スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
和菓子と洋菓子♪
今日はメッチャ暑かったです。
リビングはクーラーが効いてるから快適だけど、
3階へ行くと・・蒸し風呂だった。

今日、お昼から近くのスーパーへ買い物へ行って、数年振りに娘の友達だった子のお母さんと遭遇。
サッカー台前でお喋り・・・
でもその人アイスクリーム買ってたんだよね・・知らなくって。
大丈夫だったかな?アイスクリーム・・・

で、帰る時に「今度会うまで元気で居てね」って言われた(笑)
その人と私は同い年、去年同じ歳の娘の同級生のお母さんが亡くなったんだって(病気で)
そしてこの春には、また娘の同級生の2つくらい上のお母さんが亡くなったらしい(病気で)
その人達と、亡くなる少し前に会ったらしくって・・
だから「元気で・・・」って挨拶になっちゃったみたい。
そういえば、朝”くまさんのタマネギ”をわざわざ家まで持ってきてくれたasanさんにも言われたっけ・・
「元気で・・」と・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・そんな年齢になってるってこと?

さて、今日のおやつです。
昨日コメントで”misa.coさん”が苺大福の話を書いてたので、作ってみました。
この苺大福、全然酸っぱい感じが無かったよ。
だから・・食べてねmisa.coさん(笑)
苺大福

苺だけじゃ物足りないかな?とバナナ大福も作ってみました。
でも・・やっぱり餡子と相性が良いのは苺の方かも。
バナナも美味しかったんだけどね・・
ばなな大福


そして・・グレープフルーツカップケーキも作ってみました。
グレープフルーツケーキ

これメッチャ簡単に出来て、ふわふわでメッチャ美味しかったです。
簡単にレシピ書いておきますね。

【材料】
グレープフルーツ(1個) 無塩バター(20g) 卵(1個) はちみつ(大さじ1) ホットケーキミックス(100g)

【作り方】
①グレープフルーツの上部を切って、皮を破かないように果肉を取り出し、果汁を絞る。
バターは電子レンジで溶かしておく。
②ボウルに卵を割ってほぐし、はちみつを加えて泡だて器でふわふあになるまで混ぜ、溶かしたバター、グレープフルーツの絞り汁大さじ2杯を混ぜ、さらにホットケーキミックスを加えて、へらで滑らかになるまで混ぜる。
③②を①のグレープフルーツの皮に流し入れ、電子レンジで4~5分加熱する。
焼加減は適当な時間なので、少な目の時間にして、出来加減を見て時間調整してね(;^_^A アセアセ・・・

グレープフルーツに入れる量は7分目くらいまでにしないと、膨らんで溢れちゃいます。
この材料だと、少し多いので、残ったのはカップにでも入れてレンジしてください。
これは出来たてを食べても、メッチャ美味しかったです。

”まみさん”のブログで、美味しそうなグレープフルーツのゼリー見て、私も作ってみようかな?と思ってたので、この時残った果汁で(細かい果肉入り)グレープフルーツゼリーも作ってみました。
グレープフルーツとシークヮーサーの2段ゼリー

でも、残った分だけでは少ないので、シークァーサーの果汁の原液があるので、2段ゼリーにしてみました。
色が良く似てるので分かりにくいんですが、果肉が入ってる上がグレープフルーツ、下がシークヮーサーです。
スポンサーサイト
【2006/06/29 22:42】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今日は決算日 | ホーム | 河童西瓜>>
コメント
\(*T▽T*)/ワーイ v-380苺大福、作ったのね
お店で買ったのより、美味しそう~
ヾ(´¬`;)ゝジュルル
バナナ大福も、グレープフルーツの
カップケーキも、ゼリーも・・・
いただきまぁ~~すv-421

ところで、忙しいkeikoさんなのに
いつ作ってるの~?v-405

ちなみに、洋菓子よりも和菓子は
カロリー低いんだよねぇ~v-392
【2006/06/30 14:17】 URL | misa.co #iy/tL0Ks[ 編集] | page top↑
【misa.coさん】
食べに来てくれてありがとう(笑)
苺大福&バナナ大福、丸く無いけど(;^_^A アセアセ・・・
味は良かったよ♪

お菓子は・・思い立ったらすぐに作るかな。
材料が足らない時もあるんだけど、そんな時もダッシュで買いに行く(笑)
急ぎの仕事あるのに、先にお菓子作ったりするから、寝る時間が遅くなっちゃうんだよね。

和菓子もカロリーは結構ありますね。
餡子とかも結構なカロリー。
でも、洋菓子と違って脂肪になりにくいらしい。
空腹時はダメみたいだけど・・
だから、和菓子はお腹が一杯の食後に食べるのが良いようだよ。
【2006/06/30 20:54】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
おはようございます^^

プチオヒサシブリッコ♪(^-^)从(^-^)♪です笑

グレープフルーツゼリー綺麗にできたね~
見てるだけで酸っぱい感じが伝わってくる~笑

久しぶりにお邪魔したら
すごい上手な生和菓子が増えててびっくり。。。爆
【2006/07/08 07:18】 URL | asan #z1ABbZFo[ 編集] | page top↑
【asanさん】
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
忙しいの終わったかな?
お疲れ様!!

グレープフルーツゼリー、下にシークヮーサー入れたせいかな?そんなに酸っぱくなかったよ。

和菓子・・中々難しい(w_-; ウゥ・・
【2006/07/08 09:47】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/59-4f1152be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
