スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食博覧会
連休初日の2日お出掛けしてきました。
食博覧会
画像左:東経135度の碑 画像中:淡路SAの観覧車 画像右:明石大橋


お出掛け先は、4年に一度開かれてる・・・「食博覧会

食博覧会
2009年4月30日(木)~5月10日(日)
会場:インテックス大阪(南港)
1985年より4年に1度開催されてきた食博覧会・大阪。
2009年、「食を知り、食を楽しむ」をテーマに7回目の開催を迎えます。


食博覧会
画像左:東ゲート(6号館側) 画像中:西ゲート1号館側)

絶対混んでるよ!早く出よう!!と珍しく朝7時出発。
有料道路にあがると、車が多い。
こんな時間なのに、こんなに車が多いなんて・・・。
でも混んでいたのは反対車線ですけどね。
私達は全然渋滞がなく、平日より空いてる?って感じで、順調に目的地へ到着。
当然、予定より凄く早く着いちゃって・・w

駐車場は東ゲートに近い所に止められて良かったんだけど、
時間があるからって散歩がてら反対方向の西ゲートに行ってみました。
食博覧会
道中にはつつじが綺麗に咲いてました。

それでも、かなり入場口に並んで待ったけどね。
開場を早めてくれたのは、助かったなぁ。

西ゲートを入ると「フッピープラザ
フッピーステージには、橋本大阪府知事、東国原宮崎県知事もきて
(和歌山県知事も来てました。)各県の名産などを紹介してました。
食博覧会
画像左:フッピープラザ、一番奥がステージです。
橋本府知事、東国原知事は、観客が凄くって・・背の低い私は見えない(w_-; ウゥ・・
なんとか隙間から写真だけ写しましたw

フッピープラザのキッチンステージでは、超ロング(全長8m)な巻きすしが・・・
食博覧会


C&S+Eひろば(クリーン&セーフティそしてエコ)
食博覧会
広場前に木で作られた、大きなこいのぼり。
ステージでは「よさこい鳴子おどり」が・・・
豊中産のしいたけ・・石づきメッチャ太い!!巨大なシメジみたいw


食博覧会
C&S+Eひろばへの通路では、花畑牧場の生キャラメルを求める列が・・
並んでる時間が勿体無いので、私は並びませんでした。
後日、洋菓子フェスタに行った帰り、そごう神戸店に寄ったら・・・売ってました、生キャラメル。
それも残ってるって感じで・・当然並ばなくっても買えましたよw

C&S+Eひろばの向かいにある「ぶんべつエコ動物園」は、
ゴミ箱がカワイイ動物になっています。


私は会場内に入ってすぐに、いつも通り単独行動w
まず向かったのが、5号館「宴」おもてなし館
食博覧会
華麗な花で溢れる「花舞台」をはじめ、
皇茶席や世界のお茶とお菓子で皆様をおもてなしします。
和洋菓子コンクールや子どもワークショップなど、
食博のコンセプト「宴」を具現化したパビリオン。


花の舞台
食博覧会
假屋崎省吾氏プロデュース&デザインの華やかな舞台。
この日はシンボルステージで中国琵琶の演奏がありました。


和菓子コンクール
食博覧会
これが本当に和菓子?とビックリするような素敵な作品が一杯展示されてました。


和菓子づくりのデモンストレーション
食博覧会
花びらを作ってました。
湯気で柔らかくして、丸くするんですね。


洋菓子コンクール
食博覧会
素敵なデコレーションケーキ、飴を使った工芸品等が展示されています。
橋本知事のデコレーションケーキもあったよw


洋菓子づくりのデモンストレーション
食博覧会
デコレーションケーキを作ってました♪


領事夫人もてなしの茶席≫
食博覧会
各国おもてなしのテーブルセッティングを紹介。


≪裏千家呈茶席≫
食博覧会
日本庭園と茶室を設置し、抹茶とお菓子を提供。

お茶券をGETしていたので、抹茶とお菓子を頂いてきました。
食博覧会
季節の上生菓子と抹茶。
上生菓子美味しい~♪ 抹茶は全然苦くなかったなぁ・・・


その他
食博覧会
画像左:食育スタンプラリー5号館のスタンプ設置場所。
画像中:ORA夢工房「こどもキッチン」
プロの料理人や講師がこどもたちに巻き寿司やデザートなどの
料理を教える、こども料理教室。
ORA会員企業から選出された講師陣による、「安全・安心」「エコ」「おもてなし」
をテーマにしたこども向け料理教室を開催します。
画像右:お茶券をGETすれば、ここで世界のお茶が飲めます。


朝から何も食べて無かった私、メッチャお腹空いたので、ブランチ~♪
って事で、5号館の隣の4号館「生活うるおい館」へ。
食博覧会


リーガロイヤルのブース見っけ~♪
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-美味しそうなメニュー。
って事で、ブランチはリーガロイヤル「和風フォアグラ丼」¥1,000に決定!!!
食券を買って、食券を渡し、番号が呼ばれるのを待ってました。
食博覧会

は~い、これが「和風フォアグラ丼」です。
食博覧会
キノコ・大葉をあしらい、和風あんかけで仕上げました。
ホテルならではの味をお楽しみください。

もう・・メッチャ美味しかったです、これ。
ちょっと甘めの和風あん、フォアグラと凄くあってる。
あっ!というまに完食しちゃいました。
満足~~~~~♪

大好きなメリッサのパンも販売されていたので、買いました。
食博覧会
クローネ¥1,200 チョコレートデニッシュブレッド¥500
沖縄産塩バターキャラメルの黒糖ブリオッシュ¥120

株式会社 神戸屋の新スタイル!ピンチョス(一口オープンサンド)も美味しそうだったなぁ。
食博覧会


大阪ガス
1000人分の大鍋料理など、世界の料理をご堪能ください。
食博覧会


大阪ガスブース、スペシャルイベント「炎で美味しい世界のグルメアワード
の舞台で、ロザンの宇治原君発見!!(相方さんも当然居ましたw)
食博覧会


関西電力
食博覧会
関西の食材をIHクッキングヒーターでもっとおいしく!

淡路牛乳のトレジャーカステラボールの配布してたので、並んでもらいました。
食博覧会


シャープ&キリンビール
食博覧会
シャープ:ヘルシオをお料理教室を通じ楽しんで体感してください。

キリンビール:キリングループの商品をおいしく、楽しく体験。
KIRINサッカー日本代表のユニフォームを来て、生茶パンダと記念撮影してくれました♪


くいだおれ太郎プロジェクト
食博覧会
くいだおれ太郎がお迎えするブース。
新規グッズも販売。

久々にくいだおれ太郎と対面~♪
お弁当売ってた!!お腹一杯だったから買わなかったけど。


次は、五大陸のコナモンを食べる為に、3号館へ。
3号館「美味ふれあい館」
食博覧会
「世界のコナモン」をテーマに五大陸を巡るフードコートが集結。
フッピーや仲間達と一緒に楽しく食育を学べる体験コーナーや
ステージいべんとなど、子どもも大人も大満足!


コナモン五大陸フードコート
食博覧会
世界中の食卓を彩るコナモンには、小麦粉はもちろん、とうもろこしやお米など、
いろんな”粉”が使われてます。
地域色も豊かに揃った美味しいコナモンを、どうぞ召し上がれ!

まずは、チケット販売所でチケットを買います。
チケットは300円(3枚つづり)と500円(5枚つづり)とあり、
100円(チケット1枚で)1品買えます。
どうしようかなぁ・・と迷ったけど、500円のを買いました。

では・・私が買って食べた5種類のコナモンを見てください!!

メキシコ合衆国「タコス」
食博覧会
メキシコを代表する料理。
小麦粉の生地を薄く焼いた皮で、
豚ミンチ、タマネギ、トマト、レタス、ジャガイモなどの具材を包んでいます。


チュニジア共和国「クスクス」
食博覧会
デュラム小麦の粗挽き粉に水を加えてそぼろ状にし、蒸した後に乾燥させたのがクスクス。
タマネギ、ミックスビーンズ、鶏肉を炒めて、
カレー風味に味付したソースを蒸したクスクスにかけています。


アルゼンチン共和国「エンパナーダ」
食博覧会
広く中南米で人気のアルゼンチンの郷土料理です。
豚ミンチ、ジャガイモ、タマネギ、数種類のスパイスを
トウモロコシと小麦粉の生地で包んで揚げ、サルサソースを添えてます。


パナマ共和国「トルティーヤチップス」
食博覧会
小麦粉やトウモロコシの生地を揚げて、ディップを添えます。
今回のディップは、アボガド、タマネギ、トマトなどをすりつぶした”ワカモレ”。


トルコ共和国「チキンケバブ」
食博覧会
ケバブとは、肉類をローストして調理する料理の総称。
今回は小麦粉を発酵させて焼いたパンに野菜とこんがり焼いた鶏肉を挟んでどうぞ!


3号館では他に、「マンゴー氷」&「トルコアイス」を食べました♪
食博覧会


オタフクソース
食博覧会
お好み焼ひっくり返す体験が出来るコーナーが・・・
本物のお好み焼ではありませんがw
プチお好み焼きが販売されていて、私も買いました。
ほうれん草とベーコン、そしてコーンのプチお好み焼2個で100円。
お好み焼を買ったら・・・ソース貰っちゃいましたv( ̄ー ̄)v

3号館の外、BBQコーナーの但馬屋で、
厳選黒毛和牛角切ステーキ(スモール60g¥900)を食べました。
食博覧会
メッチャ美味しかったよ!!
お腹一杯だったので、スモールにしたんだけど・・もっと食べたかったなぁw

あっ・・・・3号館で、世界最大8m40cmの巨大箸
小浜ふるさと箸」を見るの忘れてた( ̄▽ ̄;)!!ガーン


2号館「世界ときめき館」
食博覧会
アジア、ヨーロッパなど世界各地の食やお酒が集まる賑やかなパビリオンです。
パブやバーでの世界の民族色豊かな演奏や踊りを楽しみながら、
日本にいながらにして世界を堪能いただきます。


マレーシア料理「ロティ(チャナイ)」
食博覧会
ロティを豪快に振り回すパフォーマンスも見る事ができました。


食博覧会
世界の料理が楽しめる色んなお店があるんだけど・・
私は、何故か2号館って殆ど回ってない・・
旦那様達は、入場と同時に2号館でのんびりと過ごしたらしいけど・・・
私はサンドイッチを買っただけでした。


6号館B「日本あじわい館」
食博覧会
「なにわくいだおれ」には食の都・大阪の粋を集めたお店が大集合。
大阪名物の数々が軒を並べます。


食博覧会
マグロの解体ショーも見る事が出来ました。


食博覧会
私の好きな「たこ昌」のたこ焼き。
初めて「たこ昌」のたこ焼き食べたのは、8年前の食博覧会だったなぁ・・


サバエシティーホテル藤井シェフのプリン見っけ~♪
食博覧会
「とみつ金時しあわせプリン」&「マンゴーの王様プリン」それと「杏仁極とろプリン」を
買っちゃいました♪


あっ!地元のブース発見!
食博覧会
海藻の旨みが人気の「藻塩」と地元の名産品「新タマネギ」が販売されてました♪


食博覧会
アサヒビールのブースでは、アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁の試食を
配っていたので、私も頂きました。
アマノフーズのお味噌汁は、我が家でもお取り寄せしてますが、美味しいんだよね♪
「なす」のお味噌汁でした。


厳選御当地&懐かしスイーツ
食博覧会
厳選された御当地ソフトと昔懐かしい大阪ミックスジュース。

これは「完熟トマト」のソフトクリームかなぁ・・
丁度買った人が目の前に居たので、写真を撮らせて(無断でw)もらいました。


その他、色んな美味しい物が一杯♪
でも、そんなに食べられないし・・・・見るだけで我慢ですw
食博覧会

食博覧会

食博覧会


6号館A「古里にぎわい館」
食博恒例の人気企画である全国の自治体による「ふるさと街道」を中心に、
日本各地の味覚の数々をとりそろえ、活気にあふれた祭と市を構成します。
ふるさとステージでは、各地の郷土芸能や地域ブランド品のPRなど、
賑やかな催しものも開催します。

6号館A・・・全然写真撮ってません(;^_^A アセアセ・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!会場内の写真すら撮ってなかったんだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
唯一撮ったのが・・これ。
食博覧会
さつま芋が美味しそうだったので、これを買って食べながら、
会場の美味しそうな物を色々見回ってました。
見てる途中で「もう帰ろう!」って連絡があったので、待ち合わせ場所へ。


帰る前に蟹のお寿司美味しそうだったから・・
旦那様が集合場所に来るのを待ってる間に晩ご飯に買ってこようか・・って事に。
買ったお寿司がこれ!!
食博覧会
左がさやか、中が旦那様、右が私。
あっ・・・娘2号の分が無いw


今回も行かなかったなぁ・・・1号館「元気はつらつ館」
中国において有数の実力を持つ「瀋陽雑技団」。
彼等の演目の中でも特に優れた内容を持つ妙技を<お話>の中で魅せていく、
<食博>用に脚色されたパフォーマンスに乞うご期待!

食いしん坊の私は、ついつい食べ物のある方へ導かれちゃってるようですw


帰りも道路は空いていて、スムーズ♪
反対車線はかなりの混雑だったけど・・・・
行きは寄らなかった淡路SAに寄って、休憩。
食博覧会
黒蜜きなこのカキ氷を食べました♪

食博覧会、1度では全部回りきれなかったです。
本当は、もう1、2度は行きたかったな。
もっともっと食べたかったよぉw
もう少し近かったら・・・もう少し行き易い場所だったらなぁ・・・(残念)
また4年後の楽しみです。
スポンサーサイト
【2009/05/09 19:30】 | イベント | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ミルクキャラメル ロールケーキ | ホーム | 工芸菓子展示>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/09 22:40】 | #[ 編集] | page top↑
keikoちゃん、こんにちは♪
凄いね~この博覧会は!!(笑)
またまた、keikoちゃんのパワーにも脱帽ですよ!
でも、この博覧会って、いつも大阪というか、関西方面での開催なん?
俺も行ってみたいよ~
いろいろな料理が一堂にに楽しめるなんて最高だしね!!

4年に一度なんだね? しっかりチェックしておきます。
次回は、「元気はつらつ館」にも是非!!(爆)
【2009/05/10 12:24】 URL | mokkun #9ygIODjo[ 編集] | page top↑
≪管理人のみにコメントくださった方へのお返事です。≫
早々覗きに来てくれて、ありがとうございます。
もう少し簡単に出来れば良かったんだけど・・これも、あれも・・になっちゃって(;^_^A アセアセ・・・
コメントはこれで十分です。
あとはじっくりとご覧下さい。
【2009/05/10 14:08】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
≪mokkunさんへのお返事です。≫
最近すっかり後無沙汰しちゃってます(;^_^A アセアセ・・・
訪問&コメント、とっても嬉しいです、ありがとう!!

はい!食博覧会はいつもインテックス大阪ですね。
会場も同じところです。
今日で終わっちゃうので、本当は今日もう一度行くかどうか迷ったんですが、色々と事情があり断念。
また4年後を楽しみにする事にします。

食いしん坊な私にはピッタリの博覧会。
普通はこういうイベントだと、食べ物が美味しくないとか、高い!ってなるんだけど、食博覧会は、美味しくって安い。
普段は高級なものでも、手軽に食べる事が出来ます。
入場料は必要だけど(前売りで¥1,500)それだけの元は十分取れると思います。
4年後・・一緒に行きましょうw

元気はつらつ館・・ショーを見てる時間が勿体無くって(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
私はいつも時間一杯、会場中を走り回ってますw
【2009/05/10 14:17】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
昨日はごめんなさいね(><)
コメント要らないと書いてくださいましたが
一言だけ、書かせてくださ~い^^

keikoさん、み~つけたっ!
クリックして見させていただきました♪
美しく、品の良い女性が写っていました!!

それと、花畑のキャラメルがそごうで簡単に買えたって言うのが、面白いですね^^

今日はじっくり拝見させていただきました!
本当に、お疲れ様です^^
また、後日、拝見させていただきに
お邪魔するかも知れません(爆

本当にkeikoさんの労力に
惜しみなく拍手を贈りたいですv-425
それでは、また~♪
お邪魔しました~^^
【2009/05/10 18:45】 URL | ぴーち #-[ 編集] | page top↑
≪ぴーちさんへのお返事です。≫
お忙しい中、何度も訪問してくれて、とっても嬉しいです。
コメントも嬉しいです、ありがとうございます。

写真撮って貰えるなんて知らなかったので・・・スッピンw
恥ずかしいです(;^_^A アセアセ・・・
でも人気が無かったのか、空いてたんだよね。
凄く親切に、そして丁寧に写真撮ってくれました。

>美しく、品の良い女性
ぴーちさん・・一度眼科へ行った方が良いのでは(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そう言ってくれるのはぴーちさんだけ、素直に喜ばせて頂きます。

花畑牧場の生キャラメル、以前ほど人気が無いのか、結構余ってました。
実は、私も結構飽きちゃってるんだけど(かなり食べたからなぁ・・)
一度も食べた事が無い”バナナ”があったので、買ってみました。
あとは”マンゴー”をGETしなきゃ・・・他はもう要らないけど・・・

ねぎらいの言葉&お褒めの言葉、凄く励みになります。
また頑張ろう!!って気持ちになれる♪
はい!また見ていただけると、嬉しいです。
【2009/05/10 23:51】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/1056-9d234ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
食博 生キャラメル 大阪
食博で花畑牧場えお見かけた方、エリアと場所を教えてください。 食博で花畑牧場えお見かけた方、エリアと場所を教えてください。(続きを読む) 今年のマイブームは? 【coyoteの質問 #118】今年もあと10日ほどですね。さて、今年皆さんの中で、マイブームになった物には... 花畑 生キャラメル館【2009/11/07 09:01】
| ホーム |
SEO対策:おやつ
