スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家のおせち料理
あけまして おめでとうございます。
昨年は、ブログへの訪問&コメント、ありがとうございました。
今年もマイペースの更新になりますが、見捨てないでよろしくお願い致します。

我が家のおせち料理、今年も手作りしてみました。
メッチャ手抜きですが・・w
オセチ
伊勢海老がおせち料理を豪華にしてるでしょ?
¥4,980でジャスコで売られてた伊勢海老(愛媛県産)なんですが、
22時(閉店は23時)に行くと半額の¥2,490。
それで買おうかと思ったんですが、ひょっとしたらまだ安くなるかも・・と店員さんに聞くと、
「22時半頃になれば・・」との回答。
当然待ちましたよ、半時間、伊勢海老の前でw
実際は22時半を軽く超えてからの値下げでしたが、
無事その時間まで売れずに残ってくれてたので、
値引きシールが張り替えられた瞬間にGETしてきました。
¥1,250、お客様感謝デーだったので、更に5%OFF、¥1,187でしたv(*'-^*)bぶいっ♪

煮〆は、里芋、レンコン、ごぼう、たけのこ、人参、しいたけ、高野豆腐(旦那様が好きなので)
こんにゃく、生麩(もみじ、手まり、いちょう、梅の4種類)。
数の子、昆布巻き、紅白かまぼこの上には、今年の丑の干支の絵の入ったかまぼこを乗せて、
黒豆、黄金いか、それと伊達巻は、いつも使ってる卵、ヨード卵のを買いました。

鯛は地元産の天然鯛を2匹自分で焼いてみました。
オードブル皿には、娘2号&さやかの好きな物を・・
エビチリ、青椒肉絲、から揚げ、ヒレステーキ、金平ゴボウ、ウインナー。
栗きんとんは娘1号のお手製、貰いに行ったのが新年になってからだったので、
お重に入れる事が出来ませんでした。

そして・・私専用のお重が↓これw
和菓子
全部和菓子~♪
お正月用にと色んな和菓子が売られてて、私に「買って~~~」と訴えるんですw
丑さんの和菓子可愛いでしょ?
モリヨシの干支セット(¥680)に入ってました。
花びら餅は地元の老舗「長手長栄堂」で買ったものです。(1個¥294)

家族にこのお重を見せると・・「ありえない・・・」とか「気分悪くなりそう・・」
とか言われましたけどw


※画像はクリックすると、大きな画像を見る事が出来ます。
スポンサーサイト
【2009/01/01 21:10】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<初売り | ホーム | OSAKA光のルネサンス2008>>
コメント
keikoさん、あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^
とても可愛い年賀状をありがとうございました^^
keikoさん宅のお料理やお菓子美味しそうですね^^和菓子可愛い~^^
我が家は昨日豚しゃぶしゃぶして食べました。

例の件ですが、ウラウラとかっぱ掲示板の方も見て下さいね。
【2009/01/02 07:23】 URL | ぷるんちゃん #1olHiW.o[ 編集] | page top↑
≪ぷるんちゃんへのお返事です≫
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そして、今年はぷるんちゃんにとって素敵な年になりますように・・

最近豚肉の美味しさに目覚めた私w
料理に豚肉を使う事が多くなりました。
当然鍋にも・・・
豚しゃぶ美味しそうですね♪

かっぱ掲示板の方のレス・・思いっきり亀レスになりそうですが、許してください。
時間が本当に足らない私です。

例の件、残念です。
でも用事があるんだったら仕方ないですね。
今年は参加者が少なそうで・・・ちょっと寂しいオフ会になりそう。
来年は参加できる事、祈ってます。
【2009/01/03 02:16】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
おはようございます!keikoさん^^

keikoさんの作られたお節、豪華ですねェ~♡
例え、伊勢海老が無くても、豪華ですよ~。彩りも配置もバランスが良くて、さすがっ!と思いました~^^

それに、和菓子お節。これはなかなか見られません!!
牛クン、可愛いです♪
確かにこれを普通のおせちの様に食べる・・となると、ご家族の反応も頷けますが、(ごめんなさい・・)私はkeikoさんのアイディア、好きですよ~^^
「どれから食べようかな~」って、ワクワクして来ますもん^^
今年も素晴らしいおせちで、目の保養をさせていただきました♪
私も料理に精進しなきゃ(^^A


【2009/01/03 09:37】 URL | ぴーち #-[ 編集] | page top↑
≪ぴーちさんへのお返事です≫
こんばんは~♪

我が家のおせち料理を見に来てくれてありがとう♪
その上褒めてもらって・・・嬉しいです。
でも、おせち料理といっても、簡単に出来る物ばっかりで恥ずかしいです。
1日くらいかな、おせち料理も食べてくれるのは。
だから色々作ってもねぇ・・(って事にしておきましょうw)
3日はおせち料理の残りを使って料理。
煮しめ&かまぼこの残りは五目寿司に、鯛の残りは、かまぼこや煮しめの残りの里芋とかを入れて茶碗蒸しになりました。
今年も何とかおせち料理も無駄なく食べられて、良かったぁ♪

和菓子のおせちは見た目は良いんですけどねw
使ってる材料が同じなので、どれも同じような味。
白あんを使ってるのが多いから、私が好きなあんこじゃないしなぁ・・
でもでもちゃんと食べましたよ。
食べ過ぎて気分が悪くなった時もありましたがw
今度からちょっと少なめにしようっとww
【2009/01/04 03:11】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
keikoさ~ん^^
いつも丁寧なお返事をいただきまして
ありがとうございます^^

記事と関係ないのですが、トップの
謹賀新年の下の文字は
もしや、keikoさんの直筆ですか?
とっても女性らしく、きれいな字
だったもので(^^A
すみません、関係ない話で^^
では、では
【2009/01/06 17:39】 URL | ぴーち #-[ 編集] | page top↑
≪ぴーちさんへのお返事です≫
(*´∇`)ノ こんばんは~
いえいえ、こちらこそいつも丁寧なコメント、そしてお返事を頂きまして、とっても嬉しいです。
私はお返事が下手というか、苦手で・・(;^_^A アセアセ・・・まとまりのない文章になっちゃって、ごめんなさい。


> 謹賀新年の下の文字は
> もしや、keikoさんの直筆ですか?

いえいえ、違います。
お褒め頂いたのに、申し訳ありません。
「DFGてがき彩W3」というフォントの書体を使ってます。
紙に書くのだって無理なのに、マウスを使って書くのはもっともっと無理w
素敵な字を書きたいなぁ・・と思うんですが、現実は程遠い字で恥ずかしいです。
DSの「美文字トレーニング」が欲しい!と思う私でした。

訪問&コメント、ありがとうございました。
がっかりさせちゃって、ごめんなさいね。
【2009/01/07 00:37】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kappacyunta.blog65.fc2.com/tb.php/981-23a967c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
SEO対策:おやつ
