スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
”中田屋”の「きんつば」&「ふくうめ」
折角書いた日記・・送信前に強制終了されちゃいました(w_-; ウゥ・・
って事で、今日はおやつの紹介だけにします。
まあ、大した事は書いて無かったしw

今日のおやつの紹介は、お正月にがんだむ君のお母さんからお土産に貰った金沢で有名な”中田屋”の和菓子2品です。
中田屋といえばこれ!「きんつば」
きんつば

このきんつばを最初に食べたのが、3年ちょっと前に初めて金沢を訪れた時。
その時もがんだむ君のお母さんに、お土産としてもらったんだけど・・
中田屋のきんつばを食べて、初めてきんつばが美味しい物なんだって分かった私。
甘過ぎず丁度良い甘さ、厳選された材料を、手間を掛けて作った”中田屋”の「きんつば」。
本当に美味しい「きんつば」でした。


「ふくうめ」(中田屋)
ふくうめ
粒餡の最中です。
紅白の梅の形をした最中の皮の中に、ぎっしりと粒餡が詰まってます。
これは、きんつばよりは餡が甘めかな。
これも美味しかったです。
最中大好き♪

がんだむ君のお母さん、美味しいお土産、ありがとうございました。


ブログランキングに参加してます。
ご協力していただける方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
スポンサーサイト
【2007/01/09 00:22】 | おやつ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<"グレゴリー・コレ"の焼き菓子 | ホーム | 「チョコ&ホワイトチョコシュー」(デザートランド)&「アルムの山小屋シフォンケーキ」(デザートランド)>>
コメント
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/asg/image/02.gif

スーパーでこんなの見たよ。
もう持ってるかしら?
小林製薬のHPより
【2007/01/09 02:59】 URL | 2号 #-[ 編集] | page top↑
【2号】
えぇ~~~コレ知らない!!
そっちで売ってるの?GETしといて!!

あっ・・お誕生日、おめでとう(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
【2007/01/09 09:42】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
keikoさん、こんにちは~♪
金沢って美味しいものがたくさんあっていいですよね♪
濃いお茶と一緒にたべたい~。

そうなんですよ~。大阪行きます♪
まだ住む所ははっきり決まってないけど・・。
関西に住むのは初めて~。
大阪以外にも、京都や兵庫!
ガンガン遊びまくる予定です。
せっかく住むんだから楽しまなくちゃね~。
【2007/01/09 15:27】 URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集] | page top↑
もう食べれません(爆)いよいよ冬到来かもしれません。もっと脂肪を増やした方がいいッスかねぇ。。。。。となると、このキンツバが最適!?実はまだ食べたことない和菓子でした☆味は甘いと想像できますが食感が想像できません
【2007/01/09 16:51】 URL | nbu #-[ 編集] | page top↑
うっほ♪
何だかkeikoさんが好きそうな
お菓子ですね^^

あんこ餅も好きですか?
私、好き~~~
【2007/01/09 17:59】 URL | おいちゃん #WGpnXJTk[ 編集] | page top↑
小さい頃は最中が嫌いだったんですけど今は大好きです!
このきんつばは見るからに美味しそうですね~
きんつばを初めて食べたのは二十歳過ぎ・・・
アレ?・・芋きんつばでした・・・
普通のきんつばは食べたことがないです~i-201
【2007/01/09 19:17】 URL | ルーヤン #-[ 編集] | page top↑
こんなにあんこぎっしりなんて幸せv-9
お茶2杯は用意しなきゃv-365
私もそのうち仙台銘菓の最中載せるので見にきて下さい(^^)vv
【2007/01/09 22:24】 URL | スイートポテ子 #uU8P5xS6[ 編集] | page top↑
【ぴよぴよレンジャーさん】
金沢には、まだ1度しか行った事ないんだけど・・
兼六園だけ行って来たw
金沢の日航ホテルのレストランでランチしたんだけど、今でも家族で話題になるほど、良かったです。

大阪からだと、京都も神戸も近いですからね。
折角関西に住むんだから、思いっきりあっちこっちへ出掛けて楽しんでください。
その中の少しの時間、私にくださいねw
そして、私が住んでるA島にも遊びに来てくれると嬉しいです。
大阪からだと近いですよ。

【nbuさん】
寒いんでしょうね・・北海道は。
そうですね・・脂肪を一杯増やせば、きっと少しはマシかと。
キンツバは、小豆を煮て、砂糖と寒天を加え固めて、それに薄い衣を付けて焼いたものです。
食感は・・柔らか目の小倉羊羹って感じかなぁ・・・
中田屋のキンツバは、甘過ぎず丁度良い上品な甘さで、本当に美味しいです。
北海道・大納言小豆を使ってるんですよね・・
美味しいには当り前?ww

【おいちゃん 】
私って粒餡よりこし餡派なので、きんつばってあんまり食べ無いんだよね。
でもここのは別!!美味しいから。

あんこ餅好きです!!
お餅もあんこも好きだから、両方一度に味わえるのは嬉しいです。
それと・・最近はあんトーストも好き。
食パンを焼いて、マーガリン塗って、その上にこしあん乗っけて♪
今日(もう昨日だけど・・)も夜に食べちゃった。
冷蔵庫には、パックのこしあんが何時も入ってる我が家ですw

【ルーヤンさん】
私は最中大好きです。
でも好きなのは、こしあんの最中。
最近減ってるんだよね、こしあんの最中って。
その中にお餅が入ってると最高!!
そんなのに出会ったら、賞味期限聞いて可能な限り買い溜めしちゃいます。

芋キンツバも美味しいよね。
私は中田屋のキンツバに出会う前は、そっちの方が好きだったかも。

【スイートポテ子さん】
寒い時には、暖かいお茶が美味しいですね。
以前は、暖かいお茶苦手だったんだけど、最近は結構飲んでます。
でもやっぱり苦めのお茶は苦手だけど。
毎日飲んでるのは、ミント系のハーブティー。
それでも和菓子と合いますよw

仙台銘菓の最中のアップ、楽しみにしてます。
小豆こしあんだと良いなぁ・・w
【2007/01/10 00:56】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/255-bb684c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【きんつば】について
きんつばきんつば(金鍔)は、金鍔焼きの略称で、和菓子のひとつ。小麦粉を水でこねて薄く伸ばした生地で粒餡|餡を包み、円く平らな円盤型に形を整え、油を引いた平鍋で両面と側面を焼いたもの。角型(直方体状)をしている「角きんつば」は、明治時代に考案されたもので、 スイーツにはまって。。。【2007/02/08 11:24】
| ホーム |
SEO対策:おやつ
