スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生菓子
和菓子の生菓子に挑戦してみました。
といっても・・簡単なものしか出来なかったけど。
作ってて思ったこと・・私ってメッチャ不器用じゃん(w_-; ウゥ・・
生菓子作りは、私にはむかないみたいです。
それと作り始めるまでの準備が色々と時間掛かる。
こなし種等を作ったり、着色したり・・・
そこで疲れちゃって(笑)

まず・・
朝、昨夜作って寝かせておいた”こなし種”を使って、緑と白の渦巻きを作ってみました。
初めて作った生菓子です。
うずまき1


そして次に作ったのが、ねりきり種を使った「てまり」
着色するのと、細工に殆どの時間掛かっちゃった。
細工するヘラも無いし・・上手く出来なかったのは、そのせいにしときましょう(笑)
中は漉し餡が入ってます。
てまり


最後が夕方作った「うずまき」の色違いバージョン。
切る時押されて丸が潰れてる(笑)
うずまき2


上手く出来なかったけど、でもそれなりに楽しめました♪

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪虎さん、今日は勝った!!
スポンサーサイト
【2006/07/06 21:11】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<七夕♪ | ホーム | 広島土産♪>>
コメント
ええっ、不器用ですか?
すごくきれいに出来てると思いますよ。
てまりの色が鮮やかできれいですね。
【2006/07/07 00:17】 URL | じゃばん #-[ 編集] | page top↑
【じゃぱんさん】
はい、メッチャ不器用な私です。
生菓子って、粘土細工の世界かな(笑)
色々な色の粘土を作って、それで作って行くって感じだから。
つまり・・工作苦手だった私には、結構大変な世界でした(笑)

誉めてもらえて、凄く嬉しいです。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
【2006/07/07 00:28】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
おはよぅござぃます。
コメント、ありがとうございました☆
keikoさんのおやつは、ほ~んと美味しそうですね(*´∇`*)
和菓子とか、挑戦したくても・・・無理そぅです(>ω<)
また、お邪魔させていただきます☆
【2006/07/07 07:33】 URL | 朱那 #-[ 編集] | page top↑
【朱那さん】
今日ですね・・ご結婚おめでとうございます♪
旦那様とお幸せに・・・

私も今までお菓子なんて殆ど作った事無いです。
だから、娘達は私がお菓子作ってる事にビックリしてますよ(笑)
はい!!また来てくださいね。
【2006/07/07 10:38】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
父が、大好きな生菓子だゎぁ~
keikoさん、みたいな娘が居たら
父は、手作りの生菓子が食べられて喜ぶだろうなぁ~v-398
keikoさん、全然、不器用じゃないよ
「てまり」色とりどりで食べるのが勿体無い
くらいに上手に出来てるv-218
【2006/07/07 11:48】 URL | misa.co #iy/tL0Ks[ 編集] | page top↑
!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?むっちゃ上手ですよ~買って来たみたい!!
すごい綺麗やし~
すいません、出前お願いしますm(_ _)mって言っちゃいそうです(爆)
近所ならもらいに行きたいくらいです!!
ほんま、美味しそう♪
和菓子って目でも、すごい楽しめるのでd(>∀< )Good!ですね。
私も挑戦してみようかな~でも私も・・・すごい不器用なんです・・・(´Д`)ハァ・・
【2006/07/07 13:37】 URL | みり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
【misa.coさん】
お父様は生菓子好きなんですね。
私も生菓子大好き。
出掛けると必ずそれを探してます。
不器用です(w_-; ウゥ・・
だから作るのにメッチャ時間が掛かっちゃったもん。
お菓子が乾く・・・(笑)

【みりさん】
そうだね・・近くだと一緒に食べてらうのに。
そしたら私の体重増え無くって良いかも(笑)
生菓子は、粘土細工と一緒です。
だから、そういうのが得意な人にはピッタリのおやつ作りだと・・・
みりさんはセンスが良いから、きっとうまく作れますよ。
【2006/07/07 14:19】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
すごい
「たねや」さんで売ってるみたい。。。笑

手まりもうずまきもすごいね~
粘土細工っていっても
これは上手い笑
和菓子屋さんみたいな道具ないのに
よくぞここまで!って感じです^^;
こういうのが出来たら
和菓子作りがもっとたのしくなるだろうなぁ~

ちなみにうちはちんびん作ってみました爆
keikoさんの足下には及ばないけど笑
【2006/07/08 08:49】 URL | asan #z1ABbZFo[ 編集] | page top↑
【asanさん】
渦巻きは、結構作りやすかった。
でも3時間置くっていうのが・・(笑)
待ちきれない私なので。
手毬は、色を染めたり、細工に時間が掛かる。
手際悪いから・・その間に乾いちゃうよぉ・・
美味しかったけどね(笑)

粘土細工好きな人だったら和菓子作り楽しいかも。
ひょっとしたらちゃいに作らせたら良いかもね。
工作好きそうだから。

ちんび見てきた♪
美味しかったね、あれも。
実は私も少し作ってみたのだ(写真無いけど)
【2006/07/08 10:30】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/66-6ef0e830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
