スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桜餅
今日と明日、お義父さんが外泊許可貰って帰って来てます。
やっぱり家は良いようで・・今日は久々にぐっすりと眠れる事でしょう。
月曜日の夕方にはまた病院へ戻らなきゃいけないんだけど。
早く治って家に帰れると良いな。

沖縄レポがアップ出来たので、今日は久々におやつ作り。
この前から作りたかった「桜餅」を作ってみました。
初めに作ったのは、餡子が多すぎて・・大きな桜餅になっちゃったけど、次からは餡子を少なめにして、なんとか無事出来ました(笑)
桜餅の葉って食べるのに邪魔~と思ってたけど(普通は葉も食べるんだってね、私は食べないけど)桜餅、葉に包まないのを食べてみたんだけど、何か物足らない味。
葉に包んで暫くした物を食べたら・・ちゃんと桜餅!!!になってました(笑)
桜餅


そしてこれは地元のお土産屋さんで買った”手焼せんべ”「いかすみ」
おせんべいにイカスミでイカの形が描かれてます。
最初海苔?って思ったんだけど、イカスミだったんです。
いかすみせんべい


これは沖縄旅行の時、オリオンビール工場で買った物。
ビール酵母エキス入り「オリオン ビアナッツ」
紫色のは外側が”紫芋”の粉末を使ってあり、黄色いのは”ウコン”の粉末を使ってます。中は共にピーナッツ。
ウコンの方は辛子マヨネーズも入って、味のアクセントになってます。
小さいのはカットアーモンド。
紫芋の味やウコンの味は良く分からないけど、でもコレ結構美味しかったです。
工場見学の時、試飲のビール(私は水を貰ったけど・・)と一緒にもらえるたので、食べてみたら美味しかったので買ってきました。
ビアナッツ
スポンサーサイト
【2006/06/17 21:51】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<かるかん | ホーム | 沖縄レポできました♪>>
コメント
外泊許可、よかったですね
家でゆっくりと出来てるかなぁ

桜餅、大好きなんですよ!!
って、20歳過ぎるまで
葉っぱは取るものと・・・
中のもちだけ食ってましたw

イカスミだあああああ
イカスミはあああああ
苦手でしてええええ

黄色いのは ウコン ですよね
早とちりして
また、黄色いウン○とか書いてるし~
もう、keikoちゃんは!!
とか、一人で早とちり・・・すいませんw
【2006/06/18 06:07】 URL | もときん #-[ 編集] | page top↑
私も葉っぱは食べる物だとは思ってませんでした(笑)
今も食べないけど・・でも葉っぱが無い桜餅って、桜の味も香りもしない(笑)
色は食紅だもん(;^_^A アセアセ・・・

イカスミ嫌いなの?
大丈夫、基本はタコせんで、イカの絵の部分だけイカスミ使用。
それも海苔だと思えば良いじゃん、味はちょっと違うけど(笑)
美味しいよ、このおせんべい。

マジで間違って書いたのかと、思わず見直したじゃん(笑)
もう・・もときんさんたら壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
【2006/06/18 19:30】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
おじいちゃま外泊許可よかったね^^
家族が病気になると本当心配です。
早い回復お祈りしていますm(__)m

この桜餅。。。
すごくない???!!!
なんでこういうのが作れるの~~~笑
レシピおねがい爆
でもってこの葉っぱはどちらで買えますかー???
柏餅とか桜餅とか
作りたい~って思っても
葉っぱの入手法がわからないの笑

しかしこの桜餅
まるで
わたしの描いた素材みたいだ。。。爆
【2006/06/22 09:51】 URL | asan #z1ABbZFo[ 編集] | page top↑
おじいちゃん、もうすぐ退院できるんじゃないかな?
今日昼からドクターが話しあるって、病院から呼び出されてる。
多分退院の話だと思うんだけど(お義母さんの時も呼び出されてから数日後には退院できたから)

桜餅、簡単だよ・・・
レンジで作るレシピ(笑)
道明寺粉・・・100g
砂糖・・・15g
食紅・・・少々
こしあん・・・150g
桜の葉塩漬け・・・8枚
水・・・150cc

道明寺粉、砂糖、水、食紅を入れてさっと混ぜる。

ラップをして電子レンジで3分加熱、取り出しさっくりと混ぜて、再びラップをしてレンジで1分加熱。

レンジから取り出し、ラップをかけたまま15分程蒸らす。

後は餡子包んで、葉で巻くだけ・・・

桜の葉は、ジャスコで見つけて買いました♪

【2006/06/22 10:17】 URL | keiko #9P9TEHXA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/46-600e4cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
