スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ジャガピー」(カルビー)と「じゃがポックル」(カルビー)の比較
カルビーの「ジャガピー」と「じゃがポックル」を食べ比べてみました。
左が「ジャガピー”うす塩味”」1カップ(40g)¥145 241kcal
右が「じゃがポックル”オホーツクの焼塩味”」1袋(20g)¥84 117kcal
ジャガピー&じゃがポックル

ジャガピーは、全国のコンビニ限定販売
じゃがポックルは、北海道内の空港・駅売店・お土産物屋で販売。
手に入れ易いのは、ジャガピー。

味はジャガピーが「うす塩味」
じゃがポックルは「オホーツクの焼塩味」

見た目は、そんなに変わらないです。
混ぜられて、どっちがどっち?と完全に分けるのは難しいかも。
断面もほぼ同じかな?

カロリーは、ジャガピーの方がちょっと多いけど、20gで3.5kcalなので、殆ど変わらないです。
値段はジャガピーの方が少し安い。

では味はどうなんでしょう。
確かに微妙に違います。
じゃがポックルの方が、よりじゃが芋に近いです。
ジャガピーもじゃが芋に近いんですが、じゃがポックルにはほんの少し落ちる感じが。
口に入れた瞬間にじゃが芋の味が凄く感じられるのが、「じゃがポックル」で、口に入れると、少し遅れてじゃが芋を感じるのが「ジャガピー」かなぁ。
「油をより感じるのがジャガピー」、軽い感じがするのが「じゃがポックル」
上手く表現できないんだけど・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

そこで、ジャガピーとじゃがポックル、本当に見分けが付くのか娘で実験してみました。
まず、ジャガピーとじゃがポックルを1つずつ食べさせて、味の違いを聞きました。
「ジャガピーはじゃがポックルより、お菓子って味がする。」でした。
そして暫くしてから、出来るだけ同じような感じのジャガピーとじゃがぽっくるをどっちか分からないように持って行って、どっちがどっちか分かる?って聞いてみました。
そしたら・・見た目でも味でもしっかり「ジャガピー」と「じゃがぽっくる」を当てた!!
やっぱり微妙に違いがあるようです。

でも違いに大きな差は無いので、じゃがポックルが手に入らない人は、ジャガピーで十分じゃがポックルの感じを味わえると思います。

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif
スポンサーサイト
【2007/02/22 20:47】 | カルビー | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<本日発売「クレームブリュレパフェ」(デザートランド) | ホーム | ランチパック「キナコモチ」(山崎製パン)>>
コメント
すごいです!!
じゃがビーとじゃがぽっくるの違いをここまで研究したkeikoさんに拍手v-424!!
やっぱりじゃがぽっくるのほうが芋のホクホク感がある気がします(^^)
そしてじゃがビーより油っこさもない感じ*+
その違いがわかった娘さんの舌も素晴らしい味覚をお持ちのようですね★
【2007/02/22 21:28】 URL | スイートポテ子 #uU8P5xS6[ 編集] | page top↑
【スイートポテ子さん】
見てくれて、そして誉めて貰って・・メッチャ嬉しいです。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

一度食べ比べてみたかったんです。
ジャガピーは何度も食べた事あったんだけど、じゃがぽっくるは、多分1度少しだけは食べた事あると思うんだけど、意識しないで食べてたので、味覚えて無くってw
それで今回、asanさんに貰ったので、これはじゃがポックルだけを味わうより、ジャガピーを買って来て、食べ比べてみるべきだろうと・・

味覚は人それぞれなので、自分の感じた事を書いただけ・・
でも1人だけよりもう1人と、娘にも協力してもらいました。
微妙な違いだけど、違うのが分かるようです。
私は当然ですが、娘も味覚はイマイチかとw
それでもじゃがポックルの素晴らしさを感じる事が出来ただけでも、食べ比べてみて良かったと思ってます。
【2007/02/22 22:27】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
Keikoさん、こんばんは(^^)ノ

わ~じゃがポックルVSジャガビーだe-343
お菓子ブログ始めるきっかけが、じゃがポックルをネット販売でやっと買えたからだったので思い入れがある商品なんです。
最初の方の記事でじゃがポックルとジャガビーの食べ比べUPしたんですが、なかなか上手く書けずKeikoさんの記事に比べたら完全に見劣り(^^;
写真の並べ方や解説、すごく解りやすくてとっても参考になりましたe-266
【2007/02/22 23:52】 URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集] | page top↑
【みぃちさん】
みぃちさんのじゃがポックルとジャガピーの記事、読ませていただきました。
凄く詳しく分かり易い記事で、良かったです♪
私は表現力が乏しくって、美味しいものは美味しい!としか表現出来ない。
味覚もイマイチだし・・・
それで写真とかで誤魔化してますw
画像を見て想像してくださいって感じでw

そんな私の記事を誉めてくださって、とっても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

結論は同じだね・・
普段はジャガピーで十分って事ですよねw
【2007/02/23 01:57】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
自分も食べ比べてみたのですが、ほとんど違いは分かりませんでした。
自分の場合、少し塩味も濃い、薄いがあるように感じられました。
でも、ここまで細かく分析されているのは凄いです。
参考にさせていただきます。
【2007/02/23 08:41】 URL | Kai-mode! #-[ 編集] | page top↑
す・・・すごい!!中味そっくりじゃないですかv-405パクリにはならないのかな?
じゃがポックル食べてみたくなっちゃった☆
似てる食べ物の"食べ比べ"も楽しくてよさそうですね♪私も何か見つけたらやってみようv-398

「東京ばな奈」ってよく聞くから、たいした物じゃないと思っていたけど、すごいんだぁ。。
まるで幻のバームクーヘンじゃないですか!!
私にはまだちょっと眩しすぎるので、その他のお菓子から買ってみようかなv-356

昨日家族に「今年の誕生日ケーキはバームクーヘンでv-344おいしいところ(クラブハリエ)のをお取り寄せにしよう☆」って言っておきました(笑)
もちろんブーイングの嵐でしたけど・・私の誕生日だから、絶対に実現させてみる!!
【2007/02/23 11:41】 URL | nagomi #-[ 編集] | page top↑
【Kai-modeさん】
同じ製法で作ってるんだから、ジャガピーとジャがポックルの差って、微妙な差ですよね。
数本を混ぜられて、分けろと言われても、全部分けられる自信は0%ですw
分ってて食べると、やっぱり違うなぁっていうのだけは分かるんだけど・・
先入観だけかもしれません。
それで一応娘で試してみましたw
塩味の差は、味付けの違い?
確かに、じゃがポックルの方が、塩味がまろやかに感じました。
使ってるじゃが芋もちがうのかもしれませんね。

【nagomiさん】
はい、殆ど同じ物と考えてもいいのかもしれません。
パクリ・・w
同じ会社が、同じ製法で作ってるんだから、問題は無いと思います。
同じような物・・探せば結構あるのかも・・
食べ比べしたら教えてくださいね。

私は、東京土産=東京ばな奈ワールドの製品、というくらい、東京ばな奈ワールドのファンですw
でもチーズが苦手なので、チーズうさぎのシリーズは買えませんが・・(お土産にあげる場合は買います。)
でも東京は年に1、2回行けたら良い方なので、新しいのが出ても中々買いに行けないのが残念。
今年はいつ行けるのかなぁ・・

誕生日のケーキは、バームクーヘンですか?
nagomiさんの誕生日だから、nagomiさんの好きなのが1番ですよね♪
うちは殆どが生チョコデコレーションです。
私が普通のホイップクリームが苦手だからw
でも自分の誕生日にケーキは、いつも無いです。
去年は沖縄のホテルで、バースデーケーキを作ってくれて、部屋まで届けてくれましたが・・
そのプレゼントサービスをして貰うために、余分に1泊にして、バースデーまで居たんだけどw
今までに食べた、最高のケーキでしたよ。
普通の生クリームのケーキだったけどw
【2007/02/24 01:49】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/328-e6c923fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カルビー じゃがポックル
久しぶりに人気blogランキングで20位台を回復!皆様応援ありがとうございます!!今日で、北海道お土産特集も終了、最後はやっぱり『じゃがポックル』です!未だに、凄い人気で時間・数量限定でしか買うことができな 三十路男スイーツ日記-Kai-mode!-【2007/02/23 08:44】
| ホーム |
SEO対策:おやつ
