【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宮崎土産「青島ういろう」(三松ういろう)
梅雨入りしてる宮崎だったけど、本当に良いお天気♪
素敵な旅行になりました。

宮崎
上2枚が宮崎県庁、下の2枚が青島神社です。

青島の名物「青島ういろう」(三松ういろう)白・黒各5切れ(左)¥400 日向夏ういろう10切れ(右)¥450
青島ういろう
しゃく米を主原料とし、砂糖(上白糖または黒砂糖)のみを使って作られます。
日向夏ういろうは白のういろうに、宮崎特産”日向夏みかん”が入ってます。
青島のういろうは、もともとは「おサト羊羹」と呼ばれてたようです。
それが「ういろう」と呼ばれるようになったらしい。
そして宮崎のういろうは、あらかじめ小さく切り、波打つように並べるのが特徴。
「鬼の洗濯岩」を模しているのだそうです。

お勧めの黒は当然美味しかったんだけど、日向夏ういろうもメッチャ美味しい~
賞味期限が短いので、すぐに渡せる人へのお土産にしか出来ないのが残念です。
美味しいのでもっと買いたかったんだけど・・・食べられる量を考えると1種類ずつ買うのが精一杯でした。

ブログランキングに参加してます。
レポを見て応援してやろう!と思った方は下のバナーを押してください。
押して頂けると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします。

d_03.gif

【2007/06/12 22:55】 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「マンゴーパフェ」他(フルーツ大野)宮崎県 宮崎市 | ホーム | 「黒ごまのシュークリーム」(デザートランド)>>
コメント
keikoサン、おはようございます~(^▽^)

おぉっ☆宮崎レポ、楽しみにしておりました~(^▽^)!!
ういろう・・・食べたことがないです~!!(・□・)!! おサト羊羹ということは羊羹に似た食感なのでしょうか・・・?(・▽・)?
黒糖、おいしそうですね~(^^)ツヤツヤしていてキレイ☆

クマの代金のことなのですが・・・本当によろしいのでしょうか??(´Д`;) 9種類もあるのでとても迷惑な気がして・・・

ポチリ&拍手☆
【2007/06/13 08:22】 URL | リラ子 #pEG1lb2g[ 編集] | page top↑
【リラ子さん】
(*゜ー゜)vオハヨ♪
宮崎レポはそのうちゆっくりと・・と思ってます。
ブログでの紹介は、ほんの少しだけ・・・w

食感はお餅系です。
普通のういろうと同じです。
羊羹とはちょっと違いますね。

クマ代金、ハーイ(^O^)/本当に良いですよ。
初めからプレゼントのつもりで探して買ってきたんだし・・
迷惑だったら、最初から言いません。
今日発送しますね。

応援&拍手、o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
【2007/06/13 09:30】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/582-ede267cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
