけど、これは結構美味しかったです。
チョコレートも美味しく、入れ物も素敵、そしてお値段も手頃なのも嬉しいです。

阪急百貨店でお取り寄せした分はこれで終わり。
本当はもっと買いたかったんだけど、予算が・・・
地元でも色々買っちゃった後だったので(;^_^A アセアセ・・・
泣く泣く諦めたチョコが一杯・・・(w_-; ウゥ・・
それに・・毎年この時期って私が一番体重増える時期なんだよねw
チョコ、食べ過ぎですヾ(_ _。)ハンセイ…
【2009/02/13 11:36】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリジナルバレショコラ
阪急百貨店でお取り寄せしたチョコレート3つ目・・
オリジナルバレショコラ≫(ベルアメール)¥1,470

オリジナルバレショコラ
ナッツやドライフルーツを飾った人気のバレショコラに、阪急限定のハートプリントも。
バリッカリッと複雑な食感が絶品。(小沢和之氏作)


マンディアン/ノワール

マンディアン/ノワール
ナッツ類とドライフルーツとビターチョコの組み合わせ。




マンディアン/ミルク

マンディアン/ミルク
ナッツ類とドライフルーツとミルクチョコの組み合わせ。




≪マンディアン/ノフレーズ

マンディアン/ノフレーズ
ナッツ類とドライフルーツと苺パウダー入りホワイトチョコ。




カカオノワール

カカオノワール
カプリ産カカオ豆を使い香りをいかしました。




クール ミルク

クール ミルク
厳選したチョコレートを使用したミルクチョコ。
(阪急百貨店限定のハートプリント)

やっぱりこれもビターチョコの方が美味しい~♪
マンディアン/ノフレーズは、私には甘すぎましたw
ホワイトチョコ苦手だからなぁ・・(;^_^A アセアセ・・・
ハートのプリントは素敵~♪味はちょっと甘いけど、何とか大丈夫って感じかなw
チョコは少し甘めが好きな人には、美味しいチョコだと思います。
【2009/02/12 20:00】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポタジエショコラ
阪急百貨店でお取り寄せしたチョコレート2つ目。
ポタジエショコラ≫(パテスリーポタジエ)¥2,520

ポタジエショコラ
野菜スイーツの第一人者ともいえる”柿沢シェフ”が今年は野菜ショコラにチャレンジ。
ヘルシーなショコラが完成しました。

ポテ子ちゃんのブログ菓子に願いを☆で、
「パティスリー・ポタジエ」柿沢安耶シェフによる野菜スイーツが紹介されている記事を読んで
興味を持っていたので、買ってみました。



ニンジン・マンゴー

ニンジン・マンゴー
最初はチョコの甘さで感じなかったニンジンの風味が、段々口の中に広がり、
最後は、思いっきりニンジンが主張してきますw
マンゴーは、ちょっと隠れちゃってるかな、チョコとニンジンに・・・
「ニンジンケーキと同じ感じだ・・」とは一緒に食べた娘1号の感想でした。



紫イモ・ブラックベエリー

紫イモ・ブラックベエリー

チョコの甘さの中から、ちょっともったりとした食感の紫イモ、
ほんのり酸味のブラックベリーが顔を出してきます。




かぼちゃ・マロン

かぼちゃ・マロン
最初はかぼちゃの風味がちょこっと現れ、
その後、マロンの風味が口の中で広がります。




小松菜・ゴマ

小松菜・ゴマ
ゴマのプチプチ感が楽しい~♪




玉ねぎ・穀物コーヒー

玉ねぎ・穀物コーヒー

コーヒーとビターチョコの苦味が美味しい~♪
ちょっとアルコールも入ってる?そんな風味も感じたような・・・
これは、私と娘1号、両方が1番美味しいと思ったチョコでした。




トウモロコシ・ヘーゼルナッツ

トウモロコシ・ヘーゼルナッツ
サクサクした食感は、トウモロコシ?
ヘーゼルナッツの風味も良いですねぇ。
これもお気に入りです。




ショウガ・キャラメル

ショウガ・キャラメル
摩り下ろし立てのショウガのような風味が新鮮!
キャラメルはちょっと控えめに、ショウガの風味の間から顔を覗かせてました。




ごぼう・アサイー

ごぼう・アサイー
ごぼうの風味と食感がしっかり感じられます。
アサイーが何か分からなかった私(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
凄く身体に良い物だったんですね。


どれも美味しいチョコでした。
チョコレートの甘さで、野菜の風味が消されがちなのもあったけど。
やっぱりこれも、ビター系のチョコを使ってるのが、美味しかったですね。
まあ、単に私と娘1号がビターチョコが好きだからなのかもしれませんが。
【2009/02/12 11:39】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルレ・デセール アッセンブル
今週末はバレンタインデー。
あっちこっちで美味しいチョコレートが一杯売られてます。
阪急百貨店でお取り寄せしたチョコレートが届きました♪
その中の1つ・・≪ルレ・デセール アッセンブル≫¥2,940

ルレ・デセール アッセンブル

ルレ・デセール アッセンブル
テーマは”日本×フランス"
最高の職人にだけ与えられるフランス国家最高職人“M.O.F.”取得者や
世界洋菓子チャンピオンなどトップレベルのパティシエだけが
メンバーになることを許される、菓子職人のための国際的協会「ルレ・デセール」。
今回は会長のカッセル氏をはじめ、中核のメンバー4人が、
日本とフランスの素材を使って、それぞれふた粒ずつ創作してくれました。


ミカエル アズーズ氏
(1989年の”クープ・ド・モンド”洋菓子世界チャンピオン。)

日本酒ショコラ

日本酒ショコラ
丹波の美酒(純米大吟醸)”小鼓”をビターショコラに練りこんだ一粒。
日本酒とショコラの新しいマリアージュ。

程よい苦味と日本酒の風味は最高!!


ガナッシュ コニャック

ガナッシュ コニャック
芳醇なコニャックをミルクショコラに合わせたリッチな味わい。
カカオニブの食感がアクセントに。

ほんのりコニャックの風味、アルコール入りのチョコは好きです。




ローラン ドュシェンヌ氏
(1993年に”M.O.F”を取得。奥深い菓子作りに定評あり。)

抹茶ショコラ

抹茶ショコラ
京都・宇治の老舗茶舗”中村藤吉本店”のお抹茶をホワイトショコラに練りこんだがナッシュショコラ。

抹茶の風味が素敵、色も綺麗♪ちょっと甘めですが・・


ガナッシュ テ

ガナッシュ テ
ブラックとミルクのブレンドショコラにじっくりと煮出した
セイロンブレンドを加えたガナッシュショコラ。

周りのチョコの苦さが、美味しい!!
セイロンの風味が後からふわぁ~♪




フレデリック カッセル氏
「ルレ・デセール」会長。1997年・2007年度の”最優秀パティシエ”。

生姜ショコラ

生姜ショコラ
新鮮な高知産の生姜を、ほろ苦いビターショコラに合わせた一粒。
ル・デ・セールのシンボルロゴ入り。

生姜の風味がバッチリ!!生姜の風味がチョコレートと凄く合ってる♪


ガナッシュ シナモン
ガナッシュ シナモン
スパイシーなシナモンがアクセントのがナッシュショコラをなめらかなミルクショコラでコート。

シナモンが思ったほど強くないような・・・
周りのチョコの甘みで消されそうになってるなぁ。




ローラン ル ダニエル氏
(1997年”M.O.F”を取得。フランスを代表するパティシエ。)

柚子ショコラ

柚子ショコラ
高知産のみずみずしい柚子の香りが広がる、ジューシーなビターベースのがナッシュショコラ。

柚子の風味が、爽やかで美味しい!!


ガナッシュ シトロン

ガナッシュ シトロン
一つ一つ丁寧にすりおろしたレモンの皮の香りが上品に味わえるガナッシュショコラ。
レモンの風味も爽やか~♪
これも美味しかったです。


どれも美味しかったぁ♪
お気に入りは、日本酒と生姜。
それと、チョコがビター系の方が、美味しく感じた私でした。
【2009/02/11 12:06】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米粉ドーナ
やっと食べました、ミスドの≪米粉ドーナツ

米粉ドーナツ
米粉を使ったドーナツです。米粉独特のもっちりした食感を、
和の味わいのトッピングで仕上げました。新素材の新食感を、お楽しみください。

チョコあられ≫¥126(188kcal)
チョコあられ
お米の粉を使った生地をチョコでコーティング。
もっちりとした生地に、トッピングしたあられのカリカリ食感が新しいドーナツです。

あられの食感は良いね。
チョコ少ないのはちょっと不満かもw



きなこ≫¥115(175kcal)
きなこ
お米の粉を使った生地をグレーズでコーティング。
生地のもっちりとした食感と、まぶしたきな粉がまるで和菓子のように相性抜群です。

食感の変化にはならないけど、味てきにはきな粉が一番かな?


黒ごま≫¥115(192kcal)
黒ごま
お米の粉を使ったもっちり生地を、グレーズでコーティングして黒ごまをトッピング。
グレーズのやさしい甘さと黒ごまの香ばしさがマッチ。

メッチャ黒ゴマ多いじゃんw
ゴマは好きだから良いんだけど、ごまをそのまま食べても栄養にはならないねw


ドーナツはどれもお餅みたいな食感で、メッチャ私の好きな食感。
しっかりしたもちもち感って感じでした。
食感だけでリピートできそうです♪
味は・・普通かなw
甘すぎないのは良かったけど。
【2009/02/10 12:00】 | ミスタードーナツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルタオ10周年記念ショコラ≪サンサシオン≫
日曜日の朝、起きたら旦那様が居ません。
パソコンのキーボードの上にこんな紙が・・
かきおき
土曜日に「明日出掛けるかもしれない。」って旦那様が言ったので、
「出掛けるんだったら、出掛けるって書き置きくらいしていってね。」と私。
それで「かきおき」って書いた紙を置いていったようです。
でも書いてあったのはこのひらがな4文字だけなんですけどねw

旦那様が出掛けたのは「インテックス大阪」。
「カスタムカー見てくる!!」って言ってたけど・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!オートメッセは今週の金曜日からだから、まだやってないよ。
そうです、旦那様1週間勘違いしてたんです。
わざわざ大阪まで行ったのに・・
仕方ないから、やっていた「フィッシングショーOSAKA2009 」を見て帰ってきたそうです。
旦那様らしいっていうか・・
そういえば以前、展示会の日にちを1ヶ月勘違いして、わざわざ幕張メッセまで行ったっけw
その時は私も行ったんだけどねww
さて・・来週も出掛けるんでしょうかね、旦那様。



ルタオ10周年記念ショコラ≪サンサシオン≫¥3,150(430g)
サンサシオン
3種類のチョコレートを低温でじっくり蒸し焼きにし、
できたショコラは、舌にのせた瞬間、とろける恍惚。
なめらかな口どけと、奥深いカカオのシンフォニー。
3種類のチョコレートの個性豊かなフレーバーがバターの香りをまといながら
口いっぱいに広がる感動。
チョコレートの新たな扉をひらくセンセーショナルなおいしさをご堪能ください。

冷凍便で届きます。
1cmくらいに切ってください!って事だったので、まずは切りました。
最初の一切れは、完全に溶けた時に食べてみました。
滑らかなチョコクリームって食感。
次の一切れは、完全に凍ったまま、これはちょっと柔らかめのチョコって食感。
そして3切れめは、ちょっと解凍したくらいで・・
これが食感的には一番美味しく頂けました。
最初はちょっと歯ごたえがあり、でも口の中の温度でとろぉ~と溶ける感じ。
味は・・凍ってる方が最初はあっさりとした味に感じますが、
結局はどれも同じ味(同じチョコなので当たり前ですがw)。
上手く味を伝えられませんが、チョコレートが好きな私には、満足できる味で、
とっても美味しかったです。

※画像をクリックすると、少し大きな画像を見ることが出来ます。



旦那様が「かきおき」を置いて家出中に、娘2号達とジャスコへ。
帰りにアイスクリーム大好きなさやかが食べた、サーティーワンのアイスクリームです。
ラブポーションサーティワン≫¥320(レギュラー)253kcal
ラブポーションサーティワン
ラズベリーとホワイトチョコレートの組合わせが絶妙な美味しさ。
酸味の効いたラズベリーリボンとチョコチップ、
ラズベリーソースが入ったハート型のチョコレートがアクセント。
※ラブポーション・・・恋の媚薬

ラズベリーの風味が一杯で、ハートのチョコレートが可愛くって、
とっても美味しいアイスクリームだったよ・・・
と、さやかはとっても満足だったそうです。
【2009/02/09 12:06】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファミマの「男のスイーツ」の第22弾
男のバナナプリン≫(デザートランド)¥230(188kcal)
男のバナナプリン
バナナプリンにキャラメルソースとバナナクリームを組合せ、
中にはバナナ果肉を入れました。
バナナと相性のよいキャラメルを組合わせたスイーツです。

一番下の部分が一番バナナぁ~って感じ。
食感もバナナを裏ごしして軽く固めたって感じ(柔らかい)
バナナの輪切りの果肉がバナナクリームの下に入ってたんですが、
切り方が悪く見えてません、ごめんなさい!!
バナナプリンの部分、美味しかったですよ~w
娘2号&さやかにも評判良かったです。


男のチョコバナナパフェ≫(デザートランド)¥260(305kcal)

男のチョコバナナパフェ
コーヒーゼリーとほろ苦いショコラムースを組合せ、
バナナクリームとチョコソースをトッピングしました。
中にはバナナの果肉が入っていて、食べ応えのあるスイーツです。

これはちゃんと中に入ってるバナナの果肉の撮影に成功w
がんだむ君も全体的に気に入らなかったようです。
がんだむ君、チョコとバナナの組み合わせが嫌いなんだって(知らなかったw)
って事で、がんだむ君の意見はあてにはなりません。
チョコとバナナが好きな娘1号は、上のクリームがイマイチ・・だそうです。
バナナのアイスに近い味(説明が下手でごめんなさい!!)でしたね。
バタークリームっぽい味っていうか・・・
見た目はこっちの方が美味しそうだったんだけど、
家族の評判は「バナナプリン」の方が良かったです。
私も・・・かな。


※画像をクリックすると、少し大きな画像を見ることができます。
【2009/02/08 12:13】 | ファミリーマート/デザートランド | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
とろける生チョコ焼プリン
昨日は、月に一度の病院へ行く日。
先月は、基準を下回ってたんだけど、今回は検査結果、全部正常範囲内でした。
やっぱり薬が効きすぎてた(?)半分で丁度だったんだね、私は。

病院からの帰りに寄ったすえひろで見つけたクッキー。
お雛様のクッキー(1枚¥130)、可愛かったので買っちゃいました。
クッキー
お暇様までは、飾っておきますw



とろける生チョコ焼プリン≫(オイシス)¥185(206kcal)
とろける生チョコ焼プリン
チョコレートの風味のなめらかな焼プリンに、ホイップクリームを合わせました。

チョコレートの部分が2層になってます。
下はクリーミー、上がムースっぽい感じで軽い。
上の部分の方が私は好きかな。
トッピングのホイップクリームは、私には必要ありませんw


都の寒椿≫(菓匠 清閑院)
都の寒椿
香り高い柚子餡を口どけよい羊羹に浮かべました。

すっかり食べるのを忘れてましたw
でも、賞味期限が2月11日・・_(゜ー^*)_セーフ!w
口の中ですぅ~と溶けちゃう食感。
柚子餡のふわぁ~と広がる柚子の風味が素敵♪
美味しかったです。
見た目も綺麗だしね~♪


※お雛様のクッキー以外の画像は、クリックで少し大きな写真を見ることができます。
【2009/02/07 12:12】 | ローソン/オイシス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコの山&シフォンケーキ”キャラメル”
チョコの山≫(山崎製パン)¥126

チョコの山
一口サイズにカットしたパンのミミにチョコをかけてザクザクした食感に仕上げました。

「パンのミミ」・・・って文字に惹かれて、買いました。
私と娘1号って、食パンの端っこの部分とか、ミミが好きなんです。
いつも行くスーパーのパン屋さんで、イギリスパンの端っこがあれば、必ず買います。
ここのイギリスパンの端っこが、メッチャ美味しいんですよね。
と・・ちょっと話が外れましたがw

これ、結論からいうと、もうメッチャ美味しかったです。
食感も味も、私達母娘には最高!!
昼食後のお腹一杯の時に食べたんですが、あっ!というまに完食しちゃってました。
カリッ!とした食感、そして丁度良い甘さのチョコ。
「これは危険な食べ物だ・・」と娘1号w
素材がパンのミミってのがやっぱり良いですね。
「また買ってくる?」と娘1号、当然また買いに行きますよ♪


シフォンケーキ”キャラメル”≫(山崎製パン)¥198
シフォンケーキ”キャラメル”
別立て製法でつくったふわふわのシフォンで生キャラメルクリームをサンドしました。

シフォンケーキ、確かにふわふわでした。
クリームは・・(⌒^⌒)b うんちゃんとキャラメル風味。
美味しかったですよ、これも♪
【2009/02/06 12:12】 | 山崎製パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ショコラド小樽
ショコラド小樽 8個入り≫(ルタオ)¥840

ショコラド小樽
ゴーフレットチップをふんだんに使用した、クランチチョコレートです。
アーモンドを混ぜてブラックチョコレートでコーティング、
固めているのでサクサクとした軽い食感が楽しめます。
お子様にも独特の食感が人気です。

サクサクした食感、ちょっと苦味が残る丁度良い甘さのチョコ。
これは美味しい!!気に入っちゃいました♪
もっと買えば良かったなぁ・・・


ベルギーチョコ&カフェ≫(ドンレミー)249kcal

ベルギーチョコ&カフェ
一番下は、コーヒーゼリー、真ん中にチョコスポンジが少し入ってます。
特別美味しい!!って程ではないですが、でも美味しかったです♪
娘1号は、特にチョコホイップが美味しかったぁ!と言ってました。
【2009/02/05 12:12】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
節分
皆様は、節分に巻き寿司を食べましたか?
本当は恵方を向いて、黙って丸かぶりなんだけど、
我が家は巻き寿司も切って、普通に食べちゃいますw
今年、我が家が節分に食べた巻き寿司~♪

小僧寿しで買った≪五目縁起巻≫¥450&≪海鮮縁起巻≫¥980(1,032kcal)
巻き寿司
左の巻き寿司は、普通のサイズの太巻き、右のはかなりでかいです。
海鮮縁起巻には、エビ、サーモン、カニカマ、穴子、イカ、シシャモッコ、
数の子、かんぴょう、椎茸、高野、玉子、クレープ玉子、紅しょうが、きゅうり、人参、
マヨネーズ、大葉、白ゴマとかなり沢山の具剤が入ってます。
その分、カロリーが高い・・・・w
昨年、娘1号がこのお寿司の1本丸かぶりに挑戦して、半分で挫折しました。
今年は、「普通のサイズので良い・・」とw

ジャスコで買った≪エビカツ≫&¥298≪ヒレカツ≫¥398&≪サーモン≫¥298
巻き寿司
普通の巻き寿司は・・という娘2号のリクエストで買ってみました。
エビカツとサーモンは中巻、ヒレカツは太巻です。
エビカツとヒレカツを私も食べたんですが、美味しかったですよ。
ヒレカツには、ゆで卵、レタスも入ってました。

娘2号からのリクエストの1番はサラダ巻きだったんだけど、
ジャスコのサラダ巻き、カニカマがど~~~んと入ってるので、
サラダ巻きっていうより、カニカマ巻きって感じなんだもん。
それで、娘2号の好きなサーモンにしたんだけど、正解だったようです。
一番にサーモンにかじりついてましたよ。
完全食したので、断面の写真がないんですw


節分は、巻き寿司と鰯ですよね。
いわし料理
煮つけと、ムニエル風にしてみました。



これにも凄く惹かれました。
福ふく巻≫(ドンレミー)
福ふく巻
のり巻きみたいなココアスポンジで、クリームとあずきを巻きました!

色々と丸かぶり用のスイーツが出てましたが、これが一番巻き寿司っぽい。
買おうか、どうしようかメッチャ迷ったんですが、結局買いませんでした。
ホイップクリームの量が多いんだもんw
あずきも入ってるので、何とか一切れくらいは食べられても、それが限界だから。


でもやっぱりロールケーキ食べたいなぁ・・と思って見つけたのがこれ。
金棒ロール≫(長手長栄堂)¥368
金棒ロール
ふわぁ~としたチョコスポンジに巻かれてるのは、イチゴの入ったチョコホイップクリーム。
チョコ好きな私には、美味しかったです♪


長手長栄堂さんには、節分スイーツがもう1つ・・
おにはそと≫¥368
おにはそと
可愛いので欲しかったんだけど、中にはイチゴとスポンジとホイップクリームが入ってる
と聞いて、買うのを止めました。
ホイップクリームがネックだw
【2009/02/04 12:02】 | 色々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シフォンケーキ”抹茶”(山崎製パン)
シフォンケーキ”抹茶”≫(山崎製パン)
シフォンケーキ”抹茶”
抹茶ペーストを練り込んだシフォンケーキに
つぶあん入りのホイップクリームをサンドしました。

ふんわりとしたシフォンケーキは、抹茶の風味がしっかり味わえ、
つぶあんとホイップクリームの相性も良く、美味しかったです。
ただ・・私は乳製品が苦手なので、
後味に残るホイップクリームのミルク風味がちょっときつかったかなw


≪リラックマん(オムライス風)≫(ローソン)¥150(177kcal)
リラックマん
デミグラスソース入りのチキンライスを生地で包み、
さらに絹シートをかぶせてオムライス風に仕上げました。

リラックマの焼印が消えかけてるw
中身少ない・・・
食べると確かにオムライスの風味が感じられました。
普通の肉まんの方が好きかも・・・・
【2009/02/03 12:39】 | 山崎製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトクリームケーキ・チョコ(モンテール)
2月1日に発売された≪ソフトクリームケーキ・チョコ≫(モンテール)1個272kcal
ソフトクリームケーキ・チョコ
なめらかなホイップクリームをソフトクリーム風にトッピングしたカップケーキです。
チョコレートを練りこんでしっとり焼き上げたスポンジケーキに、
カカオの風味豊かなチョコレートクリーム。
ソースとスクラッチチョコをトッピングして仕上げました。

見た目は普通にクリームが多目のチョコレートケーキ?って感じだったんですが、
結構あっさりとした味で、甘さも控えめ、予想以上に美味しかったです。


ほろにがキャラメル”ローストアーモンド”
(アサヒフードアンドヘルスケア)1袋36gあたり149kcal
ほろにがキャラメル
焦がし風味のキャラメルとローストアーモンドが織りなす、ほろ苦く香り高い、大人好みの洗練された濃厚な味わいをお楽しみください。

アーモンド風味のソフトキャンデーです。
ちょっと甘いけど、甘すぎるって程でも無いかな。
でもほろ苦さは微妙w
でも、美味しかったですよ♪
【2009/02/02 13:06】 | モンテール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショパン”ノワゼット香る2層パイのプラリネ”
土曜日の晩ご飯は久々に宅配ピザ~♪
ピザ・ロイヤルハットのピザです。
ピザ
ピザの値段は、Sサイズのものです。
オニオンリングは3袋、ポテトSサイズは2袋注文。
ポテトSは丁度土曜日までの無料券があったので、それを使いました。
合計金額¥8,455、¥5値引きしてくれましたw
人数が多いと色々食べられるから良いんだけど、代金が・・・
ちょっと贅沢な晩ご飯になっちゃいました。



ショパン”ノワゼット香る2層パイのプラリネ”≫(明治製菓)1箱37g(212kcal)
ショパン
チョコレートの濃厚なおいしさと豊かな香りを引き立てるノワゼット(ヘーゼルナッツ)と
香ばしく焼き上げたサクサクの2枚のパイ。

甘すぎず、美味しかったです~♪
ショパンは食感も楽しめるので、好きです。


※少し大きめな画像を見たい人は、画像をクリックすると見ることができます。
【2009/02/01 13:39】 | 明治製菓 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
SEO対策:おやつ
