スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
老松の「本わらび餅」&「夏柑糖」
老松嵐山店の茶房「玄以庵」へ行ってきました。
老松
左:老店嵐山店 中:茶房「玄以庵」店内 右:席から見える中庭


≪本わらび餅≫¥1,260
本わらびもち
わらびの根から採取した宮崎県産の本わらび粉を100%使用しています。
本わらび粉は、秋に、わらびの根を掘り起こし、晒して製粉したものです。
嵐山店茶房「玄以庵」では、注文を受けてから1回づつお作りしています。
上質の秋採りわらび粉の風味と舌触りの良さをお楽しみいただけます。
黒蜜ときな粉、好みに合わせてお召し上がり下さい。

出来たての、それも本わらび粉100%のわらび餅ですよ!
これに出会う為、暑い暑い京都嵐山まで出掛けた私ですw
500円玉くらいの大きさかなぁ・・それが5つでこのお値段。
でも・・食感が最高なんです。
ぷよぷよしてて、もっちり~♪
甘みを押さえた黒蜜(黒蜜は通常糖度が80度くらいですが、時間をかけて50度前後に調製)と、国産の大豆を、わらび餅に合うような炒り加減で調整したきな粉も付いてますが、
それすら付けて食べるのが勿体無いっていうかw
2個はそのままで、1個はきな粉だけ、1個は黒蜜だけ、最後の1個はきな粉と黒蜜で食べました。
これをまた食べる為に、絶対嵐山へ行くぞ!!と思うくらい、美味しかったです♪

お土産用には日持ちさせる為に缶詰にしたのが売ってますが、
お店の人の話しによると、お店で食べた物と比べると、食感も風味も落ちるそうです。
でもしっかりお土産に買ってきたけどね♪



夏柑糖≫¥735
夏柑糖
当舗が委託栽培いたしました大粒の純夏みかんの中身をくりぬき、
しぼった果汁と寒天を大釜であわせ、再び注いで固めました。
日本古来のさわやかな夏の味をお召し上がりください。

夏みかんの風味がふわぁ~と口の中一杯に広がります。
優しい甘さも良いですね。
とっても美味しかったです。


土産用の夏柑糖 1個¥1,260(箱入りは1個¥1,460)
夏柑糖
お土産用にも買いました。
スポンサーサイト
【2008/07/25 00:43】 | その他/和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おみやげ~♪ | ホーム | ≪くるみゆべし≫(菓匠 三全) >>
コメント
こんばんは!
京都日帰り旅行、お疲れさまでした~^^
京都は盆地なので暑さも相当なものだったのではないでしょうか。。39度なんて
考えただけでも、溶けてしまいそう~~~~~!
このわらび餅は本当にお高いですね!
5個で1260円@@
それでも、keikoさんのレポート通りに
美味しいんでしょうね!
私もわらび餅好きですが、スーパーなどで売られているのは、水っぽくて、ぐちゃぐちゃしてるんですよね(^^;
もちもちした本物食べてみたいなあ~^^
やはり和菓子は生き物なんですね。。

素敵な画像をありがとうございました^^
お店の構えもさすがに京という感じで、趣がありますね^^

したの夏柑糖もさっぱりしていそうで、
美味しそうです!
では、またお邪魔しますね!
【2008/07/25 21:55】 URL | ぴーち #-[ 編集] | page top↑
≪ぴーちさんへのお返事です。≫
早々ブログを覗きに来てくれて、嬉しいです。

暑かったです、京都は・・
でも金曜日の方が温度高かったので、金曜日に行った人はもっと暑かったんだろうなぁ・・
盆地は夏は暑くって、冬は寒い。
小学校2年の秋まで、「多治見市」で住んでた私。
多治見も盆地なんですよね・・・

本わらび粉100%のわらび餅ですからね、高いのは仕方ない。
本わらび粉は高いもん。
それにきな粉も黒蜜にもこだわってるし。
このくらいのお値段にはなっちゃうと思います。
美味しかったので、高いとは思いませんでした。
期待以上のわらび餅を食べる事が出来て、大満足。
暑い京都へまで出掛けた甲斐がありました♪

スーパーで売られてるわらび餅は、他の澱粉で代用してるのが多いですよね。
安いのは全然本わらび粉が入って無い。
本わらび粉って透明感のある黒っぽい色、透明な色や、白っぽい透明色のは、本わらび粉なんて入ってませんね。
でも・・手頃な値段で食べられる、スーパーのわらび餅も私は好きです。

夏柑糖も良いお値段ですが、1個を2人、3人と分けて食べられるほどの大きさなので・・
暑い夏には、とっても美味しい一品です。

訪問&コメントありがとうございました。
【2008/07/26 03:19】 URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/852-fcc43d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
