スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ショコラの騎士II」byル・コルドン・ブルー【阪急百貨店限定】
連休明け、仕事する気に中々なれませんw

では、バレンタインデーのチョコレートの紹介の続きです。
今回も阪急百貨店限定のチョコレート。
プロジェクト第2弾「ショコラの騎士II」byル・コルドン・ブルー(10粒入り) 2,940円
ショコラの騎士II
世界で最も権威あるフランス料理学校「ル・コルドン・ブルー」のシェフ10人が、それぞれの持ち味を生かし、ひとりひと粒のボンボン・ショコラを創作する人気企画が再び。
今年は、パリ校から5人、日本校から5人のフランス人シェフを選抜しました。
さらにバージョンアップした「ショコラの騎士II」です。

では、1粒ずつ紹介します。

「レザン・エ・ヴァン・ルージュ」(オリヴィエ オドス作)
レザン・エ・ヴァン・ルージュ
神戸の赤ワインに漬けたサルタナレーズンがポイントのプラリネ。
甘さ控え目でサクサクした食感と赤ワイン漬けのレーズンが良い感じ。


「ガナッシュ・ユズ」(ブルーノ ルデルフ作)
ガナッシュ・ユズ
四国の柚子とブラックチョコレートのガナッシュをあわせた和風味。
ブラックチョコの苦味に負け気味だけど、でもほのかに柚子の風味が。


「プラリネ・ノワゼット・ア・ロンジュ」(グザビエ コット作)
プラリネ・ノワゼット・ア・ロンジュ
スイートチョコレートのプラリネでオレンジのコンポートをサンドした3層仕立て。
サクッ!とした食感とオレンジの風味が素敵。
食べ終わった後もオレンジの風味が口に長く残ってました。


「ガナッシュ・カフェ・アニス」(マーク シャロパン作)
ガナッシュ・カフェ・アニス
パスティス(アニス)とアラビア豆を使ったブラックチョコレートがベースのボンボン・ショコラ。
コーヒーとブラックチョコの相性が凄く良い感じでした。


「ガナッシュ・ポム」(ティエリー ギニャール作)
ガナッシュ・ポム
青森と長野のりんごを使い、隠し味にキャラメル。
上品な味のリンゴキャラメル!って味でした。


「ヴァニーユ・フィユティーヌ」(ニコラ ベルナルデ作)
ヴァニーユ・フィユティーヌ
最高級のマダガスカル産バニラビーンズとさくさくの食感のフィユティーヌを使った、バニラのプラリネ。
バニラの香りが良い感じで、ミルフィーユみたいな食感で楽しい♪


「トリュフ・キャラメル・オ・セル」(パトリック ルメル作)
トリュフ・キャラメル・オ・セル
沖縄の粗塩とキャラメルガナッシュで仕立てたトリュフ。
塩味の後にキャラメルの風味が広がります。


「ガナッシュ・フランボワーズ」(マーク ティベ作)
ガナッシュ・フランボワーズ
フランボワーズのピューレとリキュールをたっぷり。
ブラックとミルクチョコレートが絶妙なバランスのガナッシュとあわせています。
フランボワーズの風味豊かで美味しかった♪


「シトロン・ベール・アールグレイ」(ジャン ジャックトランシャン作)
シトロン・ベール・アールグレイ
アールグレイのガナッシュと、ライムガナッシュを2層に。
ライムの風味にアールグレーの風味、どちらもしっかり感じられ、良い感じでした。


「プラリネ セザム」(シリル ヴェニア)
プラリネ セザム
鹿児島の白胡麻を練りこんだアーモンドプラリネ。
胡麻の風味が最高!!
凄く美味しかった♪


1粒1粒それぞれの特徴がしっかり味わえました。
ビター系が殆どなので、甘さ控え目なのは嬉しい♪
本当に美味しいチョコレートでした。


ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
よろしくお願いします。

d_03.gif
スポンサーサイト
【2007/02/13 17:06】 | 他/チョコレート | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「キッチンの侍”十粒の輝石”」(阪急百貨店限定) | ホーム | 「ルレ・デセール アッセンブル10」【阪急百貨店限定】>>
コメント
keikoさん、こんにちは~♪
今日もチョコのUPだぁ~!!!
まだまだ続くの???
凄い量だよ~、こんなに食べたなんて羨ましいけど・・・やっぱり辛い???
チョコってダイエットにもなるんだっけ?
カカオ何%以上のチョコだけかな???
【2007/02/13 19:48】 URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集] | page top↑
【ぴよぴよレンジャーさん】
(⌒^⌒)b うんまだ続きますw
どれも美味しいので、食べるのは楽しみ。
体重の事考えると辛いかもw
やっぱりカロリー高いですからね。
食事のカロリーを減らして頑張ってるんだけど、体重増加は止められないかも。

カカオ70%以上がダイエットに良いとは聞いた事あるけど、実際はどうなんでしょうね。
カカオ分の高いチョコレートは好き。
甘いチョコは苦手なんだよね。
今回選んだのは、結構苦めチョコが多いので、凄く美味しく食べられました。
いつもは、アルコール系のチョコばっかり買って食べてたんだけど、今回は高級系のチョコも買ってみました。
高いのは・・やっぱり美味しいですw
【2007/02/13 20:38】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
ヴァレンタインの時期にしか買えないチョコは逃しちゃダメだなぁって思いました。。
いくらデパートとかで高いなぁって思っても、後になっちゃパティシエの作るその年のチョコを逃すのはもったいなかったって感じました(ーー。)
ル・コンドンブルーシェフのチョコなんてのもあったんですか(・□・)i-200
仙台ではなかったなぁ;;;
買いたかったぁvvv
【2007/02/15 22:15】 URL | スイートポテ子 #uU8P5xS6[ 編集] | page top↑
【スイートポテ子さん】
今回、阪急百貨店の限定品をメッチャ迷って買ったんだけど、買って良かったって思ってます。
その時で無ければ食べられないんだもん。

ル・コンドンブルーシェフのチョコレートは、阪急百貨店が昨年同じ企画をやって好評だったので、今年も第2弾を・・と聞きました。
きっと来年もあるんじゃない?第3弾が・・
来年は、きっとGETしてください。
ホント、メッチャ美味しかったですよ!!
当然、私は来年も買います!!
同じ企画があったら・・・
【2007/02/16 02:25】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/308-7df009fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
