【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダイエットおやつに挑戦。
今朝の体重も(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!って思うほどの体重だったので、今日から体重が戻るまで、ダイエットおやつ。
といっても、私っておやつ類のレパートリーって殆ど無いの。
ブログ始めてから作り始めたから・・・
だからレシピ通りのもの以外って作るの大変。
これをこれに変えたらどうなる?とか必死で考えなきゃいけない。
って事で自分で作るより、買った方がカロリーもしっかり分かって良いかなと思ってます。
でも・・とりあえず、今日は2品挑戦してみました。

まずは、脂肪の吸収を妨げる酵素(体内での化学反応を促進させる物質)が含まれていているというトマトを使ったおやつ。
トマトをこれもダイエットには良いと言われてる、粉寒天で固めただけのトマトゼリー。
トマトのカロリーが1個(150gくらいのもの)21kcal、それとレモン汁が少しで1kcal、粉寒天が100gで2kcalだから、2gしか使ってないので0と計算しても良いでしょう。
お砂糖は、パルスィートのカロリー0を使ってるので、カロリーは0です。
大きめのゼリー型2つ分できて、そのうち1つをおやつにしたので、摂取カロリーは(21+1)÷2=11kcal
トマトゼリー


もう1つはおからを使ったケーキを焼いてみました。
でも・・ケーキってバターとかの油を使うので、どうしてもカロリーが高めになる。
って事で、思い切って油類を抜いてみました。
おからと卵だけ・・・ちゃんとできるのか不安だったけど。
砂糖はゼリーと同じく、パルスィートのカロリー0を使ってます。
おから150gで126kcal(これはおからを買った時にカロリーが載ってました)
卵3個(Mサイズ50g程度の物)243kcal
これでパウンドケーキの紙の型(65×175×45H)ほぼ一杯ありました。
それの3分の1を食べたので、(126+243)÷3=123kcal
おからケーキ


2つのおやつの合計カロリーが11+123=134kcalでした。

トマトゼリー、コレ中々美味しかったです。
お砂糖はしっかり規定だけの量を入れてるので、甘くって満足。
トマトのほのかな香りが良い感じです。

おからケーキは・・確かに油等を抜いてるので、焼目がパサパサしてるけど、
中は結構しっとり。
食べながらしっかり水分取ると、胃の中で膨らんで満腹感も・・
おからってのが殆ど分からないかな。
カステラを暫くラップしないで外へ置いてて、パサ付いてきたって感じだったかも(笑)
そのままで十分美味しく頂けました。

適当に作ったおやつだったけど、まずまずの出来に満足でした。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーを押していただけると、励みにもなり嬉しいです。
ご協力よろしくお願いします。
d_03.gif
【2006/07/09 18:47】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<何のゼリーでしょう♪ | ホーム | 今日は休み♪>>
コメント
足跡よりこんばんは。
素敵なページですね。
またぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)
応援ポチしてかえりま~す。
【2006/07/09 20:22】 URL | mikazuki #-[ 編集] | page top↑
【mikazuki さん】
訪問&コメント、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
はい、是非遊びに来てくださいね♪

応援ポチ、メッチャ嬉しいです。
ありがとうございました。
【2006/07/09 21:16】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
足跡から来ました。 楽しいHPですねv
私もおやつ好きですo(*^▽^*)o~♪
また来ますv こちらもよければまた遊びに来てくださいね(o^∇^o)ノ
【2006/07/09 21:54】 URL | sweets #Le15.ij2[ 編集] | page top↑
【sweetsさん】
訪問、コメント了└|力"├(゜▽゜*)♪
食べ物は、見るのも食べるのも、そして買い込むのも好きです。
おやつに限らず色々と・・・
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆また遊びに行きますね。
【2006/07/09 22:53】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
適当に作ったにしては出来すぎですよ♪こういうお菓子なら夜に食べてもへっちゃらッスよね!そろそろnbuは富良野・美瑛の最盛期のトウモロコシ畑でトウモロコシをギってきてポップコーンにしたいと思います☆(またかよ!?)
【2006/07/10 00:20】 URL | nbu #-[ 編集] | page top↑
【nbuさん】
今日は早く寝る予定だったんだけど・・
月曜日はお義母さんが病院へ行く日、私が朝早くに診察券出しに行かなきゃいけないから。
寝過ごしたら大変・・でもでもまだ起きてます。
朝ごはんまだ作って無いし・・寝られないよぉ・・

そうだね・・低カロリーの物だったら少しくらいは大丈夫かと(笑)
本当は食べないのが一番だけど。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪新鮮なとうもろこしでポップコーン作るんだ♪
きっと凄く美味しいんだろうな・・
お届けして!!!(笑)
【2006/07/10 01:03】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
やはりオッキしておられましたか。狙い通りです(爆)・・・ってホント大丈夫っすか!?寝坊したら大変ですねホント(^^ヾ私もあまり人の事言えませんが。
 最近、というか、この4月から石屋製菓(”白い恋人”の製造元)より『美冬』という新作菓子が出てます。なかなかですよ♪あとオススメは、「きのとや」の「札幌スフレ」かな。ちなみにジャガポックルはどの店も品切れ中みたいです。以上、プチ北海道情報でした♪
【2006/07/10 01:20】 URL | nbu #-[ 編集] | page top↑
【nbuさん】
やっと朝ごはん出来ましたv( ̄ー ̄)v
後は洗濯終ったら寝られるんですけどね(笑)
えっ?そんな事は、普通は朝起きてやるものだって?
朝苦手なんですよ・・起きても動けないっていうか(笑)
そんな私なのに、朝早くに起きての診察券出し辛いんですが、他に役に立たない私なので仕方ないです。
今は2週間に1回だから・・・

北海道情報、了└|力"├(゜▽゜*)♪
「きのとや」のHPで「札幌スフレ」見て来ました♪
お取寄せ可能ですね。
チーズは苦手だけど、チョコレートは大好き♪
私はチョコの方を食べて、友達にはチーズを・・かな。

ルタオは会員になってて、たまにお取寄せするんですけどね・・
「きのとや」は全然知らなかったなぁ・・・

「美冬」美味しそう!!
買ってきてもらうかな・・……(-。-) ボソッ
【2006/07/10 02:04】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
おーい!!元気にしてますかー
ご無沙汰ですー!!
仕事で急遽、遠方に行ってました
って、keikoちゃんの近くかなぁ?
また、よろしくねー
【2006/07/10 06:24】 URL | もときん #-[ 編集] | page top↑
【もときんさん】
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
生きてたんですね(笑)
皆凄く心配してましたねぇ・・
えっ?近くに来てたんですか?
声掛けてくれたら良かったのに(笑)
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
【2006/07/10 08:41】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
寒天いいですよね★

私も最近はまってるんですよ!
【2006/07/10 10:44】 URL | 華 #FbaXH9.Q[ 編集] | page top↑
トマトゼリーって、この間、和菓子屋さんで見たよ!!すごい作ったんだね!!
うちも、家族がトマト好きやったら作るのにな~息子はトマト一切食べないの~号(┳◇┳)泣 美味しいトマト買って来ても拒否やし・・・すごく綺麗で美味しそうなのにな~♪

ダイエット・・・私も最近やばいです・・・
食べすぎって噂が・・・!Σ(◎o◎;)私もダイエットしようかな~
【2006/07/10 13:35】 URL | みり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
追記です。。。。
トマトゼリーで思い出しました。北海道では「もりもと」の「太陽のめぐみいっぱい トマトゼリー」もオススメ!程よい酸味と甘みで、トマトトマトと感じさせず、口当たりもすっごくいいですよ♪これも確か空港土産で売ってたような...。
【2006/07/10 18:32】 URL | nbu #-[ 編集] | page top↑
【華 さん】
訪問&コメント、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
(⌒^⌒)b うん寒天は低カロリーで食物繊維一杯。
ダイエットには強い見方です。
そうじゃ無くっても好きだけど♪

【みりさん】
トマトゼリーって和菓子なんだφ( ̄ー ̄ )メモメモ
トマトそのまま食べるだけじゃ楽しくないなぁって。
色が綺麗だから、ゼリーにしちゃおうと・・
息子さんトマトダメなんだ・・
そうだね、トマトっぽくは無いけど、でもやっぱり材料がトマトだからなぁ・・・

お互い食べ過ぎかな?(笑)
美味しいダイエット料理あったら教えてね♪

【nbu さん】
朝、無事起きられましたよ(笑)

トマトゼリー売ってるんですか?
空港で売ってるんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
また調べてみます。
情報ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
【2006/07/10 20:42】 URL | keiko #ag.exRwo[ 編集] | page top↑
おからのケーキ!

素晴らしいの一言。。。
【2006/08/07 07:40】 URL | asan #z1ABbZFo[ 編集] | page top↑
【asanさん】
結構美味しかったですよ、おからのケーキ。
でもケーキって・・カロリー高いんだよね。
バターやサラダ油とかも入るし・・・
【2006/08/07 09:56】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/69-d95ef3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
